ハリケーン去って木は倒壊 9月18日(金)

 Diecioho de Septembre (Viernes)

 ようやく晴れが見えそうな金曜日です。昨日は出勤途中の道に木が倒れていてブロックされ迂回を余儀なくされました。帰り道のI-285では車3台程度の大きな事故で一時全線がブロックされていました。だいたい雨の日は、事故が多い。そしてその場所は私が思うにハイウェイであれば合流地点です。昨日の現場はAshford DunwoodyからI-285東に乗るところ。ここは現在工事中(騒音防止の塀を作っています)のため、道幅が狭く感じます。この場所は以前にも事故を目撃しています。 現在I-285とGA400の交差する場所が高架になる予定で、アトランタ第2のスパゲッティ・ジャンクションとなるのですが(完成は2年後?)、ここもAshford DunwoodyからI-285西行きに乗る際に次のPeachtree Dunwoodyですぐに下りる車、そのすぐ先でGA400に入る車で混雑していて事故が多発していました。GA400の南行きもそうで、直線で下りのためスピードが出やすい。そしてI-285に西行きと東行きが近いので渋滞そして事故の多発地帯でした。

 考えたら日本の首都高は制限速度多分80キロ? 東名でも80キロでは? I-285は65マイルが標準で100キロです。これが75マイルになれば(皆さんこのスピードで走っているのが常?)時速120キロです。しかし静かな車内ではそれを感じません。メーター上は早いのにその感覚がないわけです。従ってぶつかるとすごい衝撃(当たり前の話ですが)、場合によっては死ぬわけですね。事故を見るのは2日に1回程度の頻度です、なにがしかの交通事故は起きているのです。コロナで死ぬ人よりも交通事故の方がはるかに多いはずです。車社会、アメリカ怖いですよ。フリーウェイは良いが、それが場合によっては天国への一本道になりえるのです。

 







 古いガススタを改装してできたレストランがMariettaにできました。

 1M以上の車、アメリカで買えます。紹介しましょう。






マクラーレン・Elva $1.69M







フェラーリ・Icona $1.7M






Koenigseg Gemera $1.7M





ベントレー・Mulliner $2M











ブガッティ・Divo $5.8M


普通のブガッティで$2.5を超えます。他にもイタリアとか欧州で手作りのハイエンドカーはたくさんあります。

 日本の不動産に異変? マンションから一戸建てに注目が集まっているそうです。この流れは顕著で、「子供部屋が欲しい」「在宅オフィスの必要性」にあるようです。アトランタでも同じようなことが起きていて、住宅需要は高いです。お客さんの1人Altonは土地を買い、そこに住宅を建てて売るというビジネスをしていますが、4カ月に1軒程度売っています。Sandy Springsが主なので、50万から1M程度の家のようです。今はコロナの影響で出物がないので、建てている途中でも買う人が来るそうです。理由は同じようで在宅オフィスが必要で広い家に移りたいという希望だそうです。結構、土地はあるのです。更地もあれば古い空き家もあり、それを壊して新しい家を建てる。今後2年は金利も安く、それも追い風で、住宅業界は不況知らずです。その反対で今、ホテルを建てている人はどうするの?状態でしょうね。ここまでの旅行需要が落ち込むことを誰が2年前に予測できたでしょう? 誰も泊まらないホテルを借金して建てているわけで、こんな惨めなことはない。高層ビルもそうで、今から家賃下落は間違いない、ましてやテナントが埋まるかどうかも不明になってきました。それだけコロナの影響が今後も続くわけです。特にNYCやシカゴ、LAのオフィスビル需要は大きく後退するでしょう。すべての会議はZOOMになりましたからね。

 











 月曜日の朝の53度、これはCobbやフルトンの北では40度台になり肌寒くなるようです。
 晴れのアトランタ、最高気温80度、昨日少し下げた売り上げを回復させます。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)