ハリケーンにも負けない売り上げ確保! 9月17日(木)

 Diecisiete de Septembre (Jueves)

 さすがに昨夜はダメかと思いましたが、雨の降る中、お客さんは来る、そして持ち帰りが貢献、何よりもワインがよく売れたのが大きく、しっかり売り上げを伸ばしました。前年比144%まで上がり、あと13日頑張れば目標の150%を達成できます。今日は雨が午後には上がるので、夕方のパティオには間に合います。

 NYでは全米オープンゴルフが今日からスタート。石川が29歳の誕生日を昨日迎えましたが、予選通れば大したもの。まあゴルフは開けてみないと分からないもので、かつて全英では世界ランク1000位くらいのベン・カーティスが勝ったことがあります。まあさすがにその後は鳴かず飛ばずで消え去ったと思いますが。先週は47歳のシンクが勝つということもあり、本人の調子が良くまた運も付いてくると実力以上のスコアになるのがゴルフです。







日産のフェアレディZ、海外ではZですが、今回から400Zになります、これが欧州では発売にならないそうです。アメリカでは早い時期からDatsun Zは安くて壊れないスポーツカーとして定着していたのですが、いつの間にか値段が上がり、マツダのM5に負けてしまった感があります。

 昨日IPOで売り出されたSnowflake株は、終値で253ドルでした。売り出し価格は120ドルで2倍になっています。こういう2012年にできた若い会社が上場して一夜にして億万長者になる人が10人くらいいるのでしょう。そしてそこに投資してきたファンドなども優先的に株をもらっているはずでこれも潤いますね。アメリカにはまだまだ夢があると私は思っています。日本ではなかなか簡単にいかないことがアメリカではできる。レストラン1つ開けるにしても日本ならすぐに5千万とか1億の単位です。(もちろん10席以内の小さな店は1千万円もかからないかと) 初期投資が低いから参入の障壁が下がる。そして従業員の給料はサーバーの場合、お客さんのチップで賄われるところがアメリカの良いところで、人件費が大幅に下がるから儲かりやすいのです。まあ良いサーバーを見つけるのは大変ですけどね。

 それではコロナのアップデート

1)世界では間もなく3000万人が新規感染し、間もなく累計100万人が死亡する予定。

2)米国では663万人が感染、間もなく20万人が死亡する予定。

3)経済再開した欧州では感染者が増加中で、再度のロックダウンが検討される。

とまあ、おとなしいものです。アメリカは平和的な数字になってきて。コロナがもう霞んできました。とはいえ油断すると拡がるので、ここは念入りに行動です。うちは昨日、ようやく空気清浄機が1台届いたので今日から稼働させます。もう1台来る予定でこの2台で広い店内を清浄できるはずです。ここまでやればお客さんも安心できますかね。まあ21-24日の配達予定日よりも早くて良かったです。次は屋外ヒーターです。これも21-24日に届く予定になっています。

 








総理官邸を去る安倍さん。このまま引退すれば、日本の政治家も変わると思うのに議員は継続。アメリカの大統領、辞めたら普通の人に戻ります。どうして自分の次の人生を踏み出すことができないのか? 一生議員で終わるのか、院政を敷きたいのか。本人はそれで満足なのか。私はそうはなりたくないので、レストラン業をやめるときはあっさり辞めますよ。そして第3の人生農民になります。考えたら第1の人生はエスペランサ時代でした、10年良く働いた。そして3年のコンビニ人生は学校と同じ、お金=授業料をたくさん払いました。レストランの20年以上は実りの収穫ですかね。議員はそれだけ美味しい職業なんでしょう。








アトランタの南を通過したのであまり風がなかったわけです、これは幸いでした。







今降っている雨は10時には50%に変わります。午後5時には40%以下になり、7時にはゼロ%で終わります。やれやれ、昨日は朝から店の前のバナーが飛ばされていてそれを修復、キャノピーも縄で結んで固定化しました。まあ被害はないと思います。次にハリケーンになりそうなのがテキサスの沖合にありますが、これはアトランタには関係ありません。とりあえずは、快晴の秋空が続くでしょう。最高気温75度程度、最低気温65度がしばらく続くと思われます。

予想通り、裏の畑は冠水していました。ミョウガは先週取り切ったし、紫蘇も昨日かなり取ったのでもう安心です。ここでシーズンが終わることでしょう。昨日来た投資会社の社長によると来週からオフィスに戻る人の数を25%に上げるそうです。今週までは5%です。家で仕事も良いが、それで家庭不和が起きるのは問題、旦那は家を離れオフィスに行くことがベストのようです。コロナで死ぬ人の数よりもそれが原因での自殺、さらには病院に行かずに持病(糖尿やガンなど)で死ぬ人の数の方が多いそうです。いかに普通のアメリカ人が不健康なのかがよく分かります。病院に行けば行ったでたくさんの薬をもらう、何種類の薬を飲む人も気の毒ですが、そうしたカラダを作ったのは「あんたでしょうーが」と私は言いたい。

 病気は横着から来ますよ、動かない=運動しない、好きなものを食べる=肉、脂、揚げ物、炭水化物、バター、チーズ、砂糖、コーラなどなど。子供の時から甘いもの、辛いもの、塩気の多いものにあまりにも慣らされてきたアメリカ人が実に多いのです。そりゃ死にますよ。人間の体には「限界」がありますからね。何でもそう、限界を超えたら受け付けなくなります。だから病気になるのです。それが分からないから食べる、そして太る。世界でも類を見ないほど醜い人の数が多いと思いますね、この国は。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)