国内テロの可能性あり 1月28日(木)

 Veinteocho de Enero (Jueves)

 


極右に近いのか、議事堂を襲ったような連中が全米でテロを起こし、バイデン政権に抗議?するのではないかとFBIが警戒を強めています。

困ったもんです、仕事せえよ。暇なんかい?




コカ・コーラ社の新製品、コーヒー味のコカ・コーラです。間もなく市場に登場。

ソーダのジャイアントも息切れしています。巣ごもり+ソーダ離れですね。かつてが映画館や野球場などの売り上げが相当あったはず、それがゼロですからね。頑張れ地元企業。


ロクシタンの米国法人が破綻しました。コロナで売り上げが減少。166店舗全米にあり、36店舗を閉めて再生するようです。かつて我が家はすべてロクシタンでしたが、最近はいろいろです。フェイスクリームは私はクラランスに切り替えましたね。これが最高。

 


外食の巨人、マクドナルドはどうだったのか? 昨年の既存店の第4四半期の売り上げが5.5%伸びています。

しかし欧州のロックダウンが響いて、市場の予想には達していないということです。



Game Stop、ゲームやゲーム機の小売りの会社ですが、1週間前の株価はわずかに40ドルでしたが、今では490ドルになっています。

ロイターにはどうして上がったのか日本語で詳しく書かれていますが、SNSでの呼びかけで誇張された情報に大衆が群がったということです。



この株価、まさにうなぎ上り。

この背景にはReddit Chat Roomという組織みたいなのがいて400万人が加盟? かれらが買いに走り、株価を上げています。

Game Stopの他にも操作して上げているのがBed & Bath BeyondやAMCです。Bed & Bath Beyondなんてゴミみたいな会社ですよ。潰れかけています、それでも75%上げています。AMCは450%上げています。皆で買い、株価を上げ、売り抜けて儲ける? ゲームですねこれは。

 


今年も多くの小売店が閉店を余儀なくされます。コロナのパンデミックで1万店舗が閉まると予想されています。その数は昨年よりも14%減ると予想されていますが、そんな中、アマゾンとかはさらに売り上げを伸ばしていくのでしょう。

時代の流れというか、これに流されないように、巧く乗っていかないと流されて最後にはおぼれ死ぬ(倒産)するのです。「父さん、倒産だよ、ははは」とならないように。昨日は良いワインが売れ、ディナーの客数もそこそこあって、売り上げは2日ぶりに回復し、前年比を142%に伸ばしました。あと3日分で150%は無理でしょうが、145%にはしたい。ワインの爆買いに期待です。

 「菅さん、あなたには総理は無理だったね」とそんなタイトルの記事が現代ビジネスに出ています。「短命内閣」とかも書かれていますが、コロナ対応のまずさ、タイミングが悪いときに総理になった運が悪いのでしょう。昨夜、ある誕生日の若者とSONYの話をしていて、今は絶好調のSONYも厳しい時代があった。出井さんが迷走させ、安藤ー中鉢とバトンを渡すが。その次のストリンガーがそれに輪をかけた。それを引き継いだのが平井さん? この人はSONY本流ではなくCBSソニーに入社した人でした、その後ソニー・コンピューターエンターテインメントの社長を務め、本社の中に入っていくのですが、別に彼が何かしたわけではない。そのころから半導体とかスマホ向けのものが伸びてきて特にカメラのセンサーではSONYのパーツが群を抜いて良いからみんな使い、それが業績に大きく寄与している、それは今でも続いている。だから平井さんは運が良いわけで、それをもって社長を下り、会長を務め、今はアドバイザーになっている。まあ政治とSONYをいっしょにしてはいかんが、菅さん、今の乱世を舵取りするには荷が重いわけで、官房長官がそのまま総理になってしまったので、何か自分の色が出せない。出せないばかりかもう失せていますね。番頭さんは番頭さんでしかなかったのでしょう。

 アメリカの第4四半期のGDP、速報値が出ました。予想は4.3%でしたが、4.0%でした。ちなみに週間新規失業保険申請件数は84万7千件で、前週よりも少し減ったものの、依然として高止まりしています。

 


寒い、そして風が強い1日になりそうです。明日の朝は冷えます。

日本も同じ傾向で、北半球は大荒れです。まあ、アトランタは南部なので大きな影響を受けませんが。


 今日のランチはビーフシチューです。少し暖かいので控えていましたが、今日と明日にはピッタリでしょう。昨夜の後半が暇だったので、もうその仕込みは終えています。温めて調整するだけにしています。昨夜は終わってしまったチョコレートのババロアも作りました。それまでは昼間に作ったいたものですが、時間の有効活用です。

 よく仕事ができないとか、時間がないとか、言い訳する人が多い。どうして時間がないのか? それは時間を粗末にして、時間を無駄にしている、さらには時間の有効活用をしていないからです。こうして書けば実に簡単。神様は金持ちにも貧乏人にも同じ24時間しか与えてくれません。金持ちが時間が欲しくても買うこともできない。逆に金に困った貧乏人がそれを誰かに売ることもできない。時間とはきわめて平等に振り分けられたものなのです。従って、それを生かすも殺すも使う人次第なのです。時間を有効に使うことができれば、金儲けできると私は思いますよ。逆に時間が上手く使えない人が金持ちにはなれない。

 ある一例があります。キッチンで仕事をするのに「片付けながら仕込みや料理をする」ということを私は率先します。1つの鍋を使う、それが終わったら、キッチンのシンクには入れずにその場で洗い片付けるか、または次の作業で使う。こうして随時洗って片付けていけば、洗いものは増えないのです。溜めてしまうと後片付けに時間を取られます。これだけでも大きな違いなのですが、理解できるキッチンのアミーゴはいない。仕込みが忙しいから洗うのは面倒で、後でまとめてやればいい、そう考えているのでしょう。しかし洗うのに10分もかかるとそれはロスタイムです。1日のロスタイムが1週間なら70分、1カ月30日なら300分=5時間、1年では60時間です、時給15ドルなら900ドルのマイナス、もったいないですね。彼らにはそれが理解できないから使われるしかない、別にアミーゴでなくても同じですよ。時間を粗末にする人は上には立てないから、誰かに使われるしかないのです。上に上がろうなら、まずは時間の使い方を変えることでしょう。「そんな時間はない」と言う人ほど、時間を粗末にしています、それも事実。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)