良い週末でした 11月22日(月)

 Veintedos de Novembre(Lunes)

 1人のキッチンヘルパーが教会の旅行で金―土曜日いなかったので、どうするかを考えていましたが、良いアイデアを思いつき実行しました。最近、入った日本人のサーバー候補をキッチンに回すことです。日本でイタリアンで働いていたと聞いていたので、ピンチヒッターです。とりあえずこの作戦は成功し、そこそこの仕事をしてくれたので、フードはちゃんと出てきました。売り上げも2日の合計では予算を上回っています。

 会計士から今年の1-9月までの利益が昨年比で150%になっているので、401Kなどをフルに活用して節税せよと指示が来ていました。私はそういうところは見ないのですが、銀行にお金があるということはそういうことだと認識しています。銀行の預金残高を減らそうと自分や家族の給料を上げたのですが。それでも減らないのです。良い意味「困った困った」です。PPPのお金もそのままあります。また引き出して投資信託に回すかどうかです。自分の給料も夏から50%上げたのです。そして今週のペイロールから2割増しにしました。年収50万ドルも夢ではないが、それが良いのかどうか。高い税金とかSSNなど37%も取られるわけです。年収1ミリオン以上取るような人はこういうのを平気で払っているのでしょう。またファイナンシャルプランナーに相談ですね、これは。来週の2時にアポを取りました。こうした行動は早い!    

どうやらワクチンにも勝者と敗者がいて、勝者はモデルナ、ファイザー、ビオンテックのようで、敗者はアストラゼネカとジョンソンのようです。欧州や韓国でコロナが増えているその原因はアストラゼネカの接種が多いからではないかと言われています。

無罪の評決に対して「静かなる抗議デモ」があったようです。正当防衛の殺人だとなったのですが、それでランボーみたいにライフルを持ち出して街中を走り回りますか? 危険な街中なら、家の中に入っているでしょう。



今、テスラを注文するといつ納車? 来年の2月以降だそうです。ほとんどのEVは在庫がありません。受注生産です。ガソリン車はそこにある車を買うのですが、EVは生産台数が少ないので、それがない。ということは値引き・セールもないわけです。CMも打つ必要がない。販促費は大きく抑えられていますから、それも利益を押し上げる原因かと。

ゲーム感覚の犯罪? 14人が一斉にイリノイのルイヴィトンの店に押し入り、10万ドル相当の商品を奪って逃げたそうです。せいぜい店員は5人でしょうから。一気に来られ多良何もできないでしょう。

さてマーケットです、先週は良くなかったですね、上げた株のほとんどが下げていました。我慢の株投資。ビジネス57220ドルです、すべての仮想通貨が下落しています。昨日の昼まで59400まで回復していましたが、また下げたわけです。調整局面に入っているかと。買いやすくなります。為替は114.13円、原油は75.82ドルで下落、ゴールド1842ドル、10年物国債の金利は1.581%です。金曜日はナスダックだけ上げたNY株ですが、今日のアジアは、微上げと微下げの混合、欧州はコロナ拡大で微下げしています、NYのプリマーケットは今のところ上げています。

今年の感謝祭に飛行機で飛ぶ人は前年比8%増だそうで、ほぼ、パンデミックの前に戻るそうです。アトランタ空港では週末にセキュリティの手前で銃撃があり避難騒ぎがありました、犯人は捕まっていません。


小売りのTARGETは今年も感謝祭の日を休みとすることを決め、これは今後も継続するそうです。元々ブラックフライデーは金曜日の朝でしたが、どんどん前倒しになり、金曜日の深夜が木曜日の午後10時になり、木曜日の夕方になるなど、悪化していました。これを是正するのは良いことです。


 大谷に国民栄誉賞? 本人は早いと辞退したらしいです。それが正解。たかがMVPで騒いでどうする? それなら松山のマスターズ・チャンピオンの方が価値があると思います。日本人初で、おそらく今後出てくることはないと思います。メジャーでマスターズで勝つのはそれだけ難しい。 

アメ車の平均燃費が改善していないそうです。それはSUVそれも大型が特に売れているからです。まあ国が広いので、簡単ではないですよ。家も広いし買い物したものを自分で車に積んで持ち帰るのが普通ですから、大きな車が必要になるわけですね。地球環境に配慮もかけらもないが、それを言い出すとゴミのリサイクルとかすべてがアメリカでは成されていないので、車だけに固執しても何の意味もないと私は思います。

なかなか気温が上がらない週です。

昨日は46-47-93でした。左の上腕部が痛いのが原因とは言わないですけどね、まあクラブは振れたので。

昨日はグリーンが早く、カップの位置も難しい場所にありました。パットがそこそこ決まっていれば90を切っていたかと。パー3はすべて外しましたね、アイアンが今一当たっていない。まあ原因を上げるときりがない。前半は肌寒かったし。言い訳のオンパレードです。それでも良い運動でした。

 昨夜は、イーストコブのSeedsに行ったのですが、よく入っていました。しかし今一期待外れ。数年前に行ったときには何らかのインパクトというか、ありましたけどね。この店、半年以内にまた行くか、NOです。1年以内でもNO、仮に美味しい店であれば翌週にでもまた行きたいと思いますがね。

 店も風化するのですよ、私はそう思います。アメリカ人の場合、気に入ると毎週のローテーションに入れてくれますが、大半の人は冒険しないから、同じものを頼むわけです。すると店側はそれに満足し、売り上げが安定するわけですが、それが風化の始まりではないかと。同じ人が同じ店に5年とか10年通うのです。そうすると彼らが年を取るので、レストランの平均年齢が上がり、高齢化現象が起きるのです。爺さん婆さんの多い店に若い人は行かなくなるわけで、これが老化→風化です。売れ筋と見せ筋のバランスを考えて、常に新しいものを提案していくことでそれは解決できるわけです。同じ商品でも器を変える、盛り付けを変えることで生き返ることがあります。それも大事なことです。それで店は活性化するのですから。

 こうした外す店に行くことが反面教師であり、「待てよ自分の店もこう思われていないか」と考えさせてくれるのです、それゆえの日曜日のお出かけディナーは大事なのです。ラーメン屋に行って餃子1つ食べても勉強になります。美味い餃子とは何なのかを追求しても良いわけです。結局のところ、レストランビジネスしていると食べることは安らぎではありますが、仕事の一部なのです。これは変わらない事実です。

 どうして店にお金があるのか? やはり売り上げが伸びているのが第1の要因です、そしてワインなどを安かった昨年から今年の初めに買い置きして、それを小出しにして販売しているからでしょう。業者によっては1ケースの値段と5ケースの値段が全然違います。勝負するワインは5ケースで買います。すると1本あたり1ドル下がるだけでも60ドルの仕入れ値ダウンになります。家にはフランスのプロバンスのロゼがあります。Bu2Get1Freeで買ったもので、別に今年売れなくても良いのです。ロゼの主役は春夏ですから、こうして安い時期に買い、寝かせで売ることで利益が増えるという単純な話です。まあ余分なお金があるから、余計に買えるということでもあります。年内は安泰、来年の戦略をどうするか、どう伸ばしていくかですね。今週は3日働いて1日休み、2日ディナーをこなして終わり、その間にクリスマスの飾りつけがあります。昨日は3週間ぶりにカーペット掃除しました、これで気分が良い。いくぜ追い込み!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)