コロナ、暑さ、夏のバカンスで敗北の兆し 7月15日(水)

Quince de Julio (Miercoles)
 さすがのTAKA寿司も、暇でした。今週の連日の90度超えは痛い。パティオで食べるにも暑い。昨日の帰宅時間9時半でまだ87度ありました。
 それに加えてのコロナ感染拡大、ジョージア州はトップ5の伸び率、周りのTN,AL,FL,SCはもう最悪の道を突き進んでいます。さすがに皆さん、自宅待機して用心していますね。
 そして今週か来週まではまだバカンス期間中?というか、いつものお客さんがいません。それがワインの売り上げを下げている。そしえ90度超えて赤ワインを飲む心境ではないかと。

 昨日、ダウンタウンにステーキハウスがあり、そこのシェフが来たので話をしましたが、今は持ち帰りだけで毎日4時に店を開けて、1万ドルを売っているそうです。
 1万ドルの売り上げと聞くと、すごい売り上げですが、コロナ前は4-5万ドルを売り上げていたので、大したことない数字ですよ。
 あの黒人の暴動の被害にも遭っています。店のガラスを割られ、略奪。店からワインやウィスキーなどすべてが持ち去られ、被害総額は25万ドルだったそうです。
 2週間の閉店、そして店を持ち帰りだけで再開しています。ダウンタウンといえば、ビジネス客でランチ、コンベンションでディナーとか、ありましたが、それは今は皆無。都心部に住む人の持ち帰りだけです。単純にステーキとサイドで80ドルのセット、125人分を毎日作っていることになります。

 ということで今後はどうなるのか?天気は来週火曜日から90度を切りますが、89-87度の世界です。8月の初めまではきついと思いますね。Sandy Sringsの陣屋ラーメンでもコロナが出て、7人が感染。1カ月を休むようです。1人なら2週間で済みそうですが、7人もいると、スケジュールが作れないのでは? コロナ検査はできても、その結果待ちが最低10日―14日です。
 うちでも店の従業員に外出しないように言っています。どこでもらうか分からない現状です。

 それではコロナのアップデート
1)昨日上げた株、また今日も上げています。ワクチンの期待感です、楽観は禁物。
2)上げ下げを繰り返している金ですが、それでも下値1800ドルは維持されています。
3)住宅ローン30年固定の金利が3.26%から3.19%に下がっています、平均値ですが。
4)世界では1310万人が感染、574,600人が死亡
5)米国では、330万人が感染、135,900人が死亡
6)CDCは、マスクをすればコロナを抑え込むことができると。何をいまさら?
7)Moderna社のRobustがコロナの全患者に投与、免疫力UPに期待。
8)Besy Buyが入店するお客に、マスク着用を義務づけ、何をいまさら?
9)6月の訪日外国人は2600人でした。

Prospective buyers visit an open house for sale in Alexandria, Virginia.
 家を買う人が多いなら、それはかなりの経済波及効果があります。

A drive-in movie theater is set up in the parking lot of Brookfield's Park Meadows mall in Lone Tree, Colorado, right outside of Denver.
 コロナで頭使え! モールではこうしてパーキング場所を貸し出しています。ドライブインシアターは有効な活用かと。

 
 アリヤだそうです、日産の出す新しいSUVでのEV。「日産の新しい扉を開く」と社長は言っていますが、アリヤが「ありゃー」にならなければ良いのですが。
 デザインはイマイチです。日産、Infinitiのブランドではデザインはそこそこ良いのに、日産ブランドのデザインが悪すぎです。Leafも初代のデザインはアウト、もう少しマシな事できないのか? テスラが売れた1つの原因はデザインが良いからでしょう。性能よりもデザインです。人間も同じ、最初は外見です、そこで弾かれる人は多い。中身は後で修正できます。外見はやるなら最初から修正(整形)しておかないと、後でやると「いじくった」と言われるだけです。

 France paid homage to medical workers for their role in the fight against the coronavirus as part of a Bastille Day parade slimmed down to respect health precautions.
 さすがおフランス、花火も綺麗です。フランス革命の日だったようです。
Alpha jets from the French Air Force Patrouille de France fly over the Arc de Triomphe during the Bastille Day celebrations in Paris, July 14.     REUTERS/Gonzalo Fuentes    

 Alpha jets from the French Air Force Patrouille de France fly over Paris during the Bastille Day celebrations in Paris, July 14.   REUTERS/Charles Platiau
 どれもこれもトリコロール、さすがですね。戦闘機の数も9です。世界にアピールできるものがあります。まあ、フランス、このセンスがないと単なる農業国ですよ、田舎者の集まりです。

 さてジョージア州のコロナアップデート、前日比で3394人増加の11万5千人です。死者は28人増えて2996人ですから、今日で3000人超えますね。
 米国全体では61834人の増加です。毎度のことながら、検査数が増えれば増加するのは、当たり前です。これで検査数が増えて減るようなことには今後1年ならないでしょう。
 今日はトランプがアトランタにやってきます。長い滞在ではないようです。大したことは話さず、交通網の整備において許認可を早くするとか、そんな話です。I-75の拡張とかも連邦予算ですから、行うようです。

 
 このCBSの天気予報を見る限りは90度以下はありませんが、実際の気温は2-3度低いようです。

 コロナの効果? 良くない話ですが、日本で十代の女の子の妊娠が急増しているそうです。コロナで外で遊べないから部屋の中で遊ぶ? 相談件数がかなり増えているようです。まあ、これだけ情報が氾濫している中、きちんと防備をして遊んでください。おじさんは、それ以上は言えませんね。「やるなら着けねば」と交通標語のように覚えておいて欲しい。

 まあそんなことはどうでもいい。わがビジネスをどうするか? 昨日はワインの入れ替えをしていました。すべてのワインを立てていたので、少し寝かせることも考えて、模様替えです。まあスーパーとかでもワインを立てていますから良いのですが、あまりにも高いワインは少し寝かせてディスプレイしようと変えてみたわけです。業者にワインの箱をもらいましたので、それも脚を付けて、ディスプレイにしています。

 昨日、シェフから2本開けたワインから少しもらいましたが、さすがの赤ワインも85度を超えて飲むと、美味しさを感じません。やはり65度から70度が最適ではないかと。
 夏は飲む前に少し、5分ですが冷蔵庫に入れて温度を少し下げてから飲む。これが一番美味しいと思います。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)