ワールドチャンピオンですよ 11月3日(水)

 Tres de Novembre(Miercoles)

 


流石は厚かましい国アメリカ、北米でしかないのに、ワールドチャンピオンになってしまいました。まあ、野球のレベルでは世界一でしょうから、良いのですが。それにしても昨夜決めてくれてよかった。これで今日のビジネスが安泰です。CBSによるとシーズン中は故障者が2人もいて、成績的には決して良い年ではなかったのです。シーズンの勝敗数を見ると分かります。それでもプレイオフに進み、毎回のようにヒーローが変わる、全員野球が勝利になったのだと私は思いますね。優勝セールというのはアメリカでは見ないのですが、私は今日のディナーで何かしてお祝いしようかと思っています。検討中です。1日だけのおまけ?

 

そろそろ「コロナ収束宣言」が出そうなアメリカです。感染者の数とか激減していく、ワクチン接種が進む、サイエンティストはそれを検討しているそうです。

どうでもいいけど、マスク外したい、それだけです。


注目のバージニア州知事選は、共和党のヤングキンの勝ちが確定しそうです。トランプの支持した人がバイデンの支持した人を破るわけです。



 昨日の株の主役はAvisでした、レンタカーの会社です。開始が172ドルで一時、535ドルまで上げたそうです。終値は357ドルでしたが、業績が格段に良かったので個人の買いが入ったそうです。レンタカー業界、狭いのですよ。AvisはBudgetも持っています。そしてZip CarもAvisのグループです。この前上げたHertzはDollarとThriftyを持っています。買収後も同じ名前でやっているわけです。そしてもう1つ大きな会社がありEnterpriseですが、ここはAlamoとNationalを持っています。そしてEnterpriseは非上場の会社です。昨日の休憩時間にここまで調べました。

 さてマーケットは、ビットコインは63165ドル、為替113.76円、ゴールド軟調1785ドル、石油も下げて82.10ドルです、10年物国債の金利は.533%で微下げ、昨日NYはすべて上げ、アジア微下げ、欧州まちまち、これを受けてダウとS&Pは下げていますが、ナスダックは上げています。11月相場は上げ相場と誰かが言っていましたが、CVSファーマシーも業績良い、昨日はアンダーアーマーが16.5%も上げてくれました、良かったです。これで私の利回りは昨日で16.5%になりました。個人で8月から開始し個別株で勝負かけたにしては上出来ですが、その利益の65%がBakkt株ですからね、そのBakktは昨日微上げ、プリマーケットは微下げで35.90で動いています。今日は石油関連のApaが業績を公表します。プリマーケットでは1%上げていますから、予想を超える業績になると思います。マラソンオイルも業績の発表があります。あとはクラウドのFastlyも業績の発表があります。私が仕込んでいる株の大半は業績良いのに、あまり上がっていない、そして過去に上げたことのあるような株です、そんな感じで買ってきたわけです。だから戻る可能性を期待しているのです。

 

欧州議会の代表団が台湾入りしました。明日蔡英文総統に会うようです。もともとは台湾を切り、中国と仲良くしようとしていましたが、ウィグル自治区の人権問題とかでもめていて、中国が制裁を科すようなことをしたので、対抗カードに台湾を使おうとしているのか、それとも本気で中国を切り、台湾と付き合うつもりなのか? この際、人口14億人の巨大市場ですが、とことん無視して仲間から外していくべきです。生産基地は東南アジアから南アジアの国に移していくことで、供給体制は整うと思いますよ。もう人件費も上がっている中国は「世界の工場」の役目は終わったわけです。そして「国が豊かになると民主化が進む」と目論んだ野望も消えたわけです。その象徴が香港です。もう自由な都市ではなく、その金融センターもシンガポールや東京が肩代わりすれば済むことです。

 


この写真もなかなか良いですね。






日曜日まであまり気温が上がらないようです。

 昨日は7時半まで持ち帰りの嵐、そして8時で1テーブルになり、私はバーに座り野球観戦、娘のステファニーが来てワインで乾杯、10時近くまで見て帰宅、そして11時半まで、優勝決まり、12時までテレビを見ていました。疲れましたね、それでも終わって良かった、もしも負けていたら、今夜がさらに暇になっていたでしょう。

 赤ワインが少しずつ売れ出しています。お客さんによっては「感謝祭用に買う」とか言っていますから、もうそういう時期なんだと思いますね。早いものです、残り2か月ですが、すぐに終わりそうです。コロナも収束しそうな雰囲気になっています。

 100歳まで生きたいですか? 日本では2067年には100歳以上の人口が56万6千人になり、新生児(生まれてくる赤ちゃん)の数54万7千人を超えるのだそうです。何が起きるのか? 自分の子供の方が先に死んでいくという可能性があります。そしてその面倒を見るのは残された嫁とかになります。どう生きていくのか、今から考えておくべき問題でしょう。

 というか、その前からもう始まっています。65歳から70歳で定年退職すると、することのない人がたくさんいます。会社人間だった人は特にそうで、仕事=趣味のような日本人は多いから、そこから仕事を取り上げられると何もない。今のうちに若いうちに何か趣味を持つ、人との交流をしていかないと、大変な苦労する老後になると予見しておいた方が良い。特に今は結婚しない人が多いので、余計に孤独になる人が増えるわけです。

 私が言いたいのは異性の友達をたくさん持つことは大事であり、若さを保つ秘訣でもあると。そして人は支え合って生きていく生物であり、人と会話して交流してこそ人なのです。今のうちにいろいろな人と交流して、人間関係を構築していくことが大事なんですがね、しかしながら今はITの時代で、人と話すこともだんだん減っていくのです。人間の話す頻度が減ると口の運動も減る、脳も少し退化するのではないかと危惧しますね。人と出会い、笑い、泣き、バカ言う、喧嘩もする、それがあっての人間なのでは。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)