冷え込みの開始 11月19日(金)

 Dicinueve de Novembre (Viernes)

 今日からウニといくらの値上げです。金目鯛と赤むつも値上げになりますが、ウニはこのところ100ドルを超えています。いくらはもかなり上がっていて、この前まで80ドル台でしたが、今週買ったものは、業者Aが110ドル、業者Bは120ドルでした。かつての2倍になっています。一番高い赤むつは昨日のインボイスではパウンド69ドルです。金目鯛も35ドル程度から43ドルに上がっていました。ハマチも生が22ドルになり、冷凍のフィレでも15ドルに跳ね上がっているという話もあります。「貧乏人は寿司食うな」の時代が到来しています。

 

ワシントン州からカナダのブリティッシュコロンビア州の間で大雨のため洪水になり、同州は非常事態宣言を出しています。



FiskerのEVです、価格は$37500で、1回の充電で350マイル走るそうです。

実際にはこれに連邦税の7500ドルの免除が付きますから、値段は3万ドルを切ることになります。


フォードのMustang Mach-Eはテスラのモデル3よりも性能と信頼性が高いとConsumer Report誌が報じています。



週の終わりのマーケット、さてどうでしょうか? 昨日は株を始めて最悪の1日でした。買ったビットコインは下げました。昨日の夜までは上げていたプリマーケットですが、欧州のコロナ拡大で下げています。オーストリアがロックダウンになりそうです。ドイツは少し前の3万人から6万人に感染数が増えています。ビットコインは57191ドル、昨日の夜は56000台に下げていましたから少し戻しています。為替はやや円高の113.65円です。ゴールド変わらず1864ドル、原油は反落し76.54ドル、これも欧州のコロナ感染拡大で需要が落ちるという懸念からです。10年物国債の金利は.526%です。株は昨日はダウだけが下げ、アジアは東京と上海が上げ、始まっている欧州は全面安です。NYのプリマーケットは、ナスダックだけが上げています。昨日の動きを見ていると、EVがテスラ以外は下げています。昨日大きく下げたリビアンは気持ち上げています。Lucidは変わらずです。充電ステーション関連もほぼ変わらず。今日は現金化したものをまた買い支えに再投資します。少しでもコストを下げる狙いです。潮目が少し変わりつつあるかとも思えるわけです。下げる局面では、大型の株が強い、マイクロソフト、タイソン、コカ・コーラなどです。今日は欧州のコロナの影響でズームやネットフリックスなど巣籠需要関連が上げています。このあたり、読むのが難しい。まあ洗礼を受けたと思っていますよ。この3か月順調すぎましたね、9月にも洗礼を受けました。ここで赤字になりましたが、今回の洗礼でもまだ黒字は維持しています。ここで負けてなるものか!

 

流石に深夜の2時から天体ショーを見るのは辛い、寝ていました。



これまで50度近くあったのが、急に36度では寒く感じるものです。

昨日のビジネスは、まあまあでしたかね、今日は予約が入っているので、大丈夫でしょう。



 上には、買い支えと書きましたが、下げの予感がして、昨夜準備したオーダーをすべてキャンセルしました。IPO後に上げたSweet Greenも買う予定にしていましたが、キャンセル、様子見です。オーストリアだけでなくドイツもロックダウンする可能性が出ています。ここで現金を持っていることは大事かと。心変わりするのは2回目です。たいていは深夜に買いの準備をするのですが、マーケットが始まる前まではキャンセルできますからね。耐えて様子見するわけです。ビットコインは昨日59200ドルで買い、5%下げていますから買いを入れても良い。しかし昨日の半分だけで良いかと。さらに下げる可能性も高いですね。かつて2万まで上げて6千まで下げた過去があります。何が起こるか、分からないですよ。しかし、その歴史を見れば、最後は上げていますから、そこを信じるしかない。2年後に10万ドルに上がれば、途中に何が起ころうが良いのでは? 肝心なことは下げた時に常に買える体制を持つことではないかと、それは株も同じです。

 日曜日は楽しいゴルフです。先週は2週間ぶりに80台を回復しました。しかし前半に1回、後半に1回、ダボ以上を叩いています。これをせめてボギーで終われば85以下で回れるわけです。先週は水曜日から毎朝、素振りをしていました。クラブに触る、慣れることはサンデーゴルファーにとって大事なことかも。株も耐える、ゴルフも耐える、その先には良い結果がある? 皆さん、良い週末を!







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)