さっさと出て行け 1月8日(金)

 Ocho de Enero (Vierns)

 アメリカのニュースは、トランプを追い出すニュースに集中しています。議会乱入を先導したのは奴です。本人は「選挙の公正さ」を求めただけであると非を認めていませんが。そういえば息子も躍起になって不正選挙の証拠を出していましたが、そのどれもが確証のないものばかり、でっち上げみたいなのもあったわけです。川に捨てられたトランプと書かれた投票用紙とか、そんな話もありましたが、まあアメリカ人は自分を守るためには何でする。よく遅刻した人が使う、「交通渋滞だった」「そこで事故があった」そして休むときに「親が病気で病院に行く」とか、平気で肉親を病気にし殺しますよ。勝つためには手段を選ばない、そして勝ったら理由は後から付ける。負けたら逃げる、負けても言い訳する。

 PGAのハワイの試合が始まりました。いつもは前年のチャンピオンしか出れないのですが、コロナのため特例でFedex Cupランクの30位以内でも出れるわけで、松山も出ています。とりあえずは首位と8打差の37位です。翌週がオアフに移り、SONYオープンがあります。

 GAの上院選挙の後から2日連続で大幅に上げた株ですが、今日も少し上げています。8時半に出る12月の雇用統計を待っています。ゴールドはドルが堅調になったことで後退し1900ドルを割込みました。何かあったら乱高下の株式市場ですが、基本は金余り、上げていくでしょう。

 それでは米国のコロナ、現在13万2千人が入院しています。2141万人が感染し、362983人が少なくとも死亡しています。NYのクオモ知事は英国型のコロナがNYで蔓延する恐れがあると警戒しています。このコロナはすでにコネチカット州やテキサス州、ペンシルべニア州でも確認されています。CDCが約2100万人にワクチンの接種が行われたと発表しています。イリノイ州は感染者が100万人を超えましたが、これは全米で5番目です。推測するにNY,FL,CA,TXがすでに超えた4つの州でしょう。ちなみにGAは66万人程度だったと記憶しています。スイスのロシュの作る関節リュウマチの薬が臨床実験で、コロナの重症患者の死亡率を下げていることが分かりました。


ロスで救急車を呼んでもすぐには病院に連れていってくれません。数時間かけて空いている病院を探すようです。

多少の病気では救急車を呼ばないことですね。最悪の場合、死ね、という事になります。

そのうち日本もそうなるでしょう。


そもそも警備体制がずさんだったらしいですよ。

ちなみに議会警察の数は200人です。それに対し10万人の暴徒が向かえば、簡単に中に入れるということで、抗議活動に入ると言われていたのは前からで、そこの警備増強を見逃したから、こうなったのだと解説されています、ロイターでは。


日曜日がとりあえず、53度まで上がることに感謝です。8時半のスタートですが、霜で遅れる可能性がありますね。

昨夕はもうその時点で41度しかなく、それが40度に下がり、39度になり、さすがに持ち帰りが大半で終わってしまいました。

8時以降はもうほとんど終わった状態でしたが、2つのおまかせテーブルに救われた感じです。他のオーダーがないので、自分の握りたい魚を握り、作りたいものを作れる平和なひと時でした。

 昨日、多くの鮮魚が入荷しました。金目鯛、アカムツ、サヨリ、エボダイ、鰆、糸より鯛、鯵、活けホタテ、などやはりちゃんと海を泳いだ鮮魚は旨く、お客さんも満足していました。売り上げの6-7割は巻物ですが、残りの3割が看板商品です。ちゃんとした寿司ネタを持つことの大事さを痛感しますね。

 来週も少しイレギュラー対応になるようです。日本の天気が荒れていてこれが週末に回復しないので、火曜日に入る西日本便はアウト、その分、豊洲の木曜日便になる。魚は2社から買っているのですが、今週同様に木曜日に集中します。自然には勝てないので仕方のないことです。

 昨日、無事に車の登録を済ませました。外で10分待ち、中で5分待ちでしたが。入り口の看板を見るとTAGの登録はキオスクでもできたようです。その1つはSandy Springsにありました。まあ後で知ったので仕方ないですね。実はもう1つ政府関係で書類が来ていないのがあり、これはアポを取り行かないとといけません。コロナのせい?で郵便物も遅れる、着かないこともある、いろんなことが起きています。まあそれに言い訳しても仕方ないので、こなしていくしかないのが現状です。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)