今日から新しい大統領 1月20日〔水)

 Veinte de Enero (Miercoles)


嘘つきのイカサマ野郎の次は何?よぼよぼ爺さん? それくらいに思っていた方が良いですよ。

自分から、というよりも消去法によって?選ばれた大統領みたいなもの。他の民主党の候補が小粒だったので、トランプにぶつけるにはこの爺さんしかいなかった。代打ですよ。その後を仕切るのはハリスかい? この就任式の前夜のためか、店はガラガラでした。早じまいしたくらいです。今日もひょっとしたら、暇かも知れません。

 朝の6時半に起き、7時半にCity Hallまで行ったのに成果なし。今年のアルコール・ライセンスが届いていないので、宛名不明とかで戻っていないかを確認に行ったのです(昨年はそうでしたからね)、すると担当の人が「2,3日前に郵送したところ。今日もまた郵送するけどね、だから少し待ちなさい」でした。

 まあ、待っている間にファイア・マーシャルが通過したので、質問しましたが。オーニングとキャノピーの違いです。彼らの見解は、ビルにくっついていればオーニング、離れていればキャノピーでした。オーニングはスプリンクラーが要るが、キャノピーは要らないのです。それを確認できただけでも、良かったというか行った価値はあったかも知れません。その帰りに車に戻る中で、警察官をしているFredが歩いていて立ち話。まあ、これも偶然ですけどね。

 

 ポルシェのTaycan(タイカン)、8万ドル以下で買えるそうです。


リアのデザインも実に良い。420馬力です。







電通が本社ビルを売却する検討に入ったそうです。9千人の社員がいて、出社率が2割だそうです。3000億円程度で売れるので、資産の効率化にもなる。

今後、こうした動きは加速するでしょう。芸能事務所でも都心を離れる動きが出ています。

そうなると、都心のオフィスの家賃が下がるでしょう。



早くも金利が上がり始めています。30年固定の平均は、2.88%から2.92%になり、先週のローン申請件数は5%下げています。

15年固定は2.48%ですが。

私に言わせれば多少の金利の変動でビビるな。ということです。30年固定でバカみたいに真面目に30年かけて払うのは脳がないのです。それを半分の15年で払うこと。そうするれば4%の金利でも関係ありません。大きな節約になるのです。ローンは引退するまでに終えること。これも必須の条件です。引退して収入が減るのに、毎月ローンを払っている人がいます。こういうのを計画性がない!と呼ぶのでしょう。

 アメリカのコロナの死者が40万人を超えましたが、過去36日で10万人が死んでいます。この恐ろしさは何? 不摂生が溜まってこの数ですか? まあ、人口が減るのは良いことです。それがコロナであれ、自然災害であれ、このまま行くと人は飢え死にします。

 NHKの最近の特集に「2030年がターニングポイント」というのがありましたが、昨夜YouTubeで少しだけ見ました。2030年から急激に変わる。温暖化の加速です。これにより、より多くの人が災害で死ぬ、そして飢えて死ぬ。そのための対策を今からやらないといけませんが、日々の暮らしに追われていると、何もできないで2030年を迎える。

 こういうのを見ると、お金残しても意味がないことがよーくわかります。ある程度のお金は必要ですけどね。必要以上は要らない、というか10億あってもそれを死ぬまでに使い切れないのです。それよりも健康的に死ぬことがより大事です。最近、お金があっても不健康な人を周りに見る機会があり、幸せとはお金ではなく、健康な老後生活を送ることなのだと気づかされます。やはり63歳まで働くのはやめて、60歳で引退、あとは悠々自適の生活を送ること、それが正解なのかも知れません。使い切れないお金を稼いで貯め込むよりも、次の人にそれを残してあげるという発想もありですよ。

 


朝から気温が高い。久しぶりに車に霜が降りていません。

 さてさて、止まっていたオーニング計画はキャノピー計画に変わり、進行することでしょう。大家との話し合いです、それでOKなら実行です。


 政権が変わってもあまり期待しないこと。私はそう思いますよ。政治家の仕事は国民のために働く、それは建前であって、実情は金もうけですからね。そう思っていた方が良い。権力を使い、集金していく。日本の政治もそうではないですか? 羽田が死んだら今度は弟を擁立する。地盤を守ることが大事、地盤で仕事をしている人がたくさんいますからね、そこもお金ですよ。いくらお金儲けしてもなかなか名誉は買えないから政治家になる。ジョージアの共和党の上院議員、パデューも金持ちならロフラーも金持ちです。やはり「箔がつく」んですかね、政治家になると。

 大事なことは、どんな政権になっても自分のスタンスを守ることではないかと思います。自分の人生を政治のせいにしないこと。よく「政治が悪いから、ダメになった」とか、責任を政府や社会のせいにする人がいますが、それは間違いだと思います。何を期待するのか、何を充てにするのか? そんな捕らぬ狸の皮算用みたいな考え方はおやめなさい。彼らも自分の私腹を肥やすことに必死なんですよ。我々はそれを利用できる部分があれば、利用し、あとは自分の努力で世の中を上手く生きていきましょう。大事なのは自分です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)