今夜決めよう! 11月2日(火)

 Dos de Novembre (Martes)

 毎度のことながら、今一番の話題はワールドシリーズです。今夜はヒューストンで午後8時から開催です。昨夜は眠くて11時半には寝てしまいました。3日連続の深夜までの観戦は疲れるわけです。今日は選挙の日だから、学校が休み? 子供はハッピーでしょうが、これまた深夜までの野球観戦が待っています。だからこそ、今夜決めてほしい、今日負けるとまた明日に観戦しないといけない、そして店も暇になるということ。

 

バージニア州の知事選挙が民主党対共和党の大きな闘いになっています。

バイデン対トランプです、バイデンが負けると中間選挙も危うい。まあ支持率は最低、嘘つきのレッテルを張られ、指導力のなさをアフガン問題で露呈させたわけです。



企業の意地? CAのバーガーチェーン、In-NOutは州の指示、ワクチン接種証明の提示を確認、これをしたくないので、屋内飲食をやめ、屋外だけにする店を広げています。人権の問題、個人の自由じゃーないか、そう言いたいのでしょう。まさに意地ですよ、それでも暖かいCAでは売り上げは落ちないと思いますね。

テスラよりも航続距離が長いのがLucidです。520マイルを1回の充電で走り、テスラよりも10マイル長いそうです。

現在560台が公道を走っていますが、値段が17万ドルと、かなり高い、それでもテスラのSの市場を食うのではないかと言われています。


これがLucidの内装です。パネルもテスラのように四角いパネルがあるのではなく、横長のディスプレイになっています。これが高級車市場をじわじわ食っていくのではないかと推測され、株価が上げたわけです。昨日、私も30株買いました。


やはり、業績は好調でした。UAアンダーアーマーです。すべての数字が良い。これを受けて今日のプリマーケットでは10%近く上げています。他のスポーツメーカーもコロナで好業績だったので、一番安いであろうUAを買い、下げては買いを継続していましたが、株価は冴えず20ドルを割ることもありましたが、ようやく25ドルまで戻りそうです。これでこの株は黒字になります。

まだハーツとはサインしていないそうです。しかし株価は目標の1,200ドルを超えてしまいました。昨日は95ドルも上げて終値で1208ドルです。もう「テスラ長者」がいると思いますね。半年前でも600ドルに下げていた時期もありました、それから2倍です。先駆者の強味ですね。ジム・クレイマーは「天井が見えない」と言っています。


BPも当然ながら業績は好調です。原油高が効いています。その原油は少し下げて83.08ドルです。ゴールドは1790ドル、為替113.65円、ビットコインは63073ドルです。10年物国債の金利は1.554%で下げています。株はNYが昨日上げ、アジア株は中国の不動産問題を嫌気して反落、欧州はまちまち、1周してNYはナスダック以外は上げています。まだまだ第3四半期の業績が出てきます。ほとんどの企業が予想を上回っています。株価の上げも当然のことかと。昨日の売買で一番多かったのはフォードでした。5%上げて17.95ドル、今日のプリマーケットでも1.5%上げて18.22ドル前後で動いています。

中国では生活必需品の備蓄をするよう政府から指示が出たと言われています。コロナ、豪雨、台湾との緊張です。

まあ、生産の方も電力不足などから、問題を抱え、備蓄をしないと、品切れになる恐れは出ています。


 鶴丸JALの今期の赤字は1460億円になりそうです、前期は2866億円でした。ANAが1千億円の赤字なので、簡単に比較はできないにしても、赤字幅が大きい。

 

新しいアトランタ市長は誰に?今日決まりますが、ワールドシリーズで忙しい中、選挙速報も出るわけです。



 急に寒くなった感じがしますが、実は10月の天気が暖か過ぎたようです。今朝のCBSニュースでも伝えていましたが、米国の多くの地域で暖かい10月でした。従って急に気温が下がると寒く感じるのだそうです。

アトランタも例外ではなく、土曜にに初めて40度を切ります。

 昨日の朝ですが、友達が亡くなりました。正確にはゴルフ仲間の奥さんですが、70歳でした。木曜日にVisitationがあります。2時から5時なので、ランチを1時半に閉めて、行く予定を組んでいます。アメリカ人ですが、ドイツ系の人、気配りのある優しい人でした。前はよくゴルフの打ち上げで大きなコンペがあると、独身のときは、うちの家にみんなで来て夜遅くまで飲み会して、結婚してからは店に移行して集まり、これまた宴会していました。99.9%が日本人で自分だけアメリカ人にもかかわらず、多くの人と話をしていましたかね。アルコールが好きなのですが、食べないのが問題でした。そこが難しいところ。私なんか飲むし食べるわけです。これからシニアに向かう我々には反面教師です。やはり人間食べないといけないし、アルコールは年齢とともに減らしていくのが良いでしょう。まあ、アメリカ人のアルコールを飲む量は半端ではありません。ハイウェイの入り口にWrong Wayと書かれていても逆走して入って事故を起こす国です。

 まあ、残された友人に伝えたのは。訃報ですが、これは次への旅立ちであり、これを盛大に行うことが本人が一番喜ぶことではないかと。葬式は悲しいものではなく、次への旅への儀式なのです。久しぶりに、昨日はラインとか使い、ゴルフ仲間、かつて一緒にプレイした人に、花を贈るように依頼し、皆さん快く受け入れてくれました。これも良いつながりです。ピンクが好きだったので、ピンクの花を指定しました。私もよくオーガスタに行ったときは、必ずピンクの服とか帽子を買って差し上げたものでした、今では懐かしい。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)