Thursday, November 15, 2018

雨が止み今度は氷点下? 11月15日(木)

November 15 Quince (Jueves)
 今朝、ようやく3日連続の雨が上がりましたが、今度は寒さです。明日の朝は30-32度の予報が出ています。GA北部は27度。ワシントンDCではすでに雪が降っています。ホワイトクリスマスなら話は分かるが、感謝祭に雪はあまり良くないかと。

 昨夜たまたまテレビ東京を見ていましたが、一時100ポイント下げていた日経平均、その中で赤字のRIZAPも出ていましたが、今年の初めに800円だった株価は今や400円です。3分ほど見ていて各社の株価を見るのもなかなか面白い。
RIZAPグループのロゴそしてさらに下がり、345円で終えましたけど。
 例えば商社の中では、双日が一番低い、次いで丸紅、住商と物産が同じくらい1800円程度、三菱商事がなんだかんだ高く2800円程度、しかし豊田通商がダントツの5千円台(記憶ではそうなったような)でした。
 これも頭の体操ですよ。記憶力を鍛えてください。そういう面では株価ボードを見るのは面白い。翌日、どこまで覚えていられるか。
 株をやっている老人はボケないそうです。毎日、数字を見ているとボケないのです。認知症が増える中、そうならないためにも、60歳を過ぎたら株式投資、儲からないでいいのですよ。認知症予防に堅い株を買う。例えば自分が行くデパートの株、大手ゼネコンの株を1社、商社の大手を一社、絶対潰れない鉄道を一社、総合家電も1社、そしてITを一社、ソフトバンクあたりでも買っておく。それを毎日見ていくだけです。
 上記しただけで6社あります。これをテレビを見て、自分でノートでも作って書いていくのです。
 「今時、ノート? パソコン開ければ、すべてのデータはありますよ」というのはダメです。自分の手や指を使って書いていかないと認知症の予防にはならない、私はそう信じています。眼で見て、指先で書いて覚える。脳の運動です。

 カリフォルニアの山火事、9000の家屋が焼失、80人の死亡が確認、250人が行方不明です。被害額は相当なもので、これから訴訟問題に発展します。儲かるのは弁護士だけか???

 2020 Jeep Gladiator JT Pickup 1 zpsfezijgup
 JEEPからピックアップトラックが出ます、その名はグラディエーター。

 
15日、シンガポールで記者会見するロシアのプーチン大統領(EPA時事) おっさん、賢くなれよ。原油下がってるやんけ。どうないするんや、これからロシアは冬やでー。また国民を飢えさせるんのかい? 日本から経済支援もろおて、島返してやりや、日本人、まじめやさかい、あんたとこと違うて、約束守るでー。
 とまあ、プーチンの心は揺れているのです。2島か4島か、まあいきりなの4島はないとして。2島の年内返還は日本へのクリスマスプレゼントになる???
 意外と原油安を誘導しているのは、花札の爺さんかもしれません。中国いじめ+ロシアいじめで、アメリカをもう一度偉大にする。
 しかし、原油価格が下がりすぎると、コストの高いシェールガスや石油は赤字になりますがー。

 こんな予報です。明日からは本格的に乾燥していきます。畑は水浸しのまま、日曜日には乾いてほしい。芝刈り機で落ち葉を集め砕いて、それを土の中に入れるのです。来年のための畑作りをしています。
 41°F
Cloudy
41°F / 41°F
8 AM
41°F
15%
9 AM
41°F
15%
10 AM
42°F
15%
11 AM
43°F
7%
12 PM
44°F
20%

No comments:

何かやらないと 10月23日(水)

Veintetres de Octobre (Mierocles)  閑散が続いています。魚屋さんに聞くと「リセッションのムードでどこも暇です」と言われ、同業者の話を聞いても「暇だね」と言われる。お客さんには「美味しいからね、よく頑張っている」と言われる。持ち帰りの常連さんが増...