ハリケーン前で駆け込み需要? 9月16日(水)

Dieciseis de Septembre (Miecoles)

 Sallyがメトロアトランタを直撃、といっても熱帯低気圧になっての通過でしょうから、雨と風だけの問題ですが、それでも店の営業には影響が出るでしょう。それもあってか昨夜は遅い時間にそこそこの入店がありました、外気温が75度と低くなりましたが、それで「寒い」と感じる人は中に、「心地よい」と思う人はパティオでした。面白いのは出るのが赤ワインが急に増えてきましたね。やはり少し気温が下がれば赤ワインになります。肝心な雨ですが午前11時には40%、これが午後1時からは90%になります。深夜零時には100%の雨、これは木曜日の朝まで続きます。風でキャノピーが倒れなければ良いと思います。

 気になるニュース早読み

1)アマゾンは従業員を10万人規模で追加し、合計で100万人になります。

2)新内閣は「三色丼」、菅色、安倍色、そして派閥色だそうです。

3)全米オープンゴルフ、優勝予想の1位はダスティン・ジョンソン。

4)インドのコロナ感染者数が500万人を突破、アメリカを抜くのは時間の問題。

5)今年6-8月の北半球は最も暑かった昨年を抜いて観測史上1位に。

6)JR東日本が今期4180億円の赤字見通し、JR西日本は2400億円の赤字見通し

とまあ、輸送業界は火の車になります。まだJALとANAが見通しが立たないというかコロナの回復をどの程度見込むかで数字がかなり違ってくるので発表されていません。JR東日本でいえば売り上げが34.5%減になるという見通しです。しかしこれは1-3月も入っているので4月以降の数字で考えると売り上げは半分程度に落ち込んでいるかも知れません。通学や通勤定期の激減、出張や旅行の激減は陸も空もきついと思います。ハワイ線はまだ定期便が飛んでいなくて、たまにチャーター便がある程度。今、ハワイに用事のある人はロスとかシアトルまで飛んで、そこからハワイに戻るという方法しかないそうです。そのハワイは2週間の自粛規制が終わり、また2週間の継続だそうで、ワイキキやアラモアナのレストランや小売店は死んでいると推測します。観光客相手の1本足打法は危険で、ハワイでもハワイなりの地場産業を今後は考えないとウィルスとかにやられるとまた同じことが起きます。

 






 下がってきた新規の感染者数がまた上がってきています。これは不気味。「コロナ?そんなの知らない」状態になってきています。マスクして消毒しとけば大丈夫なのかい?で安心して出かけている人が増加、また密が始まっている証拠ではないかと。うちの店でもこの1カ月は検温で入店拒否になる人が出ていません。これを安心と取って気を緩めると、大変なことがまた起きます。あくまでも検温でOKでも6フィートを守る=密を避けることが大事かと。

 今週、Snowflakeという会社がIPOしますが、今年最大の資金調達になりそうです。調べましたがクラウドべースのデータウェアハウスの会社、まあIT企業です、2012年の創業。お客さんはNikeやCapital Oneなど大手も入っています。まだまだITの躍進は続くという証拠ですかね。Snowflake is fundamentally built to be a complete SQL database. It is a columnar-stored relational database and works well with Tableau, Excel and many other tools familiar to end users.寿司屋の大将、こんなの読んでもお手上げです。

 バフェットが日本の総合商社株を買ったことは以前に報道があり、私も書きましたが、その根拠が何なのか、ある方が書いています。それは防衛力が強いということ。あらゆるものに手を出しているので、資源がダメでも他で収益の確保ができ、コロナ下でも何本の足をもっていて、対応できるというものです。すなわちバフェットの考える「安定した成長」が見込めるということらしい。彼は決してITとかには手を出さないのです。臆病というわけではないが、浮き沈みの激しいものよりも、あくまでも長期保有して稼げる銘柄を好むわけですね。

 










これが今のハリケーンの状況です。Teddyがアメリカ大陸に近づく可能性はありますが、他は無視してください。それでも今年は数が多くて21準備した名前が終わるそうです。







Sallyはカテゴリー2になって上陸ですから、そこそこの規模です。






 


明日の木曜日が赤になっています、警戒ですね。というか今日の夜からがもう大変なのではないかと思います。明日の午後には去っているはずです。

今夜はガラガラでしょう。100%の雨、ハリケーンに備えてみなさん、家で過ごすことでしょう。私は今から紫蘇の葉を摘みに行きます。冠水する恐れがあるので、これが最後になる可能性があります。







 




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)