アメリカ人は合意をも破るのが当たり前? 9月10日(木)

 Dies de Septembre (Jueves)

 昨日、日付を1日間違えていました、修正しましたけど。ある人から相談の連絡があり、協議離婚して裁判所のサインもきちんとあり円満解決かと思えば、元配偶者が難癖をつけるというか、その合意書を変更したいと弁護士を入れて要請してきたそうです。どうもお金目当てのように思えると本人は言っていますが、これ以上は本人のプライバシー都合上書けませんが。アメリカ人は仮に終わって解決しても自分の主張を出してくる。そして変えることができるならそれをやる。日本人の常識なら裁判所でサインしたらそれに従うのが常でしょうが、アメリカは違います。自分の筋をあくまでも通す、そんな気がしましたね。トランプみたいな成り上がりが良い例でしょう。「WHOが中国寄り、それなら脱退する」、「EUとの良いディールを引き出すために関税をかける」。政治の世界でもたくさんあるので、庶民の間でも同じようなことがあります。そしてすぐに訴える体質?性格?そして黒いものでも弁護士次第で白くなる?訴えられた方は受けて立たないと負けますから、弁護士雇う。そこでお金もかかるわけです。裁判所に行く必要性も出てくると時間の無駄でもあります。そこまでして自分の権利を勝ち取らないといけないのがアメリカ。実に住みやすい国なのですがね、こういう厄介ごとがたくさん起きます。庶民が身近で遭遇するのは交通事故や交通違反。これだけで罰金で済まないと産番所に行かないといけない。かつてアトランタ市で免許証不携帯で運転していて、たまたま検問があり、捕まり、後日裁判所ですよ。朝一から行き、略式で罰金払うだけなのにくだらない時間潰しです。ダウンタウンの駐車場を儲けさせるためにやってるんじゃないかと思うくらいです。まあ、今回の騒動、無事に解決することを祈ります。

 Slide 17 of 24:      More details regarding the rest of the Air lineup will be forthcoming; however, Lucid has said the Grand Touring will be priced at $139,000 and will have 800 horsepower as well as a range of up to 517 miles. The Touring starts at $95,000 and will have 620 horsepower and a 406-mile range. The entry-level Air will start below $80,000.

 間もなく発売になるLucid Air、テスラに対抗するEVです。エントリーレベルが8万ドルから、最上級の1080HPで17万ドルします。この前Peachtree Rd.をはしっているとテスラが急加速して追い越し、その後ろを違うスポーツカーが追い越していきましたが、テスラの加速は凄いものがあります。そこがEVの凄さ、一気にスピードが増すようです。

 アカムツ(ノドクロ)の供給が終わりました。これを買っていたのは私だけでは? かつては生を買っていましたが、あまりにも高く、時期によっては100ドルを超える(パウンドですよ)、それで韓国製の冷凍に切り替えて売ってきたのですが、その在庫が終わったわけです。業者によれば「韓国から買うものがない」ということで終売です。大変、人気の魚でしたが、しばらくは見ることがないでしょう。豊洲で安い時期があれば買いたいですけどね。

 コロナの影響でいろいろなものに影響が出ています。ビールもそうです、サッポロの生ビールが1週間なし。それでステラを売っていますが、それも昨日終わり、これはなんとか金曜日に入荷しますが、サッポロの見通しは上手くいけば金曜日、下手したら月曜日です。実は先週もそういう話をしていました。「金曜日には入るから」、あれから1週間、入っていません。昨日のファーマーズに行きましたが、日本の食料品コーナーの棚はスカスカでした、在庫がないのか、発注ミスなのか不明ですよ、しかし日本から来るものとか、コロナの影響で特に時間がかかっているようです。そして卸でもないものが多い。

 これが日々の新規感染者数のグラフです、7月末のピークからかなり下げています。NYではようやくレストランの店内飲食が月末から許可されましたが、25%のキャパですよ。100人は入れる店なら25人しか入れない。これでは商売にならないでしょう、高い家賃払い、観光客や全米から来るビジネスマンを相手に良い商売をしてきたところはもう売り上げが取れないから赤字でしょう、それも大赤字。これからはビジネス立地よりも住宅立地にシフトしていくのでは? COXで働くお客さんに昨夕、聞いたところ、オフィスに戻るのが来年の6月だそうです。これすでに3回延期です。昨日のランチに来た人妻、子供は幼稚園に行き、家の中では旦那が毎日朝から晩まで電話会議か仕事しているので鬱陶しいから外出、うちで寿司とワインで息抜きです。夜の最後のお客さんエイミーもそうでした。いつもなら旦那が出張でいないのに、毎日家にいる。その鬱陶しいこと。いくら夫婦でも24時間一緒では疲れるわけです。こんなことが全米の家庭で起きていて爆発するとDVに発展するわけです。コロナで出張は90%消えたのでは? 家の中にオフィスを作り、防音までして「ここにはいません」状態でも作らないと、コロナ離婚もあり得ます。

 今日は午後7時からUSオープンテニス、大坂なおみが準決勝に出ます。もう1つはウィリアムズが出て、双方が勝てば決勝で当たります。2年前?の再来です。実は国枝という車椅子の男子選手も頑張っていて、12時から準々決勝があります。

 

 今日は気持ち程度の雨が降るようです。、

 かなり長い間、ボケていたことが発覚しました。Brotherのトナーですが、家のコピー機のトナー、TN430をずっと買っていました、でも本当はTN420だったんです、まあ似ているので入るわけですが、値段が問題でTN430は59ドルなのにTN420は39ドルです。20以上は買っているので、400ドルの損。それにようやく気付いたのが昨日でした。

 こんな発見もありますよ。犬の爪切りです、NYの兄が同じ兄弟犬を飼っていて、彼は寝ている間にカットするそうです。私は寝起きを襲います、ボケているのであまり騒がないで簡単にできます。ただ爪の中に血管みたいなのがあり、少しでも多めに切ると血が出ます、これが’難しいのです。これまで数回、多めに切った失敗例があります。犬もそれを分かっていて抵抗するのです、まあ少しずつしかできません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)