なんとなく暇 11月10日(水)

 Dies de Novembre(Miercoles)

 先週のブレーブスの優勝疲れなのか、寒さと暖かさの交互の影響なのか、感謝祭前のためか、なんとなく店は暇ですよ。進行状況では伸びているものの、率が10%以下になっています。一時的には混みあうものの、8時以降はもう「静かな湖畔」になっています。

 うちのモール、オーナーが変わるようです。そのインタビューが昨日あり、新しい大家の人が来ていました。そこで私の質問、「いくら?」で正確には答えてくれませんでしたが、40ミリオン程度だそうです。SproutのスーパーからCVSまでの敷地と建物です。裏のアパートは入っていません、ということはBrookhavenのWholefoodsがあるモールもだいたい同じくらいなので、同程度の値段かと。まったく見当のつかない大きな物件ですが、こうして知ることにより、今度他のモールを見ることにより、値踏みができるわけです、別に買うわけではありませんが、常識というか知識として持っておくには良い。

 

リビアンのIPO価格が78ドルに決まりました。今日水曜日上場です。これにより企業価値が$66.5Bになります。来年からまず1万台のピックアップトラックを生産します。フォードの企業価値が79B、GMが85Bですから、同等の自動車メーカーが突如現れるわけです。すでにIPOしているLucidが73Bです。こうして考えると、自動車産業は戦国時代に入っているわけで、下位は潰れるか併合されるでしょう。日本にあんなにたくさんのメーカーは必要なのか??? フォードはすでに15万台のF-150EVの予約が入っているそうです。それが株価を押し上げている?


ロンドンから米国にZilchという会社がやってきますが、Buy Now Pay Laterだそうです。この関連の会社、確かアメリカにもあったような。最初は20人でスタートして今は210人でやっているそうです。毎月20人を採用しないと追いつかないほど、業績が伸びているそうです。会員は現在120万人で毎月新規が20万人もあるそうで、急成長の会社であり分野なのかと。その仕組みが分からないですね。Buy Now Pay Laterならクレジットカードも同じです。それがどうしてこのアプリなのか? お金に余裕のある人には関係ない話で、若者をターゲートにしているのか? 後払いには金利がつきものですからね。

昨日ドーンと下げた株式市場です、今日も間違いなく下げます。ビットコインは66393ドル、為替は一時112円台でしたが今は113.24円、ゴールド下げても1927ドル、原油も落ち字84ドルを回復していましたが83.70ドル、10年物国債の金利は1.473%です。株は世界でほぼ全面安、FTだけが上げています。NYはプリマーケットで微下げです。私の見方? リビアンのIPOに向けて金が要るので、利益確定の売りをした。インフレ懸念?そんなの2か月前から言われていたことで今に始まったことではありません。株買うには金がいる、そのためには他の株を売るしかない、そうなのでは?


世界の自動車メーカーが今後EVと電池に邦貨で58兆円を使うそうです。5150億ドルです、ロイターの3年前の予測では3000億ドルでしたが、それだけ加速していることになります。ここで汁を吸わないと金儲けできない!!! しかし、この投資額がそのまま受け入れられるかどうかは?が残るわけです。欧州は地理学的に小さいので普及は容易でしょう。アメリカや中国は巨大な国です、EVステーション作るにしても大変な作業になります。


自動車メーカー決算シリーズ、今日はマツダです。売り上げは伸びるものの下方修正。利益の650億円は据え置きでした。スバル同様半導体不足が生産に影響を与えると。



良い天気は今日までです。来週以降も寒さが継続しそうです。





 熊本のSONYの半導体工場の横に台湾の半導体メーカーを誘致。昨日のYahooニュースで読みましたが、それが今の日本を象徴しているのだと。落ちぶれた日本ということです、かつては先進国が工場を労賃の安い後進国に作ったものです。それが今や逆になっているんですね、日本は「失われた30年」を経験し、賃金が上がっていないのです。それだけ成長していないわけです。こうしたものをきっかけに、賃金を上げていくという岸田政権の目論見、税優遇とか支援で数千億円を使うようです。そう考えると私は95年に日本を脱出したわけで、大正解だったと思います。単純な話、売り上げ上げて利益が出るなら給料上げるのが当たり前です。それがデフレで販売価格が下がり、利益も圧迫し、企業が我慢をして、その我慢を社員に押し付けた結果が今。牛丼が良い例ですよ、安売り競争に巻き込まれ、デフレ価格破壊合戦で298円まで下がりましたよね。あんなことして誰も幸せになっていないはずです。ただひたすら企業努力を超えた努力(これを忍耐とか我慢と言うのでしょう)、儲からないのに売る、だから利益ない、よって給料上がらない、負の循環です。

 いい加減そういうのは断ち切らないと。寿司でもそうです、回転寿司は諸悪の根源だと私は思いますね。一皿100円で売る必要はない。今や食糧危機が叫ばれる中でも、まだそんな安売りばかりしているのですよ。世界では日本の買いつけがもう負けているそうです。中国や米国が高値で買うので、日本の商社などは手が出ないそうです。それに加えてここ数年は円安ですから、輸入品の値段が上がる。輸入品?食糧自給率の低い日本では大半が輸入品であり、すべての値段が上がるのです。それで庶民の生活はますます苦しくなるわけです。だから給料を上げないといけない。そのためには販売を増やさないといけない、プラスの循環に変えていかないといけないわけです。それが今の政権の重要課題です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)