負けてはしまったが、、、 12月6日(月)

 Seis de Decembre (Lunes)

 UGAは土曜日にアラバマに負けましたが、1位から3位にランクを落とし、まだ準決勝に出れます。それが大晦日?にあるようでUGAは2位のミシガンと戦い、アラバマは4位のシンシナティと戦います。その勝者が1月10日に全米学生チャンピオンシップに出るという仕組みです。ということはUGAがミシガンに勝てば、またアラバマと当たるわけです。ちなみにチャンピオンシップはインディアナポリスのルーカスオイルスタジアムで午後8時から開催されます。この日は早仕舞い確定です。

 

ボブ・ドール、元共和党の大統領候補で上院議員でした、98歳で死去。肺がんを患っていたらしいですけどね。




 マーケットです、金曜日に160ドルで4株買ったDocu Signはその日に42%も値下がりしました。木曜日に233ドルだったのが、135ドルまで下げてしまったわけです。まあハイテク株が総崩れ、ナスダックの冬の嵐が吹いたわけです。今は堅実な株しか上がっていない、そんな感じです。まあここまで下げるのかい?というくらい下げていました、高い勉強代を払っています。さて今日は? まずは仮想通貨ですが、ビットコインは48730ドルで金曜日に10%近く下げてさらに0.3%下げています。イーサリアムは4081ドル、これも1.34%下げています。日々上げ下げが交差しています。まあ4千ドル以下になると買いだと思っています。確か土曜日に3900ドルで少し買うことができました。為替は113.14円で動きなし。ゴールドも1779ドルであまり動いていません。原油が2ドル上げて68.47ドル、下げ過ぎた分の取り戻しか。10年物国債の金利は1.394%です。株はアジアが全面安、欧州が全面高で、NYはナスダック以外は上げていますから、今日もハイテク株には厳しい展開になるのかと。ただし、良く考えてください。ハイテクなくして今の生活はないわけで、売られ過ぎた株はまたいつか買い戻されます。12月は投資家が儲けにかかる税金を払うのが嫌で損切りする株も多いそうです。そのため下がったハイテク株はさらに売られる。まあ2-3年で2倍や3倍になった株がほとんどですから、それがもとに戻ったわけです。決して業績が大きく下がったわけではないと思うのです。底値で拾っていくことも大事であるかと。ハイテクのブームが終わったわけではないだろうという見方をしています。

 

今や話題はオミクロン株です。昨日、オランダから成田に着いた友人は横浜のホテルに着くのに9時間もかかったそうです。隔離ホテルはアパです。確かロスの姉もここに滞在していました、眺めの良い部屋だったのを記憶しています。国内3例目が出たばかりですが、世界では44か国に拡大しています。ただし重症化の懸念はなし、他人に感染するのが少し早いそうです。

 ペンタゴンは、軍事見直しを進めていて、中東中心から対中にシフトするようです。グアムとオーストラリアのパースが空軍の大きな基地になるようで配備を進めています。新しい情報では、中国は初の大西洋に面した軍事基地をギニアの海外に作るようです。世界の覇権争い、そのうち台湾を舞台に戦争になるような気がしないでもない。かつては朝鮮半島がその舞台でしたが、第3次世界大戦はハイテク戦争になるでしょう。

 

地震の話題です、伊豆大島で連続して地震が起きています。最新では震度1が起きていますが、今日の午後8時40分から1時間に12回も起きています。その前はトカラ列島でしたが、12月4日から連続して100回近くも起きているのです。




トカラ列島というのは鹿児島県に属していますが、屋久島の南から沖縄までの間の島々を指します。主に8つの島で構成されています。気象庁はこの地震と山梨、紀伊水道の地震は関係ないと話していますが、これをさらに南下するとインドネシアまでいくわけで、インドネシアのジャワ島には130もの活火山があって、たまに爆発しているのです。来週が「日本沈没」の最終回です、いよいよ日本が沈むわけですが、予告編を見た限り、あまり面白そうにない、人間中心というか「希望」を前面に出し過ぎて、良かったドラマがつまらなくなってきているように思えました。誰が中国に住むかい? 俺は嫌だねの世界ですよ。まあ、それはさておき、環太平洋造山帯の動きは活発になっていて、地震も起きているので、いつそうなっても不思議ではないわけです。富士山でさえ、いつでもOKのスタンバイだというし、「給料上げましょう」も良いが、他にすることないかい?支持率の高いうちになんでもやることです。

前上院議員のパデュー氏が来年のGA知事選に出ると表明しました。




100%ではありませんが、雨模様の今週です。

昨日のゴルフは44-46-90とまあまあで、ダンベルスイングとダンベル体操の効果がアイアンに少しはあったと思っています。今週も引き続き、これをやります、というか、やはり体を鍛えないとダメですよ。1日3分で良いのです、3分あれば、50回のダンベル上げ下げ、20回のダンベルスイングができます。

 昨日はファイナンシャルプランナーとミーティングでした。5万ドルをS&P連動の6年の投資信託に預けました。これで銀行の預金が半分になります。これで良いのです、お金はない方が良い、下手に銀行にお金があると安心感はありますが、緊張感がないわけです。お金は常にない状態に保つことが大事で、そこからやる気が出てくるのです。半分になったお金をどうやって元に戻そうかと頭を使うわけです。まあ、幸いにも売り上げは良いので半年以内に元に戻ると思っています。

 今週は今年の最後から2回目のペイロールです。キッチンには多めに払い、一番頑張っている人間の給料が1.5倍になります。これはサプライズです、こういうのが人をまたやる気にさせる。私も皿洗うが、彼もよく洗ってくれます。それに報いてやるのがオーナーですよ。サーバーは売り上げ多いと、チップが増えるので報いはありますが、キッチンは固定給なので、チップをつけて補填していますが、夏と冬にはボーナスの支給です。

 今週末から学生の1人が戻ってきて、金曜日に仕事してくれます。有難いことです。金曜日に持ち帰りを断ることなく、またサービスの向上になれば良い。先週の金曜日はパニック状態で、「電話には出るな」と指令を出しました。どうせ持ち帰りの電話です、出て断る時間が無駄なので、無視しなさいとしました。1時間ほどでしたが、電話鳴れど出ない、それでお客さんも「忙しいんだな」と分かるでしょう。土曜日はその反動で暇でしたけど、大きなゲームがあると極端に売り上げが変わるので対応できないのです。土曜日はサーバーを8時までに2人帰しました、それぐらいの違いがあります。しかし売り上げをしっかり確保しています、それはワインの売り上げが35%を占めていたからです、大口が2つあり、売れていなかったワインも売れていましたから、良かったです。年末最後の追い込み、頑張るしかない、ゴルフも帰国者がいるので、今週がツアー最終戦です、翌週からは冬季トレーニングゴルフになります。暖かいのが関節炎には良い。壊れ始めている体をいたわりながらの年末です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)