コロナの影響 番外編 7月21日(火)

Veinteuno de Julio (Martes)
 このところ、「え、こんなことが起きているのか?」がありますので、まとめてみました。
1)先週来たGlobal BMWの金融部門の人の話によると、通常なら350台ある新車在庫が80台しかないから、売り上げにならないそうです。それは45-月にドイツのBMWの組み立て工場が停止したことの影響ではないかと。この在庫が正常に戻るのは早くても9月以降になり、ベンツのディーラーもおそらく同じではないかと思います。

2)フランスの白ワイン、シャブリも在庫が消えつつあります。これは生産ではなく在庫がフランスで止まったことになります。3月末からのレストラン休業で、ワインが売れないので、急遽出荷停止にした結果でブランクが開いてしまった。私は今、20ドル以下のシャブリを集めています。そうでなくても欧州のワインはトランプの関税報復のせいで、20-30%値上がりしています。 かつては15ドルで買えたシャブリは今では20ドル以上が大半です。

3)まさごの値段が高騰しています。まさご? 天皇の嫁は雅子、まあそれはさておき、まさごは、元々がししゃもの卵をオレンジ色にしたものです。ちなみに少し大粒のとびこは、とび魚の卵を色付けし、赤、緑、黒、黄色があります。
 しかし、ししゃもが減ったので、似た魚、カッペリンを使っていましたが、どうも今年に入って、カッペリンの漁獲高が前年の10分の1になったそうです(業者の話)。それでその情報が流れた後、いきなりまさごの仕入れ値が30%も上がりました。

4)日本酒の在庫もワインと同じ理由で、8月には少し減ります。これが回復するのが9月だそうです。
 ということで、コロナの影響で、私が知っているだけでも、欠品が出ているものが結構あります。日本からの食料品などにも多少の影響が出ているのでは?
 一時、サッポロ一番や日清のラ王などの袋麺が在庫切れがありましたが、今は解消されたようです。とにかく外食しない、家での食事が増えたことで売り上げが急に上がったものがあります。逆に売り上げの堕ちたものもあります。これが企業に明暗を与えることもあるでしょう。
 昨日は月曜日なのに、えらい忙しかった。なんとなく夏休みが終わり、お客さんが戻ってきているように思えるのですが、そうなるとワインが売れ出して忙しくなる?
 ちなみに、今日の好調で、前年比が2%上がり、38%UPになっています。50%にもっていけるのか?あと10日です。

 それではコロナのアップデート
1)コカ・コーラ社の4-6月期の売り上げが28%落ちています。
2)世界では、1470万人が感染、610,560人が死亡。
3)東京ではまた200人超え、足立区のフィリピンパブでクラスター発生。
4)アメリカでは380万人が感染、140,909人が死亡。
5)日本では合計の死亡数が1000人を超え、1002人になりました。
6)香港で1日61人感染で、クラスター懸念が起きている。
7)議会では1200ドルの再給付をするのか、今週に議論される予定、ただ減額の見通し。

Coca-Cola earnings fall 33%, but company sees improving demand as lockdowns ease
 世界のコカ・コーラも辛い。家にいて飲む人が多いかと思えば、やはりスポーツ観戦での飲み物、映画館での飲み物など、収益の高い場所での売り上げが落ちているのでは? 家飲み=スーパーで買うので、価格が低い。そんな理由もあるのでは?と私は勝手に推測。

 
 朝の10時に85度を超えるようです。暑い1日の始まり。昨日は夕立はなく、軽い雨が少しだけ降っただけでした。
 店にはエアコンのユニットが3つありますが、その中の1つがおかしい、温度が80度を超えて下がらないので業者に連絡。さすがにこの暑さの中、忙しいのでしょう。水曜日の朝になるらしい。来るだけで125ドルを取られます。まあこの会社、自宅のケアもしてもらい、良くしてくれるので、店もお願いしたということです。
 エアコンは夏にしか壊れません。暖房が壊れるときは寿命です。冷房はよく壊れる。新品を買って5年ですか、それでもう壊れる?それがアメリカなのかも。

 来年は五輪ですが、できますか? このままいくとできるわけないですよね。しかし1年前の今「できない、やめよう」とは言えないはずです。 
 ワクチン次第とはいえ、3-5年かかるから、本当に効くワクチンは来年は無理なのでは? そして日本は抑え込んでも、世界が拡散中で無茶苦茶になっている可能性が高い。
 オーストラリアでは企業への補助金が9月で終わる、その後は倒産が待っているそうです。ここでも同じですよ、家賃払えない、給料も払えない。人を切るしかない。ホテルはどうするのか? 航空業界はリストラ、旅行代理店はどうなるのか? パーティ需要はゼロになる? ケータリングも消えた。
 悲惨な状況になりつつありますが、パソナの南部さんがこんなことを言っています。今回のコロナ騒動は第5次の産業革命だそうです。その前のITが第4次産業革命になる。 コロナでどう変わるのか、「働き方改革」が起きていますよね。会社に行かないというのが大きな改革。そして世界単位での大不況が来ると言っています。確かにそうだと私も思う。今年起きなかったのは、金をばら撒いて経済を支えたからで、それがいつまで支えられるのかは疑問。お金を刷ったツケは必ず来ます。それまでに何を準備しておくべきか、そして不況が来たときにどう対処できるかです。100%業種不況はありません。90%不況です、10%はその中でも儲けるでしょうね。そこに食い込め! それしかないですよ。狭き門10%です。そのために今日のお金を稼ぐ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)