歴史的な快挙 1月6日(水)

 Seis de Enero (Miercoles)


牧師のウォーノック氏がブロンドのケリーを破った。わずかの差ではありますが、こちらは確定です。朝のCBSにも生出演していました。

オソフ氏も現時点では、パデューを上回っていますが、未開票の27000票がどうなるかで左右されます。

株は大きな動きはなく、ダウは先物で100上げています。

「15秒に1人」、これが今の南カリフォルニアの現状だそうです。15秒に1人がコロナで死んでいるという数字です。昨日は全米で3750人が死んでいます。日本はまだ100人も死んでいないので、この数字の異常さが理解できるでしょう。東京も1500人を超えた、まあこれは検査数があまりにも少なかったので、隠れがたくさんいたのは間違いない事実でした。明日から締め付けしても手遅れで、1カ月の非常事態宣言でどれだけ減るか、2月末に数字が落ちれば良しだと医師会も話しています。

増えるDVです。これはアメリカの話。昨日、持ち帰りをしたDekalb郡の検察官、ジョアナさんによると、コロナの影響で家庭内で不満がたまり暴力事件が20%も上がっているそうで、彼女は自宅からオンラインの裁判に参加しているのですが、忙しいそうです。私が推測するに、収入が減る、収入がない、解雇された、家の中に常に夫がいる、子供が四六時中家にいるなど、アメリカの大きな家でも狭さを感じる、そこで摩擦=衝突が起きるわけです。コロナが収まれば自由な世界が待っていて、その不満分子も減ることでしょう。まだかなり先の話ですね。外に出て何かやること。我が家は毎週末はバドミントンでストレス発散しています。ゴルフもストレス発散です、畑仕事や庭仕事もそう、YouTubeを見る、つまらない吉本新喜劇を何度も見るのも、ストレス発散です。


ビットコインが35000ドルの高値を付けたそうです。あるアナリストは4倍になると語っていましたが、3万から4倍で12万ドル? 儲ける人が出てくるでしょう。しかし、CNBCを昨日読んだものでは株もビットコインもバブルなのは間違いない、そう分析する人もいます。



コロナの数字を抑えておきましょう。アメリカでは2094万人が新規感染し、355650人が死亡しています。今のペースが続くと今月末での死亡者数は44万人になり、2月末で53万8千人になる計算です。今月末のグラミー賞の授賞式は延期、アカデミー賞の授賞式も延期になります。あらゆる賞の授賞式は延期か中止。2月のスーパーボウルも観客を抑えるしかありません。


「ワシントンに集結せよ!」ではありませんが、過激な人達が集まっています。最後の戦い?みたいな感じで、おらが村のトランプ教祖様を守るため?

負けを認めないトランプに13人の上院議員も連動して、このままでは20日の新大統領の就任式は延期かい?



数字で見る選挙

ウォーノック 2227296票

ロフラー 2173866票 差は53430票

パデュー 2192347票

オソフ 2208717票 差は16370票


毎日寒い日が続きます。

朝の氷点下近辺の温度は実に寒い。朝出かける前に車の霜を落とさないといけないのです。



昨夜は流石に選挙で暇でしたが、売り上げは余裕でした。というのもワインが売れているからです。年末に来るはずだったケーシー、友達ですが彼が予約しておいた3ケースのワインを取りに来たからです。それが1780ドル。もう1つはFar Niente(ナパのカベルネの女王)を1ケース買いたいという人がいて、在庫はなかったのですが、今日入ってくるので前金でもらい。1140ドルを40ドルおまけして1100ドルで販売、もうこれでランチを終えた時点で2880ドルの売り上げがあったわけです。夜もワインが少し売れたので3千ドルを超えるワインの売り上げがありました。理想のカタチですね、寿司は売れないがワインが売れる、それで帳尻の合う売り上げが作れる。

こういうもの人脈の広がりです。ケーシーはお客さんでしたが、前はCalllwayの営業をしていてベルト屋のボブが連れてきたのが始まり。それがアラバマで中古のゴルフ用品を扱う店のオーナーのためにワインを買っているのです。昨年も2千ドル以上のワインをまとめ買いしてくれました。こうしたアメリカ人の人脈を抑えることも数字を作るうえでは大事なことです。

昨日は75歳のお爺さんの誕生日。ランチに来た老夫婦でした。弁当用に作った惣菜を出してあげ、デザートも付けてあげましたが、大喜びで帰っていきました。このお客さんを笑顔で帰すことが大事で、次の来店につながります。どう見ても年金暮らしの夫婦、それでランチで誕生日のお祝い、そんなにお金を使うわけではないが、それでもしっかりお祝いはする。そんなのが次につながります。子供や孫を連れてくる、友達と来るなど、小さな親切種大きな収穫、そうした種をどんどん蒔いていくことが大事。そこから芽が出るもんですよ、大木になる木があれば万歳、たくさんの実をつけてくれることでしょう。それでも期待は禁物、銀行の預金みたいなものです、利子はわずかですよ。コツコツ貯めていくこと、それは実るもんです。ビジネスに余裕があるから何でも言える?かもですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)