感謝祭まで24日 11月1日(月)

 Uno de Novembre(Lunes)

 11月に入りました。残り2か月の2021年です。今のところ、まあまあの1年になりそうです。昨年から店の業績は良いし、まあこれがすべて、ハワイに向けて走っていますが予定通りですかね。今年は25日が第4木曜日なので、この日が感謝祭になります。それが終わると翌日がブラックフライデー、クリスマス商戦が開始、物はあるのか? 

 

ホワイトハウスのサキ報道官がコロナ陽性になったとか。たぶん、子供に移されたのではないかと推測していますが。




ブラックフライデーの目玉? LGのナノセル薄型TVが$1199から$749に、それも70インチですよ。 未だにブラックフライデーの目玉は薄型テレビ? Best Buyで買えるようです。私はHisenseのコスコの50型370ドルに満足しています。物欲ないんでね。

フォードのCEOジム・ファーリーがテスラのマスクに感謝を伝えています。業界を新しい道に導いてくれてありがとう。まあ、そうですね、革新的な経営者がいたから、100年に一度の変革が起きようとしている。


これでまた火曜日が暇になりそうです。昨日勝てばよかったのに。1回の満塁ホームランで勝ちを確信したのですが、そう甘くはないのがワールドシリーズです。火曜日になるのか、最終戦の水曜日になるのか? まあ放映するFOXは儲かって仕方ないでしょう。また寝不足になります。


 そういえば、9月のオアフの不動産の情報が届いていましたが、ついに1戸建ての中間価格が1Mを超えました。$1050,000だそうです(前年比14.3%UP)。コンドの中間価格も上がっていて$478,000です(前年比7.4%UP)。だから、「ハワイに1ミリオンの家を買いますよ」と言っても大したことないわけです、普通の家がそういう値段になっているのですから。


先週最後は上げて終わったNYですが、今日もプリマーケットで上げています。東京が自民の過半数確保で754上げていますが、上海と香港は下げています。欧州全面高で、原油とゴールドも上げて戻しています。ビットコインも6万2千ドルを回復しています。あのBakkt株は金曜日に終値で42ドルになっていました。先週の乱高下、9ドル→20ドル→30ドル→23ドル、そして42ドルです。プリマーケットは少し下げて40ドルですが、さらに化けて100ドルまで伸びて頂戴! 今日はEVのLucidも買いを入れます。先週からの動きが気になります。かつて50ドル以上をつけた時期もあったのです。テスラに続け!ですよね。そのテスラも1113ドルまで上がり、目標の1200ドルは余裕で超えそうです。

米国のコロナ感染数が激減しています。9月は1日平均17万件でしたが、現在は7万2千件です。これですべてが丸く収まるのか? 疑問ですね、また新たなる感染源が出ないわけではない、最近のワールドシリーズやカレッジフットボールの観客数を見ると、そこで感染しないのか、疑問を持ちます。ワクチンさえ打てば大丈夫なのか? いい加減に仕事中のマスクを外していきたいのですが、昨日行った店ではバーテンダーもウェイターもマスクなしでした。

菅さんでは勝てない、そして岸田さんで勝ったのですから、岸田カラーを出して、自分がやりたい政治をすべきなんでしょうが、どこまでそれができるのかです。



TDKが連結営業利益を70億円上乗せして、1570億円としたそうです。京セラも上方修正しています、政府は企業に対して給与引き上げを要請するとしていますが、自発的に上げるべきです。キーエンスに続けではありませんが、儲かっている会社がどんどん社員に分配をしていくことで、経済効果が出ると思いますけどね。


今週の日曜日から夏時間が終わりです。Fall Back1時間戻ります。これで朝が明るくなる分、夜は早めに暗くなります。

それにしても、気温があまり上がらないようです。寒いとゴルフに影響が出るので、時間をこれまでの8時から10時くらいにすることを検討しています。37度でプレイするよりも47度の方が良いスコアが出る可能性があります。

 昨日は47-46-93でした。2か月続いた90切りが途絶えました。まあボールを拭くタオルを忘れて気になっていた。ブレスレットもいつもしていたのにしていなかった、と言い訳のオンパレードです。調子は決して悪くはなかったのですがね、クラブ選択のミスとかいろいろありました。今週、またリベンジです。

 企業に対して給与を上げることを要請する。まさに「お上の通達」は江戸時代の名残? どうも会社は役人に何か言われると弱いようですが、そうでもしないと前に進まないのが日本の特徴でしょうか? 良い国なんですけどね、皆で我慢しようよ、という風潮がないでもない。アホじゃないの?と私は思うわけです。その我慢も太平洋戦争末期にそうであったように、なんとなく引きずっているわけです。でもこうした横並びを利用できないでもないのです。例えばSONYやTDK,京セラが「業績好調につき、臨時ボーナスを支給します」もしくは来年度から新卒採用の給与を20%上げます、既存の社員も10%上げます」とするでしょう。そうなるとそれに追随する会社が出てくるのです。「遅れてはいけない、あそこがやるならうちもやらないと恥ずかしい」とかになるのです。世間体で生きている日本人? それを上手く利用すれば、日本は変わるかもそれませんね。その先陣を切るのは大変なことですけど。最初にやる人は言われるのです、「余計なことをしてくれた」とね。それも日本ですよ。せめて平均給与500万円にしましょうよ。そして持ち家が買える状況を作ってあげ、その資産が目減りしないような社会を作らないとダメですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)