節操のない人間たちへ 7月9日(木)

Nueve de Julio (Jueves)
 レジ袋禁止に動く日本ですが、世界でも同様の動きがあります。それは結構なことなのですが、今は海洋に違うものが浮遊しています。
 それは、マスクとビニール手袋です。なんと愚かなことか、バカな野郎がたくさんいて、コロナ感染を恐れる余り、使い捨てマスクと使い捨て手袋をして店などに入る、そして買い物して、自分の車に乗る前に、そのマスクや手袋を道や駐車場に捨てていくのです。それがやがて川に流れ、海へと辿りつくわけです、あとはもう海流に乗ってどこかに浮遊するだけの話、それを大きな魚が食べてしまう、そして死ぬ。
 アメリカでもアトランタでもそうです、ファーマーズマーケットのような小汚い、他民族が良く行くような店では、カートの中に除菌シートが残っていることがあり、今はかなり減りましたが、一時はパーキングに使い捨てマスクと手袋がたくさん落ちていました。
 どうもそういう人の頭の構造には「ごみ箱」という概念がないらしい。「使い終えたものはその場で捨てる」という発想しかなく、「街を綺麗にしよう」とかの美意識もないのでしょう。
 先進国アメリカでこの調子だから、アジアの大きな国ではさらにひどいと思いますよ。まあ、レジ袋などの海洋浮遊物の多くは中国や東南アジアから出てきたものであると言われていますからね。せっかくレジ袋禁止などで海洋を綺麗にしようという動きが出ている矢先に、ゴミが増えているという現実。悲しいですよね、私は使い捨てマスクは使いません。すべて布製で洗えて再利用できるものです。1億人が使い捨てマスクを毎日廃棄するとどうなります? 1年で365億個のマスクが捨てられるのです。これで魚の数が減る、自分で自分の首を絞める、人類どうぞ、滅びてください状態です。

 それではコロナのアップデート
1)昨日も上げていた金は、1816ドル前後で動いています。
2)バイデンが経済再生のため$700Bの「アメリカ製品を買おう」を提案。
3)世界では1200万人が感染、548,882人が死亡。
4)東京の感染者数が過去最多の224人に。
5)UAは36,000人の解雇を行うようです、10月以降。全社員の40%に相当。
6)米国の昨日の感染者数は約62,000人でした。

A general view of the Kabukicho entertainment area on June 05, 2020 in Tokyo, Japan.
 そういえば、ホストクラブの元従業員が解雇されお金がなく、年寄りから200万円をだまし取り捕まっています。これから会社などを解雇され、お金に困っての犯行が増えるんでしょうね。

Bed Bath & Beyond Inc. and Buy Buy Baby Inc. signage is displayed outside of a store in Los Angeles, California.
Bed and Bath Beyondは今後2年間で300店舗を閉鎖することを決めました。

 ゴールドのこれまでの高値は2011年の1930ドルですが、金を安全資産として扱う動きが大きいそうです。プライベートバンクでも顧客にこれまで0%だったものを5%は金で持つように推奨しています。
 今年の金の上昇率は、17%で、株の12%や債券の8%よりも高く、それもこの低金利時代には向いているということなのでしょう。
 しかし、考えてみると、2011年の高値から1100ドル台にまで下落した過去もあり、投資として買うのは良くない。
 あくまでも資産の一部として大事に持っておくことが肝心なのでは、と私は思うわけです。前にも書きましたが、1トロイオンスの金貨1枚がかつては500ドル前後で買えた、それが今は1800ドルになった。そして5年後や10年後に3000ドルになっているのでは? そうしたら1枚売って海外旅行に出かけるとか、そういう使い道が良いのではないかと思いますね。最後には子供や子孫に譲渡する。それは当局には分からないので、税金逃れもできるというものです。

 それではジョージア州のコロナのアップデート
1)アトランタ市長は昨日、公共の場でのマスク着用を義務化する命令を出しました。
2)これはGAでの5番目の市となります。
3)Gwinnett郡が感染者1万人を超えました。
4)GA全体では、96,538人が感染+3,420人、2,871人が死亡+23人です。

 今日が最後の80度台? 雨も午後4時ごろから確率が上がるようですが、昨日の感じから想定すると小降りで終わりそうな感じがしますね。
 昨夜は、アトランタにレストランを5軒持つオーナーがひさしぶりに来ましたが、売り上げは50%減だそうです、それで2店舗しか開けていない。従業員の数は100人もいて、それらを抱えておくのも大変かと思いました。その見通しはあまり良くないと思いますね。
 勝ち組TAKAも昨日は客数が激減、その分をワインが1000ドル売り上げあり、予算を上回って終わりましたが、最近はグロサリーの会社から買うものが減っています。それだけ店内消費するものが動いてない証拠ですね。
 ワインだけはしっかり買っていますよ。今日と明日で3-4種類の新しいワインを買います。売れ筋は売れ筋として置き、そこに新しいセール品をぶつける。お客さんの層が限られているので、どんどん新しいものを探して入れていかないと買ってもらえません。そして今は多くのお客さんがバケーションに出ていて、街にいないのが現状で、彼らが戻ってくる月末にかけて店の品ぞろえを充実させることが大事です。進行状況は29%UPで進んでいます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)