歯磨きは2分だそうです 9月7日(月)レーバーデー

Siete de Septembre (Lunes)

 土曜日に空きがあったので、9時に歯科検診に行きましたが、虫歯がありました。どうも磨き残しが原因のようです、そして知らなかったのですが最低2分は歯磨きしないといけないのだそうです。ソニケアを使えば、2分で電源が切れるようになっているそうです。それも知りませんでした(自称:説明書を読まない男)。それで昨夜ソニケアしていたら確かに電源が切れました。この2分はかなり長いですよ。でも歯のために2分は必要。おそらくこれまでは1分程度だったのではないかと推測しています。毎回、電源が切れるまでやります。

 意外にもよく混んだ週末で土曜日は大半の魚が売り切れてしまいました。予想した以上に来ていましたね、やはり外出しない人が多かった証拠? 飛行機は通常の30%の予約しかなかったそうです。 最近、アトランタは雨が全然降りませんが、野菜の季節はそろそろ終わりかけです。今日は最後のミョウガ取りです。土曜日に100以上の大粒を取り、今日も同じくらい取れそうです。紫蘇はまだ花が咲いていないので、継続です。

 それではコロナのアップデート

1)インドがブラジルを抜き、世界2位に。1日9万人のペースでやがて米国を抜く。

2)NYの博物館が美術館が半年ぶりに再開、しかしレストランの店内飲食はまだ。

3)コロナの影響で、日本では20-30代のゴルファーが増えているそうです。

4)世界では2719万人が感染、1820万人が回復、888,326人が死亡。

5)米国では629万人が感染、188,977人が死亡。

 金持ち大国アメリカでは、1%の富裕層が株や投資信託の半分を所有しているそうです。景気の回復はK回復と呼ばれるものになり、経済回復しても上に伸びる層と、下に沈む層に分断されるということです。L字回復もあり、U字回復という言葉もありますが。Kは初めてです。これが格差社会? ますます差が開き、やがて暴動とかに結び付いていく。Black Live Matterは人種差別運動のように見えますが、実はもう18世紀のフランス革命の前のような状況下にあるのではないかと思えないでもない。市民革命でスタートした平等社会も200年経過すると勝ち組と負け組が色分けされる。才能ある人は発明し開発し株を上場させ一夜にして億万長者になる。

に資金を突っ込んだ人も恩恵を受ける。時給でしか働けない人は、何も変わらずそのまま。「アマゾンで働いています」と言えば聞こえは良いが、実は倉庫業務で過酷な仕事。毎年数人が死んでいてもお構いなしの世界。私なんか3Kのレストランですが、運が良い方で、稼がせてもらっていますから、富裕層の10%枠の一番下にぶら下がっていますよ。富裕層の中でも一番下の下ですからね、「富裕層入れ替わり制度」ができたら、中間層の上部に格下げになるかも知れない。それ守るのに必死で働くわけです。

Elon Musk, CEO of Tesla, speaks to media representatives at the Tesla Gigafactory construction site In Grünheide near Berlin, September 3, 2020.

テスラ、今年400%上げた株が危険領域に入った。CNBCによれば、8%近く下げた株は今後もピークを過ぎ買われ過ぎ? 今後は競合との闘いになり、優位性は下がるので株価の調整もあり得るわけです。テスラも自動車株としてではなくテック株として買われ、どーんと下げたわけです。今後もこういう株は下がるのでは?バブルは弾けたと。

 These restaurant chains are unveiling new designs inspired by the pandemic

 今度はTaco Bellがパンデミックの新しいレストランのデザインを公開しています。まあ基本はみな同じ、接触を避けて、どうやって多くのお客さんに対応できるか。

 摂氏49度、華氏120度?ロス近郊の最近の気温です。もうおかしい。止まらない山火事、海からの熱波などなど、無茶苦茶のカリフォルニア州です。すでに消防の山火事対策で州の予算はないそうです。電力会社はこのままいくとブラックアウトになるので、計画停電を実施する。「へーこの暑いのにエアコンが使えない?」そうしないと全世帯が停電するからです。もうカリフォルニアの夢は終わったわけで、人が逃げ出すのも普通になるでしょう。不動産暴落?カリフォルニア州の経済規模はでかい、これが萎んでいくのです。今年収穫のブドウのきついし、2020年のワインは収穫が落ちるのは間違いなし。まあこんな悪天候ではワイナリーは北上しオレゴンやワシントンに移動するでしょう。「西海岸の快適な生活」はもう終わりです。何でも世界を先取りするカリフォルニア州、地球の環境の悪化も先取りしています。

 実に気持ちの良い朝です。65度は涼しいというか1枚では少し肌寒いかも知れません。昨日のゴルフは汗なしでした。午後には暑くなりましたが、1時にプレイを終えたので快適。

 今日はテニスして、畑でミョウガを取り、店に行く予定です。掃除と在庫の確認ですね、そしてオーダーです。最後の休みですが、しっかり運動してカラダを鍛えますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)