感謝祭までちょうど2週間 11月11日(木)

 Once de Novembre(Jueves)

 21年の11月11日です。語呂合わせには良い? ハイテク株ボロボロの昨日でした、まあ下げるときは、情けないくらいに容赦なく下げるもんです。しかし面白いことにこういう下げる局面でもコカ・コーラ、ハインツ、タイソンなどは上げているんですね。ほぼ全面安かと思えばそうではない。


コロナは終息したのか? いえいえ一部の地域では数字が上がっているそうです。コロラド州、イリノイ州、ミネソタ州、バーモント州では全米平均の50%増です。そして毎日のコロナ感染数はマスコミでは出ませんが、ほぼ7万人を超えていて、今でも1200人が毎日死んでいるのが現実です。「アメリカの懐の深さ」といえばすごいことですが、日本で人口比で計算して毎日300人が死んでいると大きな問題です。日本はもう死者がいない日があるというのに。


昨日株価を下げた原因の大きなものは、10月のインフレ率と言うか物価指数が6.2%も上がって最高だったことです。専門家は2022年には収まると分析していますが、今朝のニュースでも牛肉20%、家具10%、車10%、家賃100ドルが前年比で上がっていると報告がありましたが、牛肉に関していえば実感では30%です。オックステールはかつて22ドル程度、今では34ドルです。154%になります。マグロはキハダで16ドルから22ドルですから、38%の上昇です。


今日はこれです、午後6時から30%、それが’7時には80%、8時から90%になっています。夜半には50%以下になります。そして気温が下がってくる。日曜の朝が30度、月曜日ー火曜日も同程度の低温です。

AudiのRSEtron、EVです。ワーゲングループは、EVではテスラに次いで2位につけています。

EVはこれからタケノコですよ、どんどん出てきます。



 やはり冬には生姜ですね。その驚くべき効果、消化を改善し、吐き気があるときにも和らげます。ただし、大量に摂取すると口に炎症を起こす可能性あり。減量の補助にもなります。錠剤もありますが、これは胃腸障害を起こす可能性があるそうです。私は寒い日などに、擦ってランチの味噌汁に入れています。良い香り、そして体を温めるので。



負の連鎖が停まりました。昨日はNY下げの後、アジア株は全面高、始まっている欧州も全面高です。NYのプリマーケットも全面高でナスダックでいえば半分程度戻しています。昨日数字が出たので下げた、しかしインフレは皆勝手に承知の助ですよ。その分、給料も上がっているので、仮に6.2%の上げでも実質は低いはずなのです。まあ7日上げた後の調整で、「下げたら買い」の定則は変わらないと私は見ています。金余りに変わりはないのです。ビットコインは65029ドルまで下げています。為替はまた戻って113.94円。ゴールドはインフレ懸念で上げて1858ドル、このままいくと最高値1920ドルを超えるのか。原油は反落して80.61ドル。10年物国債の金利は1.57%です。

昨日の報道では$1.1Bを売ったとなっていましたが、$5Bを売ったとなっています。テスラ株を売って金を得て何をする?

もう10Mあれば遊んで暮らせます。5Bですよ、桁が違いすぎて分かりません、寄付とかしていくのがベストでしょう。


市場最大のバブル株なのだそうです。JBPressに記事が出ています。PER株価収益率は1600倍で、S&Pの20倍。すでに中国ではテスラよりも性能が良く、テスラよりも安いEVがよく売れているそうです。そしてEVは簡単に作れるので今後さらに価格が下がる傾向にあります。したがってテスラの優位性はなく、このバブル株は投機なので、やがて弾けるという見方です。時価総額140兆円企業ですよ、トヨタのように2兆円の利益も出していないのに、資産もないのに、まさに株価だけが高い。だから私はテスラ株を買う気がしない。そして車も買う気がしない。

 日本のSBSホールディングスが宅配事業にEVトラックを導入することを決め、2千台の購入を決めましたが、それが中国の東風のトラックです。価格は380万円、仮に日本製を買うなら1千万円はするそうです。この価格差ですよ、すでに日本車は中国に負けつつあるわけです。発想変えないと勝てない、私はいつもそう言っています。同じことやってもダメ、中国に380万円でできてどうして日本で1千万円なのか? ここにソーラーパネルと同じような構図が見えますね。数を作らないとペイしない、だから高い。数を作り売る能力があれば価格が下がる、そういうことではないですか? 後進国になるのか???

 

8時以降は雨でも、8時以降は暇なので別にいいですよ。

感謝祭前で、なんとなく暇ですね。今年は何をするか? カニすきなんか良いし、しゃぶしゃぶも良い。くだらないターキーは食べないし、せっかくなので、美味いものを食いたいですね。まだコスコの商品券にお金はあったはずです。

 なんとなく暇でも会社にお金はあるので、同じように給料を取っています。それで株が下がったら買う、この繰り返しです。個人年金の借金はあと7千ドル、年内に終わります。あとはこの家のローンだけです。これも予定通りなら来年末までに終わります。無借金生活が始まるのです。となると、ますますお金は余るわけで、ハワイの家を買う準備をするか、そのための資産形成でまた株を買うか、それしかないですよ。まあ、稼ぐ分は働いていますからね。人手不足でお客さんのオーダー取るし、食べ終わった皿とかも片付けるし、それを洗うし、なんでもやりますよ。まさにブルーワーカー・ミリオネアを地で行っています。ワインもそう、暇があれば汚いラベルを張り替えたり、細かい作業の積み重ねだと思っています。それがあるから、売り上げが維持できると思っていますしね。

 昨日は常連のゲーリーさんが食事にきて、感謝祭用にワインを3ケース注文していきました。1860ドル分です。まあ少しは値引きしましすけど、デカい売り上げです。先週は知らないお客さんでしたが、Trincheroのワインが欲しいというので、すぐに調べて入荷させ、昨日それを取りに来て気に入ったので3本買うという。そういう細かいことも1日以内に調べあげて、買いに繋げる、鉄は熱いうちに打てです。お客さんとは常に心変わりするもので、その気になっているときにすぐに攻めて片付けてしまうことですかね。業者の営業もそうで、人によりますが、24時間対応するセールスは大事にしますよ。こっちの営業時間中午後の8時とか9時でも返事をくれる人、そういう人には感謝で、何かあれば多めに買ってあげようという気持ちになるものです。何かテキストしても即答できないセールスもいます。翌日になってようやく返事する人間はあまり信用しない。こっちは24時間体制で働いているのですからね、本気でぶつかって来いと。

 株もそうです、2日連続下げて、今日は戻しそうなので、迷わず買いを入れる。それはすべて昨夜のうちに済ませています。今回は10銘柄の下支えです。これ確か先月もやったように思いますね。下げたら買う、これです。以前は「下げたら漬物」でしたよ。今はお金あるから「下げたら買う」のです。お金持ちの真似ではありませんがね、こうして買いを入れていけば、戻ったときに含みが大きいでしょう。それでまた下げたら? また買うだけの話です。利益のあるものは少し売って乗り換えも検討しています。半導体も下げたのでそろそろインテルをどうするか検討に入っています。日曜日にMさんの意見を聞いてみよう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)