差別用語とは? 7月8日(水)

Ocho de Julio (Miwrcoles)
 昨夜の深夜に、ロスの姐貴からラインが来る。そこには「ブラックリストはもう使えなくなる」など、書かれていました。
 その理由は簡単で、だっこちゃんと同じことですよ。ブラック=黒→黒人への差別になるから。そんな馬鹿な。
 こうして馬鹿と書いたら、それは馬や鹿への差別用語のようにも思えるのですがね。では、ブラック企業も使えないですよね、マスターベッドルームも使えないそうです。言葉狩りです。もう1人の人間が死んだことから、どれだけの波及効果を得たのか。
 そういえば最近、環境活動家のグレタ・ツンバーグさんは出てこないですね。あれだけ世界に影響を与えていたのに。この人種差別騒動も半年後には消えてなくなることを祈るばかりです。

 日本列島→日本災害列島です。熊本から始まり、大分、福岡、それが東に移動し、岐阜、長野、宇都宮までの広範囲で、川が氾濫したようです。
 この雨は、来週まで前線の停滞により、続くようで、そこに太平洋からの湿り気が加わるから、大雨になる。それも1日で1か月分の雨が降るとは恐ろしや。
 もう国土交通省は、河川の整備を早急に行うこと。川底を深くすること。河川敷などはすべて撤去して、元の川幅にすることです。そうしないと全国各地に大雨の度に、甚大な被害が起こるのではないかと思います。それが一番簡単にできて費用も少ない対処法ではないですか? 堤防を高くしても川底が同じならすぐに溢れます。川の容量を増やすことでは?

 Homebuyer mortgage demand spikes 33% as rates set another record low
 低金利を享受しよう!ではありませんが、住宅ローンの申請が今週は先週に比べ5%増えています。昨年同時期に比べても33%増加しています。 今なら30年固定で3%以下も可能?

 それではコロナのアップデート
1)サンフランシスコ市は、レストランの店内飲食開始を延期しました。
2)世界では1183万人が感染、544,415人が死亡しています。
3)世界の順位に変動、1位アメリカ、2位ブラジル、3位インド、4位ロシア、5位ペルー
4)トランプが、学校の再開に向け各州の知事に要請を出す可能性が。
5)WHOは、コロナの死者がまた増加傾向になっても驚かないと。
6)NJの映画館、AMCは閉鎖を決めました。
7)SCでも多くのレストランがコロナ増加で自主閉店するところが増加中。
8)TAKA SUSHIでは今週に入って持ち帰りが急増中。
9)ジョージア州は、感染者数が10万人を超えた。
 昨日の日本のニュースではメキシコも感染が増えていると伝えられていました。ペルーの少数民族などに感染が拡大すると絶滅する可能性もあります。ブラジルでは原住民に対してマスクを配布する映像が流れていました。

 それを繁栄してか?ゴールドがついに1804ドルになっています、おめでとう、眠れる巨人よ!次は2千ドルだー!

 
 こいつもなかなか、口が達者ですよね。さすが報道官だけのことはある。今回はチベット問題で非道な行いをした米国人に対しビザの発給制限を行うそうです。
 おかしいですね、中国共産党がやっていることは「非道」ではなかったのですね。100万人? 1千万人の少数民族を収容所に入れて、思想の入れ替えを行っているということですが。

 Virginia HighlandにあるGenki Sushi and Noodleが閉店しました。確かユダヤ人が持っている寿司屋でしたが、前はBuckheadにもありました。今はSandy Sringsの1店舗だけのようです。
一時はアメリカ人の「出会いの場所」でした、それも今はない。

 日本でも人気のあったBrooks BrothersがChapter11を申請しました。アメリカントラッドの王道のような店でした、アメリカではそんなに高級でもなかったようですが、日本ではそこそこの高級路線でした。確か本店は青山にあったような気がします。

 それではジョージア州のコロナアップデート
1位Gwinnett9972人、2位Fulton9066人、3位Dekalb7158人、4位Cobb6082人です。ここから下位は一気に3000人レベルになります。

 今日も大雨強風注意報が出ています。本当にレーダーを見ていないと、どこに出るか分からないのです。
 昨日が良い例で、朝の予報だと、夕方から雨の確率が30%ありました。それが午後4時になるとすべて0%になっている。晴れ間も出ているので、「よしパティオ」と意気込んでパティオ営業をしていましたが、7時になって雨が降り出し、皆さんは屋内へ避難。そのまま雨がどんどん降って、8時にまた止み、パティオが復活するという面白い現象でした。
 この60%はかなりの確率で降りますが、ゲリラのため結構ピンポイント攻撃されます、空の南が大雨でも東や北は快晴なのです。そこを読むのが実に難しいわけです。

 このブログを書きながらもお客さんのメールに返事していました。PatzのPinotはまだあるかと。Jimという人物ですが、刺身が好きなので、昨日入った魚のビデオを送付、今夜の売り上げ作りの準備です。このPinot1ケース売約済です、売り上げ348ドル計上!!
 今日はSilver Oakというカリフォルニアのワインも入ってきます。同じワインを並べてきているので、売れないものを見切る、そして新しいものを入れる。そんな感じです。
 Silver Oakはボルドーのラトゥールをイメージさせる塔の絵柄で有名、カベルネしか作らないワイナリーです。ソノマのAlexanderValleyとNapa Valleyの2つがありますが、Napaが3割高いですね。OakはOakvilleから来ています。Oakvilleは畑が良いのです、ナパのトップクラスのワイナリーはすべてここに集中していると言っても過言ではない。昨日、そのあたりを少し勉強したところです。市中で85ドルのワインを70ドルで売ります。まあ、ワインも50ドルを超えるとなかなか売れませんが、12本です、粘り強く数カ月で売りますよ。魚と違って腐らないのが良い点です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)