伸びています、売り上げ 12月23日(木)

 Veintetres de Decembre (Jueves)

 やはりクリスマス前、混みますね。昨日の最後はマイヨ家の方々。もう15年以上のお客さん。次女がNYからフィァンセを連れて戻ってきて、飛行機が遅れたので店に入ったのは9時過ぎでしたが、仕方ないで受け入れました。婚約したばかりで、シャンパンを1本進呈しました。こういう家族との付き合いが長いのですよ。エグザビア君の一家も昨日は来て、クリスマスプレゼントをいただき、彼が21歳になり正式に酒が飲めるようになったので、これまたお祝いで酒を進呈しました。キャンベル一家も食事、こちらはワインをいただき、私もワインでお返し。セスもシェリーと来て、4時間かけGAの南までキャンピングカーを取りに行くというので、これまた酒を進呈しました。こうした人々がどんどんお金を使ってくれるから売り上げが上がるわけで、前年比35%UPに近づいています。今日も予約がたくさんあって、混むこと間違いなしです。

 

多くの車が廃盤になっていますが、BMWのi3もその1つです。EVですが、少し中途半端。サイズも小さい、たぶん初期のEVなので航続距離も短いはずです。まあ中古ではかなり下がっているのではないかと。

2015年式、6年落ちで6万マイルなら$17000で買えます。確か新車価格は$45000ではなかったか。ホンダのClarityもEVかハイブリッドですが、これも廃盤になっています。

アメリカの企業の高給取り社長のリストがあります。この人はHoneywellの社長で19年の年収が20ミリオンです。それでもランキングでは99位でしかない。GMの社長が21ミリオンで83位。ザッカーバーグが23ミリオンで73位。GEの社長が25ミリオンで59位。メルクの社長が27ミリオン42位。ロッキードマーティンの社長が30ミリオン超えで30位。CVSの社長が37ミリオンで19位。ウーバーの社長が42ミリオンで14位。ピンタレストの社長が46ミリオンで7位。3位はAMDの社長で58ミリオン、2位がインテルの社長67ミリオン、1位はGoogleの社長で桁外れの280ミリオンでした。ちなみにGoogleの中間給与は25万8千ドルです。物を作らない会社、サービス提供の会社の利幅がいかにデカいかを示していますかね。


昨日も上げてくれてありがとう、そんな気持ちです。今朝もアジア上げ→欧州上げ→NYプリマーケット上げています。みんなでリスク背負って上げようぜ、儲けようよ。そんな心境です。仮想通貨はやや下げていますけどね。為替も円安のまま114.39円です。ゴールド続伸で1805ドル、原油も回復73ドルです1週間で66ドルの下値から73ドルですから、これで相場を張って金儲けしている連中がいるんでしょう、きっと。10年物国債の金利は1.477%です。私の仮想通貨投資、ドッジコインが+に転換しました。まあ100ドルしか入れていませんが、47セントの黒字、まあ遊びですよ。これ持っているだけで毎日数字を見るので、ボケ防止になります。イーサリアムはまだ178ドルの赤字です。ビットコインは491ドルの赤字。これでも少しは減っているのです。来週また少し買い増ししますけどね。年内の仮想通貨口座がとりあえず1万ドル程度になります、予定通りの行動。これで来年どうするか?下がれば買い、上げれば良しの考えです。長期戦ですよ、数年後にビットコインは10万ドルになれば良い。誰にも分らないですが、過去の動きからそれを期待し予測しています。

 増加傾向のコロナ、アメリカの数字は16万5千人になっていますが、それでもワクチン接種が進んでいて、重症化も少ないことから、株も戻しています。人も帰省するし、動いています。先日、ホテル経営者が来ましたが、「今年もダメだった」ということです。もう戻らないですよね、ビジネス客というのは。そう考えるとビジネス都市アトランタのホテルビジネスはきついと思いますよ。ダウンタウンのコンベンションで潤っていたホテルもどうなのか? うちの近くには最近HolidayInnができましたが、毎晩部屋の明かりがいくつが数えています。少ない時は5で、多いときでも10です、ということは大赤字でしょう。

現在32度まで上がっています、明日からぽかぽかで、ロスの気温を上回るようです。今後一週間のロスの気温は60度に達しません、こりゃ寒いわ。ちなみに’ホノルルはしたが70度、上が79度の毎日です。



 忙しい中でもやることはやる、それがお客さんへの忠誠ではないかと、それが信頼になる。例えば餃子、前は週に1回で良かったけど、今は週に2回のペースです。普通の餃子とエビがあるので、かなりの量を作ります。売れますよ、手作りですからね。味の素には負けない。買ってきた冷凍食品をそのまま加熱するだけなら、レストランではない。そして個性のないレストランは生き残れないし、特徴があるからそこにお客さんは通うのです。たまに終わってしまって売り切れになるのですが、それはそれで良いのですよ。

 それにしても餃子というのは不思議なもので、私もたまに食べますが、20個平気です。たぶん30個でも食べられると思います。具の中身の30%が肉であとは野菜です。皮は小麦粉なので太る要素ですが、薄いのであまり気にはならないですね。餃子はスナック? アペタイザー? メイン? 仕上げの一品? なんでもありかと。まさかここまでアメリカで浸透するとはだれも思わなかったのでは? ラーメンも凄いが餃子の方が売れる数が違いますね。そして健康なのが良い、うちはニンニクと生姜を入れます、もちろんニラも入っていますから、健康には良い。日本食は素晴らしいですよ。今日は買い物2件あります。クリスマスまであと2日です。数字は後からついてくるものですが、それでも作らないといけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)