ワインの売り上げ好調! 12月17日(金)

 Diecisiete de Decembre (Viernes)

 年の瀬です、クリスマスに向け、ワインの売り上げが上がってきています。ブラジルにいた常連さんが戻ってきたのもデカい。彼は良く買ってくれますが、昨日は朝にブラジルから戻り、店でランチしておいてあったワインを3ケース半買いました。こういうワインをよく飲む人が売り上げを支えてくれるのです。昨日は小売りと店内飲食でワインだけで2700ドルですからデカいですよ。売り上げをさらに伸ばし、前年比131%になっています。「店で儲けて株で損した」の状態です。まあナスダックにウェイトを置き過ぎたわけではありませんが、あんなに下がるとはねー、の世界です。昨日買ったアップルも見事に下げてくれましたよ、笑。まあ、いずれハイテク株はまた買われる時期が来ると思います。来年でしょうけどね。年が明けないとダメでしょう、安値で仕込むのも面白いかと。

 

昨日の大きなニュースはこれ、EVのRivianがI-20の東に5Bをかけて組み立て工場を作るというものでした。雇用数が7500人になる予定です。周りにサプライヤーも来るとかなりの雇用が生まれますが、人は集まるのだろうか。時給がますます上がり、近隣の工場から人が流れないか心配です。ブリジストンのゴルフボール工場、日清紡ブレーキの工場などがありますからね。工場の規模は年間40万台の生産で来年には着工し2024年に稼働させる予定です。

日本を追い越すチャンス? 韓国のKIAのEV、EV6は310マイル走れます。



こちらはヒュンダイのIoniq5です。価格は4万ドルからです。220-303マイル走れます。こうしてみていくと電動化が進むと韓国などは出すのが早いように思いますね。トヨタがSUVを来年出しますが、その半歩先を進んでいるようにも思える。サムソンのスマホが日本のスマホを食いつぶしたように、車で同じことが起きない保証はないでしょう。とにかく、アメリカという市場で車が売れないと話にならない、それだけの大きな市場なのです。




もうどうにも止まらない、山本リンダ、「困っちゃうのー株価が下がって」。仮想通貨も調整に入っています。買いを入れたいと思えばまた下がるわけです。ビットコインは2%下げて47111ドル、イーサリアムも4%下げて3833ドルです。為替は113.20円、ゴールドは1812ドルで大台を回復、インフレに強い? 原油は反落し70.89ドルです。株式市場は昨日のNYの地合いをすべて引き継いでいます。アジア―欧州と全面安、NYのプリマーケットもかなり下げています。ここでへこたれてはいけない。下がったものを上手く拾い上げて、コストを下げることです。ハイテクなくして今の生活はないんですよ、業績良いのに売られているわけですから、私は戻ると思いますよ。まさか2001年のようなハイテクバブル崩壊にならないと予想しています。それでもその後はじわじわ戻ってのが歴史です。年内の調整は仕方ないとして、業績の良い下がった株なら上がると思うのです。所詮、金の行き場はないわけです、他に儲かる相場があればいいですよ、現実問題は株式市場が一番です、また資金は戻るでしょう。

ゴールドマンサックスは、今後2年で百ドルになる可能性を示唆しています。需要増です。



下げている仮想通貨ですが、昨日のCNBCの調査によると、来年も多くの人が仮想通貨を買う傾向にあることがわかっています。ということは下げている今は買いなのか???


大坂のビル火災、27人が死亡は、今朝のCBSニュースでも報道されていました。

誰かが可燃物を持ち込み、火を点けたのではないかと。



季節外れの70度ですよ。明日は雨で、また日曜日がカートパスになりそうです。





 昨日は不動産弁護士のブランドンが来ていました。少し話をしたのですが、今年の売り上げ(弁護士も売り上げ?)は過去最高だったようです。まだまだこの傾向は続くと読んでいます。アトランタに流入してくる人が今後も安定して増えるからだそうです。アメリカの住宅事情を考えると、メトロアトランタの住宅価格は、安すぎなのです。かなり上がってきましたが、他の街、NY、シカゴ、ロス、サンフランに比べて半値以下の3割程度で買えるわけです。加えて国際空港ーデルタのハブがある。やはり南部の中心ですよ。さらには気候面でも大きな災害がないこと、これも住みやすさになり、人が移ってくる理由になっています。半面、犯罪の上昇、交通渋滞など、悪くなるものもありますけどね。

 昨日も一昨日もお客さんの席に行き、テキーラで乾杯していました。年末ですよ、このコミュニケーションは大事です。クルーニーのCasamigosのReposadoが飲みやすくウィスキーみたいな感覚なので、普段は飲まないのに飲んでるわけです、お客さんも好きなようです。また来週、買い増します。ちなみにテキーラにはBranco(普通のもの)、Reposado(少し寝かせたもの)、Anejo(エイジド)の3種類があると考えてください。当然ながら寝かせたものほど高いわけです。メキシコ産のアガベというサボテンから作るわけですが、高いものは入手困難であり、200ドルを超えるものもあります。

Flashmob Nürnberg 2014 - Ode an die Freude - YouTube

年の瀬です、昨夜たまたま見たものです。第9の海外版、どこの街なのか分かりませんが、たぶんドイツかと。年末はやはり第9、高校のときに芸術の専攻が音楽だったんで、これはやりました。「フロイデシェーネル ゴッテルフンケン トホテルアウセリーズム、、、」17歳の時なので、45年前の出来事ですが、いまだに覚えていますよ。この記憶力はすごいぞ。これの日本版もあって、徳島でやっています、これもYouTubeに上がっています。この街中の広場を利用したものはバレルのボレロ版もあり、なかなか感動です。株が下がって気分が悪くとも、年の瀬、こんな音楽が癒してくれます。徳島にこんなおしゃれなビルがあるのも意外でしたけどね。皆さん、良い週末を、そして第9見て感動してください!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)