諸々あれど半年頑張ろう! 7月1日(水)

Uno de Julio(Miercoles)
 国家基本法の初日、30人が逮捕されたそうです。「香港独立」と書かれたものをもっていた。そりゃそうだ、それは国家を転覆させる可能性あり→逮捕されて当たり前。
 オーストラリアでは、コアラが2050年までに絶滅する恐れがあるそうです。森林火災と宅地開発により、生息地が減少。現在1万頭程度しかいないそうです。
 日本では、今日からレジ袋の有料化が開始、1枚3円です。10円にすべきでは? これならみんな「マイバッグ」を持参しますよ。アメリカではできない話でしょう。
 トランプの再選、黄色信号から赤信号に変わったようです。バイデンが棚ぼた。一部にはクオモに出て欲しいという人もいるし、私はブルームバーグに再度、出ろと言いたい。
 トランプの身内が暴露本を出しています。28日に発売予定で、確か兄の娘だったと思いますが、身内の恥をさらすわけです。まあこれも売れると印税入るから、金儲け。まあ4年前にもいろいろ書きましたが、不動産王とは言うものの、いかさまペテン師みたいにしてのし上がってきた人間です。話している単語のなさ、英語力のなさを感じるもので、それが80%の知識の乏しい人間の心を打って、当選したのです。だから米国、巨木のアメリカは中が腐っている。

 それではコロナのアップデート
1)今日は下げていますが、昨日はゴールドが1798ドルまで上げていました。
2)UAは8月から25,000便を増便する予定です。
3)世界では1049万人が感染、511,851人が死亡
4)米国では263万人が感染、127,425人が死亡
5)ドイツの5月の小売りは4月に比べ14%上がっています。経済再生の道のり
6)RyanAirは今月の予約状況が大変良いと話しています。EUは域内の移動が自由

A customer enters a Pizza Hut restaurant in Princeton, Illinois.
Pizza HutがChapter11の申請を行いました。全米に1200店舗あります。親会社はWendey'sも400店舗持っています。
 コロナで儲かったのでは? なんとなくPizza Hutのイメージは古い。同じピザ買うなら、Papa Jonesとかに流れるのでは? 25年アメリカにいて1度も利用したことがありません。
解説によると、4月と5月の売り上げは良かったそうですが、コロナ以前に不振で、1Bの負債を抱えていたそうです。

 中国は、3月に中国内のWSJ、NYタイムズ、ワシントンポストの3紙の記者10数人を国外退去させています。知っていましたか? これに対抗し米国は国内の中国メディア4社に対し、在外大使館扱いし、従業員の不動産保有とかを報告義務としました。
 それに対抗して、今回中国はAP,UPI,CBS,NPRに対し、中国国内での業務報告を1週間以内に行うよう要請しています。まさに戦争ですね。

 2018年までの過去30年に南極の温暖化は、地球全体の3倍の速さで加速していることが分かっています。南極は1970-80年代に寒冷化していて、この温暖化が自然なものなのか、人為的なものなのかは、はっきりしていないそうですが、温暖化傾向は確実に起きています。

 現代ビジネスにユニクロ関連の記事が2つあります。山口の田舎の紳士服屋がどうしてここまでのし上がっていったのか。 田舎の服が東京に出た意味。そして機能性を訴えて日常着を植え付けたこと。
 変われない企業は生き残れない、ということです。マスクのエアリズムが売れていますが、どうしてユニクロが最初なのか? 三陽商会からは出なかったし、ワールドも作っていません。アパレル、素材あるのだからあってもおかしくないはずです。
 柳井氏も最初は「マスクはやらない」と言っていたのです。しかし実際にはそれを覆して実行した。朝令暮改が今の流れですよ、方針がコロコロ変わってもいい。それだけ時代の流れは早く、変化に対応していかないと乗り遅れるのでは? 
 要するに、方針がコロコロ変わっても、数字を確保できれば、理由は後から付いてくるのでは? それがユニクロにできて、他のアパレルにはできなかった。それは柳井氏が創業者だからでしょう。他の会社はみな、サラリーマン社長だから、そこまでの意思決定ができないし、大きな決断もできない、そして「やれー!」と号令しても出来上がるスピードが違うはずです。私はそう思うのですがね。ちなみにH&Mを抜いて世界2位になったそうです。あとはZARAしかいません。

 a store front at day
 また閉店、ミッドタウンのFederalが閉店です、3月から閉まっていたそうです。コロナを原因に今後も多くの店が閉まります。まさにサバイバルですよ、日本語?「生き残りゲーム」ですね。食うか食われるか、ベガスでギャンブルするよりもスリルがあります。

 
 明日以降は悪くない天気です。ただひたすら暑いだけ。今日は午後1時に100%の雨になっています。夕方以降も50%です。
 昨日から持ち帰りが増えています。店内飲食はわずかに10人でした。ホリデー前で暇なのか、コロナ感染増加で暇なのか、6月の最後の1日は普通の売り上げでしたが、先月はとりあえず56%UPでした。7月は11日までは暇かと想定しています。
 人生博打ですよ、勝つか負けるしかありませんが、勝率を上げる工夫はせんといかん。それをしなかったら、本当に丁半の博打になります。
 やるからには勝つ、勝つように仕向けること、時の運もありますよ。しかし運は呼び込むものです。日ごろの行いが運を呼び込む。何気ない親切な気持ちとか、そんな積み重ねが運を運んでくるのでは?
 たまにコスコで買い物、車を置いて店に向かいますが、カートから買い物を車に積んで終わりの女性がいたら、そのカートを引き取ってあげます。感謝されますよ、一日一膳ではありませんが、小さいことの積み重ではないかと私は思うのですがね。低金利の今、利子は簡単に付きませんから、頻度を増やすしかありません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)