ブラックフライデーなり 11月26日(金)

 Veniteseis de Novembre(Viernes)

 昨日は霜の影響で、ゴルフ場が閉まっていたので、そこまで行ったのにゴルフできず。午後は良い天気でしたが、感謝祭ということで従業員を早く帰すために、ゴルフ場は閉まったわけです。通知は前日に来ていましたが、迷惑メールに入っていたので気づかなかったのです。

 夜はというか、夕方4時から店で少人数のカニスキ、コスコで買ったタラバガニは美味でしたね。ビールからワインまで開けて酔っぱらい。6時過ぎにはお開き、そのまま寝てしまいました。起きたのが12時過ぎで老犬に起こされ、散歩してビットコインが下げていたので500ドルだけ買いましたが、今朝起きてみるとさらに下がっている。そして株も大変なことに、なっている。


その始まりの合図は南アフリカの変異株の出現によるものです。これで日経平均が747円下げ、率では2.53%の下げ、香港は2.67%の下げでした。すでに開いている欧州は軒並み3%を超える下げになっています。まあドイツの感染もひどいわけです。昨日はオランダとベルギーの友達とのLINEがありましたが、どちらも感染は増えているわけです。NYはプリマーケットでダウが800下げ、率にすると2.24%、SPは1.66%、ナスダックは0.97%の下げになっています。ビットコインは8%下げ54000台で動き、イーサリアムは10%下げ4060です。リスク資産はここで売られると書かれていますが、本当にリスクか? この不透明な世の中で仮想通貨がやがて安全な資産になる可能性は高いという見方に私は変わってきました。為替は円高113.91円まで円が戻しています。こういう時はゴールドが強い、1803ドルで大台を回復しています。原油は需要減の懸念から73.99ドルまで下げています。10年物国債の金利は.536%とこれも下げています。

コロナ拡大でどうなる? 航空株はすべて下げています。デルタは7.81%の下げになっています。クルージングの会社もすべて下げ、上げている株もあるわけでZoom、ネットフリックス、Peloton(健康器具)などが連想買いで上げています。製薬もファイザー、モデルナ、メルクは上げ、効果の薄いJJとかは下げているわけです。このあたり実に面白いですね。まだ発見されたばかりの新型コロナにここまで翻弄されるのですよ。下げの圧力、これがないと儲からないわけです。ここで一般の投資家は損をする(売れば)、機関投資家などプロは空売りとか仕掛けて儲けに行く、そして下げたところで買いを入れて上がるのを待つわけでしょうね、彼らはここで儲ける。上がるだけでは儲かりませんから、下げさせて上げさせないと儲からない。お金のある人は買いを入れて儲けるわけです。ここからベア相場に入るとは思わないですね、企業業績があまりにも良いわけです。コロナも拡大していますが、新型もまだアメリカには来ていないわけです。今日下げるとして月曜日にどうなるかでしょう。ただ今年のブラックフライデーはあまり期待できないと私は思っています。分散型だからで、すでに2週間前からそれが始まっていて、すでに買い物を済ませた人もいます。従って売り上げのデータはあまり良くないかと。それが出てくるのが月曜日で2回目の下げがあるかもです。結局のところ、金余りに変わりはなく、下げてもまた上がっていくわけです。この構図は変わらない。ビットコインが仮に4万ドル台まで調整で下げるとしましょう。それでも2年後には10万ドルに回復しているわけです。私はそう読んでいますけどね。

これ、しばらく流行りますね。集団で店を襲い、物を奪うやり方です。これはサンフランシスコのアップルストアで起きていますが、4人の若者が数千ドル分を奪いました。この前はルイヴィトンの店でした。LAのNordstromでも起きていました。



英国がすでに南アフリカの航空機の乗り入れを禁止しましたが、これは早急すぎでしょうか? 私はそうは思わないですね、正解ですよ。日本政府も早急に禁止にすべきです。香港とかでも確認されているので、香港便も禁止です。それしかないと思います。欧州委員会もそれを提案しています。出てからでは遅いのです。


今日が今までで一番寒いかと。現在40度で50度までしか上がりません。

気分的には感謝祭はもう終わったので、今夜のビジネスを考えています。家族連れ+持ち帰りが多いかと。


 さて下がる株をどうする? 今日は静観です。月曜日にもう1回下げる可能性があると思うからです。買いを入れるのは火曜日です。ここで下げた株のコストを下げるわけです。デルタ、ファイザー持っていますよ。この新型コロナ株がどうなるのか、騒ぎすぎではないかと思うわけです。そうなると戻す可能性は高いかと。遥か遠くの国で起きて、デルタ株が売られる?連想しすぎ、まあそうしないと株で飯を食っている人は儲からないでしょうから。下げているハイテク株もそうで、ハイテクは今後の産業の支えになっていくと思うので、下げてもまた戻るという予測を立てています。そして業績は良いわけです。

 AIの技術1つとっても凄いわけです。戦争を変えるのはAIです。NHKスペシャルで少しだけ見ましたが敵を識別してそこにピンポイントでドローン爆弾を落としていくのです。仮に中国が台湾を攻めに行くときにも同じような作戦になるでしょう。AI搭載のドローン爆撃機が1万以上も飛来して台湾軍を壊滅させることは可能かと。もう人間が銃で撃ち合うような戦争は化石です。それだけ世の中が変わってきたということでしょう。

 その一方で、人間らしさがより求められることも事実かと。そうでないと人間おかしくなりますよ。人と話をして、他人と交わっての人間社会です。すべてがメールやテキストで済まされるような世の中にありつつありますが、そこで人間らしさがより大事になってくると思いますよ。皆さん、良い週末を!










Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)