昨夜は凄かった 7月16日(木)

Dieciseis de Julio (Jueves)
 雨の予告なしでパティオを準備していましたが、突然の雨にやられました。それが1時間あり、止んだのでまたパティオ再開。そして2時間後にまた雨。
 夕方の雨は不思議でした。西から天気が変わるのが常ですが、昨夕の雨は南東から来た雨雲でした。これは読めなかった。日本で考えると分かるでしょう。東京で降った雨雲が静岡や山梨に雨を降らせるようなものです。
 
 売り上げもすごかった。ランチで2つのそこそこのワインの売り上げがありました。高いワインが売れると嬉しい。
 そして夕方には山崎18年も650ドルで値引きなしですんなり売れました。これで山崎18年の在庫はなくなった。業者にテキストして確認しましたが、もう在庫はありません。たまたま少しの12年が入ったというので、これをまた3-4本くれと、交渉。まあ送ってくるでしょう。
 一昨日の売り上げが悪く、33%UPから31%UPに下がっていましたが、昨日の大きな売り上げで34%UPに回復しました。目標はあくまでも50%UPと強気です。

 内製している餃子も売り切れ、昨日の朝の時点で16オーダー分あったのに完売しました。それでまた今日作るわけです。ランチが暇なのでそこで仕込みします。餃子のタネは必ず自分で作ります。皮に包むのはメキにやらせますけどね。最近は、豆板醬を少し入れて、辛めにする。それはそれで美味いようです。

 それではコロナのアップデート
1)昨日の東京は286人、札幌の風俗でクラスターなど、日本は厳し。
2)GoToキャンペーンから東京が除外されました、行くのは勝手、割引はない。
3)世界では、13657万人が感染、584,700人が死亡。
4)米国では、349万人が感染、137,419人が死亡。
5)米国の昨日の新規感染は67,400人でした。
6)11月までに22万4千人が死亡する可能性? アメリカの現実です。


 モスクワで反プ―チンのデモがあり、数百人が逮捕されています。元KGBの大統領、自分に逆らう奴はどんどん、逮捕しますよ、そして暗殺もしますよ。こんなの民主化ではない。sぽ連からロシアに変わっても基本の中身はあまり変わっていない。

 東京女子医大病院で赤字が30億円のため、夏のボーナスをカット。このため看護師400人が退職する意向を示しているそうです。
 どこの病院もコロナに振り回され、儲かっていないのです。ではどうすれば儲かるのか? 昨日、店に来ていた医師にたまたま訊いたのですが、「手術すること」だそうです。一番利益の高いのが手術のようですね。今はコロナのため、これが激減しているのです。

 Gov. Kemp suspends local mask mandatesさてジョージア州のコロナアップデート
1)グイネット郡12,217人、フルトン郡11,746人、その差は471人です。
2)昨日は、+3871人で118,000人に拡大、死者は37人増え3030人です。
3)州知事はマスク着用は義務ではなく奨励であると語った。

 
 雨が降るのは良いことです。暑いのにパティオで食事? 91度が85度になる、これは大変良いことです。今日も期待しています。
 週間新規失業保険申請件数が、予想の125万人を上回り、130万人になったそうです。たしか今月の終わりかで、その失業保険の給付も減額になり、人によっては半分に減らされるようです。これまでかなりもらっていたので仕事を故意にしなかったアメリカ人が実に多いと、聞いています。彼らが仕事に戻ってくるわけです。 しかし、仕事はあるのか? 仕事を選ばないならあります。工場の中の単純作業とかはあるそうです。
 しかし、楽して儲かるような仕事はありませんよ。今の状況から判断してバーテンダーやウェイターのような仕事はごくわずか。現状、経済は再開したものの、また閉めて持ち帰りだけに限定する店が増えているのが現実の世界です。それなら最小限の人数でやるのがオーナーの考え方でしょう。
 うちのようにワインとか食べ物も扱うと、持ち帰り以上の仕事があり、人を置いておかないとやっていけません。

 昨日、初めてキューピーマヨネーズが売れました、3本も。アマゾンでは人気の日本のマヨネーズだというので、試しにラーメンの横に置いていました。1週間、誰も買わなかったですけどね、ようやく売れた。
 せんべい類も日本人が中心ですが、たまにアメリカ人も買っていきます。自家製の黒にんにくはいつも売り切れます。店で作っていますが、炊飯器なのでたくさん作れない。なかなか面白いですよ、グロサリーを売るというのも。
 これらが金額的に大きく貢献するわけではありませんが、「こういうものもあるんだ」と気づかせることが大事、アメリカ人に日本の食料品を教えることも大事で、ついで買いを誘発させる。そして何よりも死んでいる場所を活性化させることが大事なのではないかと、思うわけです。家賃を払っているのだから、そのすべての場所から収益を上げることです。レストランは物置きではありませんからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)