Friday, November 2, 2018

中間選挙の前で暇? 11月2日(金)

Novembre Dos(Viernes)
 昨日は、寿司の日で、20%引きをしたものの、昨年を大きく下回る客数でした。中間選挙の前で、お客さんが出てこないのか? 昨日はオプラがエイブラハムの応援に、ペンスがケンプの応援に来ていました。今日はオバマが来るようです。
 
 サントリーの山崎50年が、売値は100万円でしたが、現在の価格は3250万円だそうです。他にもマッカランの64年ものは、46万ドル、いずれもオークションでの落札価格だそうです。
 うちにはまだルイ13世のコニャックが1本ありますが、これが現在30万円程度でしかありません。景気の良いときに買っておいて2本あったのですが、1本は空けた。買値は2000ドルしなかったと記憶しています。あまり値上がりしていない。

ナイキの「ズーム ヴェイパーフライ4% フライニット」(C)NIKE
最近は厚底だそうです、マラソンの話。
これはナイキのヴェイパーフライ4% フライニット」という製品です。正規価格は2万8千円。マラソンのためのシューズです。在庫はないようで入荷のめども立っていないとか。 ニットのシューズがここ最近の流行りですが、ゴルフシューズもニットのがありますが、朝露で濡れるので不可です。

 早くもブラックフライデーの目玉が何なのか出てきています。ウオルマートでは、RCAのテレビ32インチが109ドル、42インチで129ドル。VIZIOのテレビは24インチが88ドルとなっています。サムソンのカーブした画面のテレビも55インチで1千ドル引きの1400ドルです。テレビはもう粗大ごみ状態です。うちはまだパナソニックのプラズマ49型を見ています、これは化石なのか???

 日本の無印良品が中国で敗訴、無印は他にあるという理由から? 日本の無印は2005年、中国に1号店を開設。だが、その前に中国では別の会社がベッドカバーやタオルなどで無印良品の商標を取得していたから。その別会社が日本の無印良品を相手取り、権利を侵害されたとして損害賠償を求める訴訟を起こして、判決は日本の敗訴。日本の無印良品は控訴して現在、係争中。 確かに前にあったのであれば負けですよ。進出する前から商標の登録をしておくべきでしたね。まさか90年代には中国に出るとは思わなかったのでしょう。

 日本のガンのデータです。 2016年にがんで死亡した人は372,986人(男性219,785人、女性153,201人)。 部位別にみると、男性は1位が「肺」、2位が「胃」、3位が「大腸」。年齢別にみると40歳以上の男性は、消化器系(胃、大腸、肝臓)の死亡が多くを占め、70歳以上ではその割合がやや減少し、肺がんと前立腺がんの割合が増加。
 一方、女性のがん死亡者数を部位別にみると、1位が「大腸」、2位が「肺」、3位が「膵臓」。40歳代では乳がん、子宮がん、卵巣がんの死亡が多くを占め、高齢になるほどその割合が減少し、消化器系(胃、大腸、肝臓)と肺がんの割合が増加する結果。 
 がんの死亡率は男女ともおよそ60歳代から増加し、高齢になるほど高くなり、特に男性が女性より顕著に高い。また、生涯でがんによって死亡する確率は、男性25%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)でした。 

 
Showers through early afternoon
 当初の予定では、止んでいるはずの雨が12時まで降りそうです。これで日曜日のゴルフはカートパスオンリーになるでしょう。
 今は数撃つ鉄砲です、あらゆることを試して、売り上げにつながれば良い。ダメならまた考える!これですよ。柳井さんも言う、99敗1勝理論。みなさん、良い週末を!

No comments:

雨が止み今度は氷点下? 11月15日(木)

November 15 Quince (Jueves)  今朝、ようやく3日連続の雨が上がりましたが、今度は寒さです。明日の朝は30-32度の予報が出ています。GA北部は27度。ワシントンDCではすでに雪が降っています。ホワイトクリスマスなら話は分かるが、感謝祭に雪はあまり良く...