住宅不足は続く 9月25日(金)

 Veinte cinco de Septembre (Viernes)

 今朝のCBSニュースで特集してました、その前には確かCNBCにも記事があって買いたと思いますが、アメリカの住宅事情です。まず全国平均で30年固定が3%を割り込んでいます。これによりリファイナンスが前年比で2倍に伸びています。今年8月末での在庫は前年比で18.6%も少ない、さらに中間価格帯は11.4%上昇し$310600になっています。供給が少ないことが住宅価格を上げている。さらにコロナ騒動で会社に行かないことから自宅をより広くしたい人が増えているなども要因もあって住宅の需要は高い。まあ、ある一定の収入がある人にとっては買い替えとか、簡単なのでしょうが、最初に家を買う人には「持ち家」の夢がだんんだん遠ざかっていくわけです。そしてさらにはこの住宅需要=金儲けで、投資家が家を買うパターンもあります。金余りの中、株式市場はリスクが高いが、住宅は低いので、そちらで安定した収入を得るというものです。それゆえの「住宅不足」のようです。持たざるものと持つものとの格差はさらに拡がっていくわけです。

 9月の下落相場、継続中です。ダウは昨日、スズメの涙ほど上げましたが、今日は下げています。26581ドルです。ゴールドも下げています、1862ドルまで下げました、2050ドルの高値から計算すると10%の下げ。上げるときのピッチは速いのに、下げるときはジワジワ下げていきますね。ドル円はあまり動いていません、105円台です。

 コストコの業績が出ていますが、店売りは予想の7.8%を超えて11.4%の売り上げ上昇。中でもオンラインは91%増加しています。

 



東京ディズニーランドの新しいエリアが公開されました。テレビ各局、マスコミを招いたものですが、もう全く興味がないです。というか昔からディズニー物に興味がない。空想の世界じゃーないですか。同じ空想の世界でもジブリならまだ支持しますけどね。


 昨日はNYCのカウントダウンが中止の報道でしたが、2月のリオのカーニバルも中止になることが決定しました。大きなイベントは軒並み、中止です。

 




今日、アトランタに来る予定です。午後1時半からLiveの放送があることから、空港に着くのが12時頃ではないかと、いつものAirforce基地からハイウェイを通り、市内に入るということはこの時間単に交通大渋滞が起きるということです。そしてせいぜい2時間程度しかいないはずで、夕方前にもう一度渋滞が起こる可能性があるということです。彼の演説どうこうよりも、彼のせいで、渋滞が起きることが大事なのです。

 





昨日の雨の降る中、2組のお客さんが屋外のテントの下で食事していました。最初は小ぶりでしたが、たまに大雨。そこまでしてコロナ感染防止? アメリカ人、少しおかしいですよ。

 売り上げの方はがっちりでした。前年比を146%とまた1%上げました。ケイマス3ケースのお客さんがまだ来ていません。これが売り上げに入るとかなり上がります。昨日はそんなに大口のワイン需要があったわけではありませんが、コンスタントに来店したお客さんの多くが1本とか2本を買ったので積み重なりましたね。あと5日営業日です。今から買い出しして10時には店に入ります。勝負の週末、皆さん良い週末を!



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)