11月15日(月)

 Quince de Novembre (Lunes)

CNNでも活躍のサンジェイ・グプタが言うには「どこでコロナをもらうのか?」です。5つ場所があるそうです。




1)教会などの礼拝




2)ホテル。感染しないためには家にいるのが一番と彼は言っています。



3)バー、屋内でのマスク着用が一番だと、Dr.ファウチも言っています。



4)カフェ、スタバがいまだに店内を開放しないのはその理由かも。



5)レストラン、店内飲食は危険が伴うそうです。

まあ、気を付けることです、コロナはすでに疫病ではなく、普通の病気になりつつあります。しかし経口の薬なども開発され、承認されますから、大きなことにはならないかと。


昨日はダラスに43-3という大差で負けてしまったファルコンズです。今週は変則で木曜日に、ニューイングランドとのゲームが地元開催であります。勝つ期待はできないですね、しかし店は後半暇になるかと。ゲーム開始は8時半です。これを見にくるのか、ハワイから弟分がやってきます。


さて、金儲けの時間です。先週末にも上げた株式市場ですが、東京は上げ、欧州もFT以外は微上げ、NYも微上げしています。ビットコインは65834ドルと復活、為替は113.84円、ゴールド反落していますが1863ドル、原油も下がり79.63ドル。10年物国債の金利も下げて1.555%になっています。


ココナツウオーターでおなじみ、ビタココ。10月に14ドルでIPOして、あまり上がっていませんが、ゴールドマンが推奨したことで上げています。4日前に出た第3四半期の業績がかなり良いようです。現在15.50ドルで動いています。


ドイチェ銀行はDollar Treeを推奨しています。アメリカの百均です。インフレで消費者が少しでも安いものを買う傾向ニアリ、Dollar Treeはここで強味を発揮するのか。現在の株価は113ドルです。



 石油メジャーのロイヤルダッチシェルが、本社をオランダから英国に移し、名前もシェルにするそうです。オランダ政府と税制の問題、気候変動の問題でもめているそうです。

 コロナの数字、米国が世界で1位ですが、7万人台から8万人台に増えています。2位はロシア、3位はドイツです。死者の数は1100人程度で横ばいです。1位の座をロシアに譲っています。ロシアは1200人です。


まだ70度に上がる日があるとは嬉しい。朝は寒いですけどね。

今週末は霜の心配はないようです。

昨日は霜で30分遅れ、前の組に遅いのがいてイライラでした。スコアは2週間ぶりの80台、88でした。耐えるゴルフ? 最近のパターン、パー4で2オンしないので、寄せてパーを取る、そんな感じですかね。冬で飛ばない、年齢で飛ばなくなっている?この2つを補うのが寄せです。グリーン周りがいかに大事かよくわかります。今週は日曜日にやり、木曜日の朝がショットガンで8時半から、そしてまた日曜日にもやります。

 趣味の株は昨夜また軍資金を入れたので、運用額が8万ドルになりました。ええぞー、あと2万ドルで10万ドルの資金だー、これを年内に達成したいものです。利回りは10%程度に下がっていますけどね。EV関連が少し調整に入りそうな今週です。今日がチキンのタイソンとEVのLucidの業績が出てきます。タイソンは値上がりにより良い業績だと推測しますが、Lucidはどれだけの赤字なのか、そういう問題です。投資はしないといけない、しかし車の生産台数は簡単には上がりません。いくらEVで簡単だとは言え、組み立てるのは大変なことでしょう。

 そのEV、このまま走るのでしょうか? COP26が終わりましたが、これもありガソリン車の廃止にどんどん向かっています。すべてがEVに置き換わるのはいつのことか? 昨日話した某自動車メーカー勤務の人は、「タブレットをどう車にするのか、そういう発想でないとEVでは勝てません」と言っていました。ハイブリッドでガソリンの消費を減らすことで環境に配慮した日本メーカーですが、「それでは物足りない、完全にCO2を出さないこと」とお達しを受けたので、周回遅れになりつつあります。復活を目指す日本経済にも水を刺すでしょう。どんどん販売台数を増やし、単価を下げないと。そのためには公用車はすべてEVにすべきです。政府から自治体まですべての車はまずEVしか買わない。自動車メーカーを後押しするには官がそれを示すこと。しかし原発問題で揺れる日本でEVの充電が加速すると電力不足にならないですかね、そして高い電気代は家計を圧迫する。一番良いのはソーラー発電にして自分の車の電気代はソーラー発電から取ることでしょうけど、そんなにうまく簡単に行くとも思わないですね、100年に一度の変革期、そのうねりの中にいるわけですが、良い経験だと思い、頑張るしかないですわ。温暖化問題もそう、環境の変化もそう、食糧危機はそこまで来ている、どう立ち向かいますか?これもゲームとして考えると面白いわけです、本当のサバイバルゲームですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)