MLKデーでお休みですが、営業です 1月18日(月)

 Dieciocho de Enero (Lunes)

 今日はMLK生誕記念日で祝日ですが、会社によってはやっているところも結構あります。レストランはほとんど開いていることでしょう。まあ買い物には行かないので、仕込みをする1日になりそうです。

 昨日は、12時から始まった少人数のゴルフ仲間の送別会が、史上初の7時間30分という長丁場になり、解散したのは午後7時半でした。7人で酒が3本、ワインが5本、その前にビールが1杯、もう宴会でしたが、別にどんちゃん騒ぎをしたわけでもなく、最後の2時間は、「昭和の歌メドレー」をYouTubeで見ながら「クイズドレミファドン」をやっていました。それにしても疲れ、家で早めに寝ました。

 

NFLをフォローしていませんでした、どうなったのでしょうか?

チーフスとビルズが勝ち上がり、パッカーズとブキャナーズが勝ち上がっています。これが今週、リーグの決勝戦を行い、2月7日がスーパーボウル、タンパで開催されますが、そんな予定です。酒屋の配達の従妹がチーフスにいます。頑張って欲しいものです。

 

北米で自動車の生産に調整が出ています。その理由はセミコンダクター(半導体)の供給が遅延しているからです。

コロナのせいで減産したのが昨年、そして戻ってきて増産していますが、ずれが出て供給が追い付かないということです。


中国は昨年のGDPの伸びが2.3%であったと発表しました。第1四半期こそマイナスだったものの、他は上げていました。この数字、どこまで信じる? 自動車販売がそこそこ良いことから+は信じても良いのではないかと私は思います。

 バイデンは就任の初日に10近い大統領令にサインする予定です。1)温暖化のパリ協定への復帰、2)イスラム圏の国からの入国制限解除、3)立ち退きの延期、4)学生ローン返却の停止、4)不法滞在の子どもへの市民権などです。まさに社会主義?というか、鮮明に見えるカタチで政策を出し、トランプとの違いをアピールしたいのか?

 就活、婚活に始まり、今度は「腸活」です。腸がすべて、アダムスキー式腸活が流行っている? 食べ物には消化の早いもの(ジュースなど)と消化の遅いもの(穀物など)がありますが、それをいっしょに食べるのは良くないということです。1)納豆に玄米、旬の野菜の味噌汁の組み合わせは最高、2)焼き魚に大根おろしの組み合わせも良い、3)生野菜にオリーブオイルの組み合わせも良い、4)バナナをベースに他のフルーツ、はちみつ、ヨーグルトを入れたスムージーは良い、5)みかんと緑茶の組み合わせも良い。以上は東洋経済に書いてありました。

 


最低気温は少し改善されてきましたので、今週はゴルフに行く予定を組んでいます。





先週は金曜日は良かったのに、土曜日が久しぶりの暇でした。まあ3連休で出かけて行った人もいたのか、ワインも金曜日には売れましたが、土曜日は全然売れずでした。前年比140%のまま、動かずです。今月ももう半分を切りました、1月は行く、早いですよ。日本ではNY発のニュースで「五輪は厳しい」という報道が出ていますが、その目安となるのか、3月25日の聖火リレーの開始だそうです。このあたりで判断をしないといけない。まあ今の現状からして非常事態宣言を出して入国制限も出していて。五輪ができるわけはないのですが。ワクチンの接種が2月末から開始では間に合わないのはもう分かり切っています。昨年同様、ギリギリまで引っ張って、「できません」になるでしょう。では延期で2022年にやるのか?それとも幻の五輪になるのか、それは分かりません。私は別に2022年でも良いと思いますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)