感謝祭前恒例家族の集い 11月23日(火)

 Venitetres de Novembre(Martes)

 人もいないのに、激動の月曜日の夜でした。すでに家族が家に戻っていて、お出かけです。6時半から満席が続き、8時までフル、人手不足の中、寿司作り、物を運び、ラーメンも作り、皿を洗い、お客に挨拶し、まあ生き地獄の90分勝負でした。売り上げが伸びて、昼間にワインも3ケース、予約分が売れたので大きな売り上げを計上し、前年比を117%に戻しました。

 今日もワインが数ケース売れる予定で、毎年来るホセという人物ですが、知り合いによるとHome Depotの購買にいるので、値引きの達人だそうです。Cost Cutterだと言っていましたかね。それでも2千ドル近く買うのなら、それはそれで良いかと。大量買いしたP Hobbsのカベルネも10ケースから6ケースになりました。これは買っておいて正解でした。うちは86ドルから値上げして90ドルにしましたが、Total Wineでは129ドルです。この安さめがけてお客さんが買うのですから。

SUVの暴走やGAの黒人殺害の裁判の影に隠れていますが、約3千人の移民がテキサスに向かっているそうです。テキサス州は1万人の州兵などを配備して対応するようです。暴力的な追い返しはカメラに撮られ、非難されますから、慎重に対応しないといけないわけです。

日産のアルティマです。2022年モデルは21年モデルと同じ値段、$25525からスタートです。かつてはアコードやカムリとのライバルでしたが、少し水をあけられています。確かテネシーで作っているはずです。

ハイテク株総崩れのNY市場です。見る気もしなかったですね、この大きな下げ。機関投資家のハイテク株で利益を出しているから大量に売りを浴びせて利益を確定する。まあ、途中から乗った一般投資家は傍観ですか、ここで同じように損切りして売ることはできないでしょう。業績良いのに下げるのですから、素人投資家には何もできないですよ。

 それではマーケット、ビットコインは下げています。56320ドルは高値の69000ドルから20%近い下げです。Ethernet4141ドル、こちらは4818ドルから15%も下げ。為替は一時115円までドルが買われ今は114.99円になっています。輸出企業は為替差益でぼろ儲け? ゴールド下げました、1796ドル。これも利益確定の売りだったのでは、過去1カ月で5%近く上げていましたからね。原油は少し戻したのですが76.49ドルです。昨日はダウとSPが一時上げていましたが、終わりでは萎んでしまいました。ナスダックは大下げ。アジアは香港だけ下げ、他は微上げ、欧州もFTだけ上げ、他は下げています。昨日の地合いをそのまま引き継げば今日もハイテク株は売られ、お堅い株が上がるのです。コスコの株は高値更新でした。これもどこまで続くか。主役が交代するまでの引継ぎではないかと。まあ第4四半期もコスコは良いですよ。しかし業績が良くてもそれがそのまま株価に連動しない、それはハイテク株で思い知らされています。まあ下げるなら下げろ、12月は底値買いですよ。お金はある。そこで待つしかないかと。これまで株で100%でしたが、仮想通貨も下げているので、まずは5千ドルを目標に持つことを検討しています。もちろん、自前でやる分で、他にプロに任せている投資信託もありますから、全体での損はないはずです。ただ個人での個別株投資が面白いので、やっているわけです。毎日、脳を刺激されていますよ。上げては喜び、下げては嘆きですよ。リビアンの終値118ドルですよ、高値から32%の下げで、今日のプリマーケットでは115ドルになっています。IPOからわずか2週間でこの下げです。かつて爆上げしたBakktも今では17ドルです。まあ30ドルで50株売って正解でした。いつかは上がるはずですけどね、今は仮想通貨市場も下げているので、アウト状態です。

スポーツ用品の店は絶好調です。1株利益が予想の1.97から3.17ドルです、売り上げも伸びています。しかし、これで上げるとは思わないですけどね。昨日の日本のニュース読みましたが、経済の回復がすごいわけです。商社と海運はずば抜けて良い、自動車も良いわけで、これが波及して人がお金を使うようになり、デパートに行き高級なものを買う、レストランで食事する、飛行機や新幹線で旅行してホテルに泊まり、観光地にお金を落とすことで世の中全体が上手く回り始めるのでしょう。1月にも再開するGoToトラベルにも期待ですかね、日本の場合は。

今頃になって、ガラスがないので、ウィスキーやワインが期待したように生産できないとCNBCに出ています。これはもう半年前に私が書いています。今はQPがマヨネーズを作っていないそうで、うちはケンコーマヨネーズに切り替えました。キッコーマンも醤油の一部生産をカットしています。人手不足が今は主な原因、そして現地生産しているものでも、原材料に日本製が入っていると、それが届かないので、作れない、そんな状況でしょう。

沿岸警備隊が$457M相当のコカインとマリワナを押収しました。まあ、入ってくるということは、それだけの理由=需要があるということです。理解できないですね、快楽のため? 仕事して満足できないの? スポーツして好プレイで快感ないの? 投資で儲けて満足感を味わえないのかい? そんな煙とかに消えていくものが楽しいとは、満足や快感は吸って得るものではなく、予測と実力、そして時の運により、得られるものではないかと。アメリカ、愚かな国ですよ、まあ裏返せば、だからこそ金儲けできるんですけど。

 初の30度でした、今朝の7時のアトランタ。霜はありませんでしたが。

感謝祭の日は気温が上がります。そして日曜日もまあまあかと。

昨日はFamers Marketに行きましたが、すでに9時半でいつもよりも混んでいました。今年はカニスキなので、キノコとか買いましたが、しめじがえらい高い、5ドルもしていました。今日はコスコにタラバカニを買いに行きます、すでに値段の確認はしていますが、1箱378ドルもします。ずいぶん高くなったかと、。たぶん昨年なら240ドル以下で買えたのではないかと。これがメインですが、サラダを何にするか検討中です。最後は雑炊ですかね。土曜日の時点ですでにコスコにはパンプキンパイやピーカンパイがたくさん並べられていました。これが一気に売れていくのでしょう。恐ろしい購買力ですよ。10時前に行く予定ですが、すでに混んでいると思います。明日は絶対に行かない。

 12月株価暴落説が出ています。現代ビジネスに出ていますが、企業業績は良いのになぜ? サプライチェーンの崩壊下落です。品不足でクリスマス商戦がマイナスになろうものなら、上げてきた相場は一気に下げる、そんな予想です。1年の中で一番売り上げの高い時期に品物がないわけで、これは小売業にとって痛いですよ。

 寿司屋も同じ、ズワイガニがない。カニ脚がないままです。そして値段はどんどん上がる、この前書いたかどうか知りませんが、冷凍のいくら、昨年は80ドル、今は120ドル、5年前は50ドルでしたか。数が少ないから値上がりするのです。寿司ネタはサプライチェーンの崩壊に加え、自然環境=温暖化により、値段が上がるというWパンチになります。まあ来年末でビジネスを終える予定の私には都合が良いというか、今後も寿司ビジネスをする人には仕入れで大変な苦労をすると思いますよ。それだけ温暖化の影響が出ると予測しています。10年後に寿司は普通に食べれなくなります。そこまで考えていた方が良い。

 上記した2つのリスクに加え、日本の鮮魚は日本から来るわけで、南海トラフとか大地震が起きたら数か月は魚が入ってこないリスクもあるわけです。トリプルパンチのリスクを背負いますね。自分の身は自分で守れ、自分の食も自分で確保せよ。そんな時代も遠くないわけです。

 昨日のYahooニュースにはNYCの真子さんが、Bed & Bathでお買い物をしていたと出ていました。SPはいなかったそうです。そのうちNYに住む人は普通に彼らを見ることができるでしょう。騒がれているのは今だけです。来年の今頃はもう普通になっているはずで、それを望んでのアメリカ移住は正解だったのではないかと。そっとしておくことですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)