15万人の死者突破でもあまり驚かない 7月30日(木)

Treinta de Julio (Jueves)
 昨日で15万人を超えたのだそうです。アメリカの新型コロナによる死者。約半年で15万人です。
 ちなみに普通のインフルエンザでは、900から4500万人が罹り、14万人から81万人が入院し、1万2千人から6万1千人程度が死んでいます。
 さらに交通事故では、440万人程度が毎年交通事故に遭い、3万8千人が死んでいますが、糖尿病では、2017年のデータですが、83,564人が死亡しています。もう少し掘りますか、ガンでは606,520人が今年死ぬであろうと推測されています。
 コロナで15万人死んだ、その理由は免疫力が弱いから死ぬわけで、それはガンであったり糖尿病であったり、が関連していると思います。

 それではコロナのアップデート
1)4-6月期のGDPは35%減になると予測が出ています。
2)P&Gの売り上げがこの4-6月期に4%伸びています。消毒や洗浄が増えているので。
3)UPSは、荷物の運搬量が62.5%増加、収益も13.4%上がったと伝えています。
4)昨日1日の感染数が7万人を超えています。
5)世界では、1700万人が感染し、667,600人が死亡しています。
6)米国では、440万人が感染し、150,700人が死亡。15万人は単なる通過点です。
7)日立は第2四半期の営業利益が53%減
8)ドイツの第2四半期は10.1%マイナス成長
9)オリエンタルランドは第二四半期249億円の赤字
10)日本は通年で-4.5%の成長になる見通し、リーマンを超えるそうです。
Wilma Thomas, right, a registered nurse, and Ricky Vargas, a medical assistant, process 50-to-65 patients per day getting COVID-19 tests at AltaMed Health Services in Anaheim on Thursday, July 9, 2020.
 検査するにも時間がかかるのだそうです。CAでは検査に行き長い順番で諦めて帰ってきたら、翌日に「あなたは陽性でした」と検査結果が届いたそうです。いい加減な国です。どこまで数字を信じるか? 中国も信じられませんが、アメリカもアバウトの国です。

 アングル:香港金融機関の誘致合戦、日豪しのぐ最有力はシンガポール
 香港の受け皿になるのはどこか? オーストラリア?日本? 最も有力なのはシンガポールですが、政府はあまり熱心ではないそうです。
 大阪よ、手を上げろ!ここで東京の一極集中に歯止めをかけるのは大阪しかありません。臨空タウン金融センター、あの知事、頭は良さそうなのに、どうしてこういう大きな視野で物を見れないのか? 経済特区を作るのは簡単ではないか? 財務省を説得し、政治家を動かすだけですよ。このあたりのスピードが中国共産党ならすぐに決まるんでしょうね。そして日本はハンコ押して上に上げて審議して政治家のご意見もうかがい、チンタラチンタラしか進まないから美味しいものを他に取られてしまうのでしょう。

 オーストラリアといえば、今やマグロです。本マグロの養殖。3週間前から入りだしました。場所はポートリンカーンという街です。オーストラリア大陸の真ん中の下です。南オーストラリア州の州都はアデレード、そこから飛行機で西に1時間飛んだ場所にあります。
 ここではミナミマグロ=インドマグロの養殖(蓄養)が盛んです。沖合で獲った稚魚を生簀でゆっくり運んで育てていくのですが、その輸出先が大半が日本です。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)1位はフルトン郡、16867人。2位はグイネット郡、16255人。
2)州全体では+3271人で164,000人、死者が+76人で3566人です。

 
 今日はルイス氏の葬儀があり、歴代大統領が参列、下院議長のペロシまで来るというので、ダウンタウンは交通が麻痺するでしょう。

 9月にニューヨークで開催予定のUSオープンゴルフは無観客が決定しました。8月の全米プロもすでに無観客が決まり、残るはマスターズが11月ですが、どうなるのか? このまま行くと、観客を入れるわけにはいかないでしょう。お土産物買うのに6フィートを開けられないと思います。
 空き家だったハワイのコンドに入居者が決まりそうです。学生さんが入るようで、2200ドルの家賃は親が出すとか。その前にダイニングの椅子が古いので交換するとかメールでやっています。
 今出た速報では、米国の第2四半期のGDPはー32.9%。週間新規失業保険申請件数は、145万人の予想に対して143万人でした、あいかわらずの多い数字です。
 昨日はランチ時に、ワインが結構売れて「よし今日はいける」と思っていましたが、ディナーが空振りに終わりました。よって前年比は1%下げて147%UPに変わっています。あと2日の営業日でハードルは高いが達成したい150%。この数字を追うのが趣味です。ある種の病気ですよ。感染しませんけどね。頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)