ブースター接種予約しました 11月12日(金)

 Doce de Novembre (Viernes)

 ブースターの予約をしました、来週の土曜日です、家の近くのCVSが2時にあったので、予約完了。前回はジョンソン、今回はファイザーです。聞いた話では、これでは日本に行けないそうです。もう1回ファイザーを打てば大丈夫。ジョンソンを認めない日本政府なのです。まあ、日本に行くとしても来夏でしょう。それまでにまた半年ごとなので、打つと思います。ファイザー、株価も上げてきました。「またTAKAさんは株の話かい」と思うでしょう。ファイザーも実は持っているんですよ。まあ期待していたのに赤字続きで、この1週間でようやく黒字になりました。下支えの買い増し3回もしましたけど。

2日で$2.2Bを手にした男、RJスカーリング、RivianのCEOですす。78ドルスタートの株価は2日で57%上昇しました。私も昨日の朝、買いを入れて、112ドルで買えましたが、昨日の終値は123ドルでした。まあまあのスタート。テスラのように1千ドルになるのか?それとも撃沈するのか?EV関係ではEVGOも20ドルに迫る勢いです。50株買い、また50株買いました、10%の含み益があります、よしよし。そんな話をしていたら娘のSが「Blink」もあるよと言っていました。これも今年の1月に60ドルをつけた後低迷し、30ドルまで下がり、ここにきて上げています、昨日の終値は35ドルです。Mさん曰く「EV狂騒曲」、EV関連なら何でも買い、そして上がる。

 では今週最後のマーケット、ビットコインは2%下げて63538ドル、為替は113.95円。ゴールドは少し落ちて1859ドル、原油も下落し80.52ドル、10年物国債の金利は1.561%です。株は昨日ダウは下げましたが、ナスダックとS&Pは上げていました、アジア株は総上げ、これを受けて欧州もFT以外は上げています。NY株の先物は総上げで、良い週末を迎えることができるでしょう。

 コロナのニュース、ドイツは相変わらずの拡大で5万人ペース、お隣のオランダでも一部の街で感染拡大があり都市封鎖を実施したと。中国の大連でもクラスターが発生し、移動制限など対策を強化しています。大連は港湾都市のため、中国製品の輸出に影響が出ることは必至でしょう。これが品不足を呼ぶのです。

 現代ビジネスにも「日本株よりも米国株を買え」と出ていますよ。TOPIXは過去30年で12.4%しか上がっていないそうです。推奨株はアファームとマルタケ、BNPL、Buy Now Pay Laterを略するとこうなるのですね、知らかなった。これが最近の若者の消費行動にマッチしているからその決済アプリのアファームとかは儲かっているわけです。ディーローカルは新興国での決済アプリ、クラウドストライクはサイバーセキュリティ企業、ドキシミティは遠隔医療サービスの会社で私も持っています。ロブロックスはゲームの会社、これらの会社を専門家が推奨しています。

 日曜日、11月14日は世界糖尿病デーです。日本のデータでいえば、40-74歳の東京都の4人に1人が、糖尿病を発症しているかその予備軍だそうです。恐ろしい数字ですよね。なる人の傾向、1)朝食を取らない、2)晩御飯が遅い、3)ビールを毎日2本以上飲んでいる、4)毎日忙しく運動しない、5)睡眠不足でストレスがたまっている。6)揚げ物が好きでよく食べる。となっています。ではどうする? 1)野菜中心の食生活、2)朝ごはんを食べる、3)アルコールは控えめに、4)遅い時間に食べない、5)歩く、運動する、これだけで防げるのですよ。

 

大した雨ではなかった昨夜でした。さあどうする、この寒さ。日曜日から3日ほどキツイですね。





 毎日株の話、しかし株は金儲け、仕事はもちろん、金儲けです。いかに自分を資産を増やして楽しい老後を送るか、そのためには頭使い、リサーチして上がりそうな株を買う、安く買い高く売る、それだけのことです。

 EVブームには乗らないといけない、ここが儲け時、しかし実際に普及が始まると価格破壊が起こるでしょうし、競争も激化します。一時のソーラーパネルブームのように淘汰も始まるでしょう。なんでもそうです、金のにおいがすると、そこに人が群がり、競争が始まるのです。そこで勝つのは大変なことですけどね。

 仮想通貨のブームも続いています。一説にはビール15万ドルになるという話もあるわけです。世も末ですよね、下支えのない、弱いはしごにどんどん上り、上に行けば行くほど、危険性が高いわけです。どこかではしごは倒れますよ。しかい倒れてみないとわからないのです。グリーンスパンはかつて「バブルはバブルの時にはわからない、弾けてバブルだったとわかる」と言っていたそうです。今は皆、バブルに群がっています、どこまで膨らむのかは分かりません。弾けるときも分かりません、ただ含みは増えているわけです。備えて現金化しておくのも手ですよね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)