前半ぽかぽか、後半寒々 11月8日(月)

 Ocho de Novembre (Lunes)

 冬の到来かと思えば、少し暖かい日が続くようですが、日曜日の朝の気温が33度になっています。これはちと寒いかと。ゴルフの予定は9時です。上げても40度かと。

 

原油高もなんのその、航空株が上げています。デルタは過去6週間の国際線の予約が前年比で450%UPだったそうです。アメリカは16カ月ぶりに入国管理を緩め、海外からの旅行客を受けいれるようです。ホテルの株もマリオットをはじめ、上げています。どうした日本? やっとビジネス客、それも3日の隔離+行動計画書+新幹線とかのレシート30日保存? 何を考えているのか? それで計画書は事前審査? これで役人の仕事をまた増やす? アホですよね。

 週末に大したニュースがないので、まずはマーケットです。ビットコインは65940ドル、かなり戻しました。為替はあまり変わらず113.41円、ゴールドは金曜日に急伸し1818ドルです。原油も戻して81.72ドル、10年物国債の金利は下げて1.481%です。金曜日のNY株が上げましたが、月曜日の東京株は下げ、欧州株はまちまちです。NYはプリマーケットで微上げです。ムードは良いので上げるでしょう。


こんな抗議も良い、ロイターに出ていました。





米国心臓学会は、歩くことで多くの病気を予防できると言っています。

歩くことで2型糖尿病の予防になり、歩けば血中のブドウ糖がすぐに消費され血糖値が下がるのだそうです。運動すればインスリンが効きやすくなるのです。

また週五時間のウオーキングは4万5千人の米国人のがん予防になるというデータもあります。


 東洋経済には「40歳での年収の高い会社」が出ています。1位M&Aキャピタル・パートナーズ 2633万円、2位キーエンス 1866万円、3位ヒューリック 1721万円、4位伊藤忠商事1620万円、5位三菱商事1590万円、6位日本商業開発1551万円、7位ストライク1449万円、8位三井物産1421万円、9位日本M&Aセンター1355万円、10位住友商事1255万円でした。50位大林組 988万円、100位プレサンス 886万円、150位ネットワン 836万円、200位横川電機 803万円でした。350位キッコーマン 748万円、400位価格コム 736万円、最後の500位は岡三証券グループで713万円でした。

 岸田さんが所得増計画とか言っていますが、勉強しない大学を出て会社に入り、それを育てていく、スローな日本です。ここアトランタなら、GAテックを出ると最初の年収が6万5千ドル、私の知り合いの子息は確か入社3年で10万ドルを超えたそうです。お父さんはTシャツの印刷していて、そこまでの収入はないかと。違う友人の息子はGAテックに通っていますが、エンジニア志望でデルタ航空にインターンシップで働いています。大学を出るのは遅れますが、即戦力になります。日本でも大学から企業にインターンシップで入ることをやり、バイトをそういう会社にして、大学を出たら即戦力で働けるような人材育成のシステムにすべきです。それなら初任給を700万円にするとか、企業の側も発想を変えないとダメ。今のままでは、お上が上げろというから仕方なしに給与上げる、それも小幅。本当に力があり企業に貢献するならお上に言われなくても上げますよ。違いますか? 大学そのものがダメな日本では、その先の会社の給料も上がるはずがないのです。


すでにニュースにはこんなのが出ています。感謝祭の食事、ターキー、いつ食べてもおいしいとは思わないですね。周りの食材も太るものばかりで怖いですよ。

確か数年前にはコスコでプライムのリブアイを買い、それでしゃぶしゃぶしました。日本人はこういうのが良い、冬は鍋ですね。鍋だと品数作る必要ない、野菜を買ってきてカットして入れるだけ。豆腐やうどんも美味いわけです。

昨日は1時半からのゴルフになり、ハーフでやめました。まあ運動ですね、半袖でもOKの陽気でしたけど。

今週はそうはいかない、カイロ持参で手とか指を温めたいですね。関節炎が冬には堪えるわけです。


 野球MLBが終わり、腰抜けになっている? バスケMBAもありますNFLもありますけどね、まだシーズンの真ん中にも到達していません。ファルコンズは今のところ4勝4敗です。新しいコートの下、まあまあの成績。NBAはホークスは4勝6敗で、イーストの中では11位につけています。まだ先を読むには早い。カレッジだけはUGAが絶好調の無敗です。今週はテネシーを相手に3時半から、これは勝つでしょう。翌週がチャールストンでこれも問題なし、27日がGAGAになり、テックと戦いますが、これも問題なしで負けなしでプレイオフに向かい、どこかでアラバマと戦うわけです、

 店のアルコールライセンスの申請、今年から少し変更になりアルコールの講習を受けてテストを受け、合格してその証明を出さないといけない。それで市役所に行き、書類を戻され、金曜日の夜にオンラインで受けたのですが、不合格。意地になって土曜日の朝、またテスト受けて3回目でようやく満点の合格でした。運転免許のテストもそうですが、トリックな質問は苦手なのです。英語力の問題もありますよ、まあ1時間に何度も似たような問題を見るので、だんだん頭に入ってくるので合格はしたわけです。それにしても面倒です。まあ1年に1回、また来年もう受けることになるでしょう。

 過去2週間が深夜までの野球観戦とかで、いまだに疲れていますね。精神的にも疲れています。それがゴルフにでも出る、そして死んだ友人の関係で、いろいろな雑用があります。それは今も続いているわけです。まあ、お世話になった人ですから、いろいろ後のこともしてあげないといけないわけです。唯一楽しいのは株式投資ですかね、金利も下がり、11月は良い成績で終わるでしょう。これが12月にはどうなるか、一部値上がりしたものは売ってキャッシュを置いておき、下がったときに備えるのも良いかと思うわけです。今は余裕なしのぎりぎりで買っています。実際に給料入ったら、お小遣いをもらった子供が駄菓子を買いに行くように、株を買っていました。半分、病気の世界です。それを年末までに少し正したい。では今週も頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)