Thursday, November 8, 2018

7万票の差そして3千票の差 11月8日(木)

Novembre ocho (Jueves)
 ケンプは勝利宣言したが、ステイシーは敗北宣言していません。差は7万票です。197万と190万という簡単にいえばこんな数字です。仮に195万5千対195万4千9999でもケンプが勝つのでしょうか? 1票の差でも勝利は勝利なのでしょうか? 民主主義は多数決で決める。しかし僅かな差であれば、多数決とは言えず、再投票があっても良いのではないか?
 下院議員でも面白いことがあり、ルーシー候補が現職のカレン候補を3千票の差で破っています。現職が負けるということは、余程評判が悪かったのでしょう。確かカレン候補は前回の選挙でもギリギリで勝ったように記憶しています。
 ロイターの記事によると、ジョージア州ではいずれの候補も過半数を獲得できなければ12月の決選投票に持ち込まれるが、エイブラムス氏は現時点で共和党のケンプ氏にリードされており、正味1万5000票前後が必要な状況。 まだ分からない!

 Sessions resignation ignites fierce political reaction: 'This is a red line'ファイアー
役に立たないやつは消えるのみ。司法長官セッションは仕事を失いました。ロシア疑惑が影響しているのか? 自分の捜査をする奴は消す。

 13 dead in mass shooting at Thousand Oaks bar packed with college students12人死亡
 朝から何かと思えばCA州の大学の近くのバーで銃撃、12人が死亡、1人はシェリフでした。
 この手の事件が実に多い。かなり飽きています、過ぎ去るのを待つだけです。1年に10回? 毎月1回程度あるので、もう慣れています。

 Slide 1 of 51: You'll rejoice as white and dark meat alike come out juicy and tender in a bird you can set and forget—and then enjoy. See recipe.感謝祭といえばターキー、七面鳥
 食べたくもないものです。私はローストビーフを焼きます。

 老化の元は毛細血管の衰え? ということで、最近いろいろ調べているのですが、シナモンは血管に良いらしい。シナモン=桂皮ですが、粉末で良いのです。
 シナモンは旧約聖書やパピルスにも登場していて、が紀元前4000年ごろに使われていたことがわかっています。当時は主にミイラの防腐剤、香油として用いられていました。
 その強い抗菌作用と殺菌作用が、生きている人間の体にも良いわけです。日本にな奈良時代にすでに入ってきています。
 シナモンはスパイスの王様と呼ばれ、含まれている主な栄養素は以下になります。
ビタミンB1
代謝を助けてくれるビタミンです。皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる働きもあります。
ビタミンB2
ビタミンB1と同じく皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。
ナイアシン
栄養素をエネルギーに変えたり、アルコールを分解する、動脈硬化の予防に働いてくれます。
カリウム
ミネラルの一種で余分な水分を排泄してくれる働きに優れています。
カルシウム
骨の生成に欠かせない成分です。
マグネシウム
骨や歯の形成に不可欠です。

血液の赤血球をつくるもととなります。
亜鉛
味覚を正常に保ったり、体の各機能調整するのに欠かせない栄養素です。

 具体的には、血の巡りをよくするので、冷え性が改善されます。そしてむくみがなくなります。薄毛抜け毛の防止にもなります。脂肪細胞を抑えダイエットに効果的、インスリンの分泌を活発にするので糖尿病にも効果、肌の代謝を良くします。高い抗酸化作用で老化防止効果が期待できます。あの香りは疲労に効果、記憶力がアップします。最後に腸の働きを高めます。

 では1日いくら? 物には適量というのがあります。0.6から3gです。過剰に取ると肝機能障害を起こします。まあ、ティースプーンに平たく1杯が目安と思えば良いでしょう。

 シナモンといえば、八ツ橋?そしてシナモンロール、デザート系が多いのですが、例えばカレーやシチューなどの濃いめの料理に少し入れるとかすれば、匂いが苦手の方にもすんなり受け入れられます。甘酒にシナモンという組み合わせもあります。これは今日実験してみます。コーヒーに入れる人もいますが、私は苦手です。

 なぜ故、健康に気を使うのか? 50歳を過ぎてから人生は下り坂。毎日の生活をきちんとしないと、体に変調が起きるという危惧があるからです。
 アメリカの医療費はバカ高いし、自分でできる範囲内でしっかり健康管理を行うことが大事なのです。
 毎日、食べているものへの信頼性が薄らいできているのも事実です。農薬がたくさん入った物、MSGが入ったもの、遺伝子組み換えで作られたもの、甘いもの、すべてが見方を変えれば毒です。少量の毒を毎日とることにより、それがやがて蓄積され、病気になる。ガンになりました、腫瘍ができました、などなど身の回りには、危険がいっぱいなのです。「病気になったら医者に行けばいいじゃん」でしょうが、西洋医学では「毒をもって毒を制す」ですから、さらにカラダに悪い。
 それなら、自分で毎日の健康管理をきちんと行い、「病気にならない健康な体」を作るしかないわけです。自分の体の持つ治癒力を信じること、そしてそれを最大限に引き出すことが大事なのです。

 中間選挙を終え、株がまた上がっています。為替も円安に動いています。114円になるでしょう。日本企業にとっては儲かるので良いことか。原油は61ドル台まで下落しています。

 菅官房長官が、沖縄と奄美大島を世界遺産にするため登録の申請をしたそうです。西表島はすでに世界遺産になっています。この島々は独特のもので、多くの固有種が住んでいます。

 
Scattered showers return today
 午前中に雨が降る可能性がありますが50%以下です。
ある記事によると30万票がまだ開封されていない、それは不在者投票であると、これが開かないと、ケンプが勝つのかどうかは未定です。GAは面白い?

No comments:

雨が止み今度は氷点下? 11月15日(木)

November 15 Quince (Jueves)  今朝、ようやく3日連続の雨が上がりましたが、今度は寒さです。明日の朝は30-32度の予報が出ています。GA北部は27度。ワシントンDCではすでに雪が降っています。ホワイトクリスマスなら話は分かるが、感謝祭に雪はあまり良く...