Tuesday, November 6, 2018

選挙の日で学校は休み 11月6日(火)

Novembre seis (Martes)
 日本は大抵、日曜日ですが、アメリカはどうして平日にやるのか? そしてそのためにわざわざ学校が休みになる。日曜日にやれば、学校は休まなくて済むのに、この曜日は変わらないでしょう。
 ジョージアの州知事はケンプが4ポイント近いくリードしています、これは覆るのか?あとはあまり、興味がありません。

 月9が危ない。フジテレビのスーツはすでに10%の視聴率を割りました。最初は14%とか取っていて、久々の保奈美と裕二の共演で話題でしたが。私も毎週とりあえず見ていますが、コミカルな部分とシリアルな部分が相まって、なんか中途半端に思えます。
 同じコミカルとシリアルでも、テレビ東京のハラスメントゲームは、面白いのです。あらゆるハラスメントを解決しながら、かつて自分を売った常務を攻撃する企業モノは、面白いわけです。勉強にもなりますしね。

 昨日のひるおび(TBS)のテーマは年金でした。このまま行くと70歳定年が来ますよ。というか、そうしないと年金が破綻するのでしょう。
 その餌は何か? 65歳で引退しても22-23万円にしかならない年金、これが70歳から受給すると33万円になる。もちろん個人差はありますが、厚労省はこれを餌に、「すいません、早く引退して年金を引き出さないようにしてほしいのです。団塊の世代の皆さんが一斉に早く引退し、大量の年金を毎年引き出すようなことになれば、年金制度が破たんします。」これが本音だと思います。
 それを隠しながら、「高齢者も働く時代です。70歳まで働けば、年金も大きく増えます」と表の顔を作っている。
 男性の平均寿命は80.75歳でしかありませんから、政府からすれば10年だけ年金を払えば良い。15年払うよりも少なくて済む?そう考えたのでは? 女性の平均寿命は87歳ですけどね。

 娘が結婚することになりました。1月19日に挙式するようです。娘といっても、「アメリカの娘」なんですが、日大からアーバンに短期留学していて知り合った子で、たまにアトランタに遊びに来ていたので、いろいろお世話をしていました。
 就職した会社がパレットの会社で、そこの社長がたまたまコンベンションでアトランタに来たこともあり、会食をしたこともあります。


ECCOのバックヘッド店がいよいよオープンします。ミッドタウンにもありますが。
3462 Peachtree Road NE, Atlanta ですが、こうした都心部の一等地に店を出せるのは、個人ではもう無理です。資本がないと出せません。工事費が5-10ミリオンするでしょう。個人ではせいぜい1ミリオンが限界。11月13日がオープン予定です。
このECCOを持つ5thグループは、Brik Topsの跡地にも出る予定です。

 消えた天才 11月4日 これを日曜日に見たのですが、その中に天才サッカー少年が出てきます。彼はどうして芽が出なかったのか? その分析を青学の原監督が解説しています。「日本は協調性、同じことをやらないといけない。それが才能を潰す」と言っています。出る杭は打たれるのです。目立ちたがり屋は、村八分にされるのです。「こいつ、面白いから、この才能をもっと伸ばしてやろう」とはいかないのです。
 先日の日本シリーズ、福岡対広島の試合を見ていてそう思いました。最後の試合で1回からスクイズですよ。高校野球の延長のような日本のプロ野球です。エキサイトがない。1点でも多く取って、勝ちに行く。それが面白いか? 何がおかしい、でもそれが通用するのが日本の社会。
 走者が出ると、犠打で2塁に送り、ヒットエンドランで1点を取る。手堅いが、面白くない。日本の企業も同じようなことをしていないか? 勝てばいいのが勝負事ですが、遊びがないとつまらないですよ。
 ファッションでいえば、売れる色の8割か9割は白黒ベージュに紺でしょう。しかし、赤があり、緑があり、ピンクがあり、パープルがあるからそれらが売れるのです。何かそのあたりを日本の会社は勘違いしていないだろうか?

 
Storms, some strong to severe, move through this morning
 予想通りの激しい雨が8時から始まりましたが、11時までに止みます。金曜日に再度小雨があり、その後は晴天です。
 問題は来週で、火曜日の最低気温が27度の予想になっています。今季初の氷点下です。水曜日も28度になっています。冷え込みますね。

 

No comments:

雨が止み今度は氷点下? 11月15日(木)

November 15 Quince (Jueves)  今朝、ようやく3日連続の雨が上がりましたが、今度は寒さです。明日の朝は30-32度の予報が出ています。GA北部は27度。ワシントンDCではすでに雪が降っています。ホワイトクリスマスなら話は分かるが、感謝祭に雪はあまり良く...