感謝祭まであと3日 11月19日(月)

Novembre Diecinueve (Lunes)
 イマイチの週末を終えました。土曜日の夜はバックヘッドに行く用事があり、店を終えてから行きましたが、見渡す限り、バーやレストランにお客がない。やはりどこも暇だったのだー、と実感。いつもとは違うわけです。
 今週から1週間、学校は休み。実際には土曜日から休みで、それも金曜日にもう学校に来ない生徒もいたそうです。家族でどこかに遊びに行くのでしょう。

 木曜日は、私は料理を作るので、ゴルフなしの仕事です。その中の1つで作りたいものがあり、それは「鯖の味噌煮」です。それも10時間かけて作る「骨まで食べれる鯖の味噌煮」です。たけしの「日本のミカタ」で渋谷のこの魚屋の作る味噌煮が紹介されていて、どんなものかと思い、この機会に作ることにしました。

 ターキー、七面鳥は焼くのか? はい、今年は初挑戦します。しかし、これも普通には作らないのです。これ、ポイントは2つあります。1つはBrine=塩水に漬けるということです。これが8-10時間だそうです。これによりパサパサの七面鳥が美味しくなるとか。
 もう1つの鍵はBacon=脂で美味しくする。一度軽く焼いて(確か250度で10分)表面に焦げ目をつけてから取り出す。そして七面鳥の背にベーコンを張り付けていく。そしてまた戻して220度の低温で2時間焼くのだそうです。これでベーコンの味が肉に染み込んで美味しくなる。
 いずれも、初めてのぶっつけ本番ですから、上手くいく保証はないが、面白そうなので、やってみようかと思ったのです。

 「進撃の巨人」を知っていますか? 漫画ですよ、諌山創という人が作者ですが、全く知らなかったのです。たぶん、40歳以上の大人は知らないのでは? 昨夜のTBS「情熱大陸」で紹介されていました。
 高い城壁の中に100年以上住む人間。その外には人間を食うという巨人が住んでいます。いつしかその巨人が塀を超え、入ってきてどんどん人間を食っていく。城壁は3層にもなっているが、どんどん中に来る、それを迎え撃つため、特別に訓練を受けた「調査兵団」と呼ばれる軍隊が戦うのだが、主人公のエレンはここに母の復讐をするために入隊します。かなり過激な描写ですよ。
 進撃の巨人 第一話 まあ、これを私は昨夜見ていました。第5話まで。たまに息抜き、そしてこういう物を描ける人を見たからでしょう。世界で18の言語で100カ国以上で翻訳されているらしい。そしてハリウッドでは実写版の映画も作られていますから、この諌山さんの才能はすごいのでしょう。
 
 
カルロス・ゴーン容疑者らの逮捕を受け、日産自動車グローバル本社前(中央)に集まった報道陣=19日夜、横浜市西区 揺れる日産、会長のゴーンが逮捕、同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を過少に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反の疑いでゴーン容疑者と、同社代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕。特捜部は横浜市の日産本社を家宅捜索。日産は声明を発表し、ゴーン容疑者が会社の資金を私的に流用するなど複数の重大な不正行為があり、解職を取締役会に提案すると明らかにした。内部通報を受けて数カ月間調査し、ケリー容疑者が深く関与していたことも判明したという。同容疑者の解職も取締役会に提案するとしている。
 えー、なんで?どうして?ですよね。確か10億円以上の報酬を得ていましたが、そこでさらにお金が必要なのか?
 内容は、平成23年6月~27年6月、5回にわたり、22~26年度のゴーン容疑者の報酬が計約99億9800万円だったにもかかわらず、計約49億8700万円と記載した有価証券報告書を提出した。50億円も不正に受け取っていたんじゃー、マズイでしょう。「年収19億円でも日産の報酬は低い」と語っていたそうです。確かにトヨタの章夫君でも10億取らない。世界のトヨタの社長なら50億円いや100億円の報酬があっても当たり前のようですが。
 それが日本式で、これも今後改めていかないといけないでしょう。アメリカ型の多額の報酬は格差を生み出す元でしょうが、世界に名だたる日本の会社の社長の報酬があまりにも低いのはどうなのか?
 日本式というのは、長期にわたり、お金を少しずつ受け取ることではないでしょうか? 重役=取締役になれば、余程の不祥事をしない限りはそのまま、会社に居座り、甘い汁を吸える?そう思いませんか? 役員を辞めても相談役とかいろいろ肩書をもらい、何等かの報酬を得ているのが日本式では?
 一方、アメリカとかであれば、役員の間にしっかり、お金をもらい、短期間できっぱりやめる。
 日本の国家公務員が、その職を辞して、公団などに入り込み、それをたすきのようにつないで、報酬を得ることを非難できるでしょうか? 官も民も同じようなことをしているんじゃーないかと思うわけです。

週間天気予報はこちら ここをクリックすれば1週間の予報が見れます。
週末に少し雨の予報が出ています。

 前にも書いたかもしれませんが、「オタクが儲ける時代」です。これまで閉じこもっていたような人が儲ける。漫画家になって成功するのは大変でしょうが、あの諌山さんは富豪です。印税とか半端ではない金額が毎年振り込まれていくでしょう。
 そして大ヒットした「進撃の巨人」は終わるわけですが、次に何を書くのかを読者は期待している。 パソコンばかり触っているような人間もそうです。AIやソフトウエアの開発では、こうした人間が必要なのです、夜と昼が反対の生活、決して健康的ではない、パソコンの画面を1日に10時間以上見ている生活。
 何かの才能がある=個性があるのは、良いことなのでしょうが。それも人間らしさを欠いた生活ですけどね。
 今週の売り上げはいかに? 私が追い求めるのはこれだけです。そして来店するお客さんに、感動を与えて帰ってもらうこと。少しでも綺麗な商品を作ること。これですかね。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)