トマホークは変わらない! 7月13日(月)

Trece de Julio (Lunes)
 Washington is expected to shed 'Redskins' name on Mondayワシントン・レッドスキンズは本気で名前を変えるようですが、今ではこれで拡大して赤いユニフォームまでも変更する流れになっています。
 アトランタ・ブレーブスも名前を変える候補に挙がっていましたが、これはないそうです。またトマホーク、インディアン=ネイティブアメリカンの武器ですが、これも変えないそうです。これがどうして人種差別になるのか、全くもって分かりません。アトランタにはたくさんのネイティブがかつて住んでいて、それが地元の野球チームのシンボルになっていて何が悪いのでしょうか? 私的にはレッドスキンズも意味が分かりません。世論に負けるんじゃない!

 世論に負けた災難になったのは球磨川です。当初は日本三大激流の1つであり、どうのこうのですが、政府は対策を打っていたそうです。
 それはダム建設です。7割終わったところで、世論から「環境破壊だ」とかが盛り上がり、当選した知事も「白紙撤回」を訴え、それが通ったようです、簡単に言えば。
 ダムは自然破壊、確かにそうです。しかし最小限ですよ。そして何よりも、他のコストよりも安い。浚渫工事、堤防作り、第2の川を作り緩和する、いろいろ案があるそうですが、ダムは短期にできて、コストも他に比べると低いのです。それが世論に負けた結果、今回の災難。おまけに7割分の工事費=税金がパー。それでどこに非難の矛先を向けるのか?
 ある人が言っていました。「百年に1度の災害。それがもう百年ではなく毎年起きる」。そうなんです、日本はこれからも毎年こんなことが起きるのですよ、その認識が甘い。

 それではコロナのアップデート
1)昨日のフロリダ州は1日の感染者が15000人を超えました。
2)ペプシコの第2四半期の売り上げは3%減、ペプシは下げているがスナック菓子がUP。
3)世界では1299万人が感染、568,509人が死亡。690万人が回復。
4)米国では、332万人が感染、135,039人が死亡
5)メルボルンに次いで、シドニー近郊でもクラスターが発生しています。

Photo
 中国では、33の河川で推移が過去最高、大雨が今週も続くことからさらなる災害が懸念されています。
 軍事専門家の間では、戦争になったら「三峡ダムを狙え」だそうです。このダムを壊すことで3億人ー5億人が困るそうです。
 
 株長者、イーロン・マスクの純資産が、ウォレン・バフェットを抜いています。かつて赤字の電気自動車メーカーは今では黒字。大半は会社の株によるものですが、今後も上げていくことでしょう。

 制裁には制裁? 中国はウィグル自治区の問題で制裁を科すとした米国の議員や組織に対して制裁を科すと決めました。中国にいるアメリカ人も追放処分になる日が近いであろうと、議会の報告が上がっています。
 それにしても、自然災害で国内問題が大変なときに、外交で鉈を振り回す中国は懐が深い? 「14億人いて、貧しいのが半分、それが死んでも関係ないわい。毛沢東の時代にもたくさん餓死した国が今更何を問われる。そのうち食糧危機で飢え死にする、時間の問題やないけ、早いか遅いかの。それよりも共産党独裁死守、これが最優先課題や」くらいにしか思っていないと思いますよ。
 それはまるで北朝鮮と同じです。国民が何人餓死しようが関係ないのです。キム一族が永遠に権力を握り繁栄することが大事なのです。人道的ではありませんけどね。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)感染者数は+5715人で、116,926人。死者は+36で3001人になっています。
2)1位のグイネット郡は、11304人が感染、183人が死亡。
3)2位のフルトン郡は、10,595人が感染し、324人が死亡。
 この前まで150人に1人がコロナ感染でした。100人検査したら1人がコロナだそうです。
メトロアトランタでもどんどんコロナ感染で店が閉まっています。もうニュースにできない数かと思います。まあ、締めて消毒して2週間後に開けるのがパターンではないかと。その間、周りの人は検査に行き、結果を待つ。それだけのことです。
 2週間前に娘がFLに遊びに行き、念のため検査を受けた親子ですが、結果が出ました、もちろん陰性ですが、12日かかっています。

 
 暑い夏です、最低気温も上がってきています。売り上げも独立記念日明けの週でしたが、何とかクリア。前年比33%UPで進行中です、今月も過去最高の売り上げに向かっています、しかし何度も書いていますが、売り上げの中身がもう変わっています。
 それまで毎週、700-900ドルあったグロサリー会社Bの仕入れ額は200-300ドルまで落ちています。ということは寿司はそんなに売れていないということです。
 今はとにかくワインです。最近は店に入ってきてワインだけ買っていくお客さんがいます。たまにケース買いがあり、その補充ができる体制にしています。 業者からの仕入れもそうで、月曜日配達もしてもらいます。売れ筋は2ケースを置いておく。そうしないと欠品する恐れがあります。私は寿司とか作りながら、暇があればワインの品出しとか整理を行っている。在庫のすべてが頭の中にあります。どこに何があるかも分かります。それを適度に置いていく。たまに入れ替えして売れないものを良い場所に置く。
 バケーション明けで、仕事に戻ってくる人が多いので、売り上げ増を期待していますが、コロナ感染も増なので、持ち帰りシフトが進むと思っています。そしてこの暑さ、寿司を食べたいが、暑すぎて怖いですよね。従って持ち帰りが最適ではないかと。
 日本の番組でもコロナで売り上げを落とした会社が回復していました。かつや、銀だこ、丸亀うどんです。持ち帰りに一工夫していましたね、まあ参考にはならないものでした。私の場合は、コロナで困ったら何でも売る!この姿勢です。1ドルのチョコレートでも置いておけば食事の後に子供が買ってくれるのです、それを見逃してはいけない。1ドルをバカにすることなかれ!


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)