いつも投資しています 1月29日〔金)

 Veinte nueve de Enero (Viernes)


昨日、予定よりも早く届いたキャノピーをさっそく組み立てました。

寒い中、ランチが暇だったので1時半から3時までの間にまず1つ。そして夕方の5時半から始めて、7時前にもう1つ。

前のものは120ドル程度の安物で、ハリケーンで柱が折れていました。サイドのカーテンも自作でした。今回は350ドルを払い(2つで700ドル)、きちんと窓付きのカーテンが付いているので、見栄えも良い。そして四隅をロープで引っ張っているので、風にも強いのが良い。たぶん、ハリケーンが来ても大丈夫だと思います。

どんな時も投資ですよ、それをやめてはいけない。店のメンテとか、少しずつ改善できるところはやらないといけない、私はそう思いますけどね。「お金がないから」それは言い訳で、だったらお金、作ればいいだけの話です。店はガラガラの暇でしたが、2つのキャノピーを作ったことに大変満足している私です。


アメリカ最大手のGMまでもが、2035年までにガソリン車を全廃し、電気自動車にすると言っています。もうこれは時代の流れ、大きな方向ですね。






マツダが電気自動車MX-30を国内発売しました。250キロの航続距離です。

国内販売の目標が500台だそうです。あまりにもレベルの低い話。自治体が率先して買うべきです。


みんなふざけて遊んでいるのか? 昨日、ビットコインが20%上げて35000ドルを回復しましたが、イーロンマスクがツイッターして#Bitcoinと付けたからだそうです。

Game Stopも44%急落しましたが、規制が一部で解除され先物で70%上げています。まさにギャンブルです。


水素の生成会社の株も高騰しています。将来の水素燃料といか、水素電池に向かっているトレンドを好感してのものです。

水素には2つの生成方法があり、グレー水素とグリーン水素です。グレーの方生成過程で二酸化炭素を排出するもので、グリーンは水を電気分解するので、クリーンなわけです。しかし、グレーの方がコストが安い。グリーンがグレー並みのコストになるのにまだ10年はかかると言われています。単純な話、水はたくさんあるので、そこから水素燃料を作れるなら、今やっている風力発電とかに比べコストが半分になるのです。すべては温暖化対策です。


まだ29度しかありません。さっきまで25度でした。快晴に近いので52度なら温かいと思います。




 この前、知り合いから連絡があり、ハワイに家を買いたいので聞きたいことがあると相談されまそた。それが縁で、前にお世話になった不動産管理の会社のHさんにコンタクトしたのですが(彼女はその会社を辞めましたが、よくしてくれたので連絡先を持っていました)。今は別の不動産管理会社で働いていて、私もついでに「農場探してください」をリクエストしましたが、いろいろ探してくれています。

 まあ、農場ですからオアフで10エーカーは億越えですよ。違うメールも来ていて、それが前に見に行った場所で1エーカーが16万ドルです。5年前は12万ドルでしたからね、値上がりしています。まあ、まずは5月か6月に今のコンドの借金を返済してからです。10%の頭金でローンを組んで2-3年で完済する。そんな感じです。買えるならハワイ島よりもオアフです。やはり便利が良いので。

 コロナがいつまで続くのか分かりませんが、今回のコロナが普通のインフルエンザ並みになったとしても、マスクの着用が続くのでは? ワクチン打って安心ではないでしょう。インフルエンザでさえ、ワクチン打ってもかかる人はかかるわけです。香港AとかBとかあり、その予測に基づいてワクチンを打つわけで、コロナも変異していくと、コロナAを打ってもBやCが流行すると効かない恐れがありますからね。

 そして何よりも怖いのはこれからまだまだ未知の感染症が出てくるということです。この前読んだ記事ではシベリアの永久凍土が溶けはじめていて、その中からいろいろなものが溶けだし、中にはウィルスみたいなものも含まれているそうです。アマゾンもそうで、どんどん森林を伐採し、奥地に入っていけば、未知のものに遭遇するわけです。結局、人類が繁栄するに従い、これまで触れることのなかったものに触れる機会が増えるということです。それは新しいもので、人類にとって良いこともあれば悪いこともあるわけです。ほどほどにしておいて欲しいな、何事も。皆さん、良い週末を!





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)