中国を侮ってはいけない? 1月12日(火)

 Doce de Enero (Martes)

 EVにおいて、全個体電池車というのがあるそうです。今の電気自動車はリチウムイオン電池ですが、全個体電池はその3倍のエネルギー密度を持ち、ガソリン車並みの急速充電性能があり、寿命も長い。ということはコストが3分の1になる?サイズも3分の1になる。軽量になるから航続距離も伸びる? これを2022年に出すというのはNIOという中国のEVメーカーです。確か、北米にも今年EVを市販する予定です。トヨタも同じものを開発中ですが、まだ採用計画もないそうです。

 それをどうしてあの中国が? ともうそう思ってはいけないのではないか。単純に14億人の人口がいれば、バカや無知も多いが賢い人も各段に多いのです。その一例がアメリカ、日本の約3倍強の人口を抱えていますから、バカが無茶苦茶多いんですよ、しかし、賢い人も相当多いのです。だから多くの先端技術が生まれた?と考えると理屈は合うのです。そのアメリカの4倍の賢い人がいるのが中国だとすると、技術開発するにも早い、ましてや覇権を狙う政府の後押しも半端でないでしょうから、そういう技術も早くできたのでは? したがって中国を侮ってはいけないわけです。

 これを受けてテスラ株が7.82%急落し、NIO株は6.24%上げています。株式市場は未来を先取りするわけですね。これで何が起きるかといえば、どうでもいい話世界の富豪ランキングです。1位になったマスクが2位に落ちるのです。考えたらテス株過去3カ月で2倍になっているんですよ、異常です。

 

アマゾンやマイクロソフト、フェイスブックなどが、議会の襲撃を受けて、政治家への献金を停止することを決めています。

まあ、特に共和党の議員への献金が相当下がることでしょう。






NEのコーチ、ベリチック氏も大統領からのメダルの授与を受けないことを決めました。

英国のトランプのゴルフ場も全英オープンの開催地から外れることが決まりました。

ドイツの政府が、言論の自由はSNSの会社が決めることではなく、法律が決めることだ、と声明を出しています。


 コロナのニュース、世界で感染数が9千万人を超えました。当然ながら1億人は時間の問題です。アメリカは昨日で死者が37万5千人を突破し、月末の40万人が確実でしょう。 アメリカの動物園で類人猿のゴリラがコロナに感染、咳をしているらしいです。東京都は医師会が「もう限界」と悲鳴を上げ、栃木の知事も緊急事態宣言の仲間に入れて欲しいと西村大臣に懇願したそうです。

 


この中国共和党の指導力?河北省では490万人を自宅隔離させています。

 ちなみにコロナの数字は39人だそうで、それで490万人を隔離する、隔離できるのは一党独裁だからでしょう。

 日本のように「お願い」では誰も言うこと、聞かないですよ。


もう最初からアラバマが勝つのは決まっていた?52-24の大差で勝っています。パスが通るのがやはりすごいですよね。

ファルコンズとやっても勝つかも? 




明後日の朝からまた寒いですね。

雨の心配はないものの、やはり1月のゴルフはギブアップ状態です。というか最近、右の手首が痛いので、休養した方が良いのかも。

バドミントンをしていても痛いのですが、使わないと退化するので、動かしています。

 そろそろTAXリターンの準備です。毎年やっているTraditional IRAにお金を入れないといけません。年齢で入れられる金額に上限があるのですが、私の年齢だと7500ドルまでOKです。昨年、開けた口座を見ると7500ドルが11000ドル以上に増えていました。今年もこの同じ口座に7500ドルを入れていきます。4月15日までが2020年度分です。昨日半分入れて、またしばらくして半分入れます。すでに2021年度分も入れることができるようになっていました。まあイマイチよく分かりませんが、これやると控除扱いになるので、少しは払う税金が減るわけです。

  個人年金退職プランのことです。Indivisual Retirement Planの略です。満期前の引き出しにはペナルティが課されます。また引き落とし分は課税されます。確か引き落としできるのは60歳を超えてからです。もう1つRoth IRAというのもあります、これは税金の控除がありません、しかし引き出す時にも課税されません。引退して収入が他にもあるなら、Rothの方が有利、しかし大抵の人は引退すると収入が減るので、仮にTraditional IRAで引き落としで課税されてもその%は低いということです。50歳未満なら5千ドルまで、夫婦2人で2倍の1万ドルは大丈夫です。まあ詳しくはGoogleしてください。私は会計士やファイナンシャルプランナーの言う取りにやっているだけです。

 昨日も月曜日なのに負けない売り上げでした。前年比を140%に伸ばしました。このままだと150%に行けそうです。すべては酒の小売り次第です。少し欠品がなかったものにもそれが出てきています。売り上げに貢献していたものがないと困りますが、その穴を埋める商品、かつて扱っていて止めた商品をまた買いました。寒いから赤ワインと日本酒ですよ。この時期は旨い。コロナ拡大、家に篭る=飲むしかない。

 コロナで売り上げ伸ばしている会社、ありました。移動スーパーです。団地などを定期的に周ります。この会社が伸びているそうです。高齢者で足が不自由な人などに便利だとか。元気でスーパーまで買い物に行ける人はいいですよ。そうでない人がたくさんいます。その人達への援助の意味もあります。こうして考えるとまだまだやり方はあるということです。

 例えばイタリアンレストランが移動ピザ屋をやってもいいわけです。宅配ピザが増えているはずです、そこに負けてはいけない。都心のど真ん中でギリギリの営業するくらいなら、軽トラでも改装して、石釜を乗せて、やるべきです。移動パスタでも良いんですよ。「できない」「ダメや」と言うな。

 日本人はいつからこうダメになったのか。昔は歯を食いしばり、竹鑓で戦った、それも相手は銃器を持っているというのに。それでも10人が竹鑓を持ち、1人の銃器を持った人間と戦うなら、その人間を倒すことは可能でしょう。1対1では負けるかもしれないが、5対1くらいならいけるかも知れません。そういう前向きな感じでいかないと。口を開けて政府の援助を待っていても仕方ないんですよ。先週末に聞いた話、知り合いのタイレストラン、ハイエンドが40%減、もう1つが20%減、これが昨年の売り上げだったそうです。まあ接待需要やコンベンションがないので、厳しいですよ。何もしないとさらに厳しい、だからこそ仕掛けるんですね、それが大事。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)