昨年は8万人 9月27日(木)

Septembre Veintesiete (Jueves)
 10月が近づいていますが、インフルエンザのシーズンが到来します。この前まで夏だったのに、もう秋、そして冬が来る。
 CDCによると、昨年インフルエンザが原因で死亡した人の数はアメリカで8万人だそうです。まあ大半は高齢者です。そして子供、特に幼児が死亡しやすいので要注意です。

 今朝も昨日もトップニュースは、最高裁判事に指名されているキャバナー氏の高校時代のレイプ事件です。本人は覚えがないと主張していますが、されたという女性は今日、証人喚問されるのです。それゆえのトップニュース。まあ、20年前にも黒人の判事候補が同じように、訴えられています。
 正直なところ、こういう昔のことを掘り返して中傷するようなことが実に多いのがアメリカ。ビル・コズビーもそうで、今日や今日のことではなく、10年以上前のことを掘り返してきて事件を訴追し立証して裁判にして追い込む。その時言えよなあ、というのが本音。それにしてもこの手の事件が多すぎるのもアメリカの特徴。それでも被害者の7割は名乗り出ないそうです。日本だと9割ではないかと。あれだけ強いアメリカ人女性の中でも7割は名乗り出ない。ということは強気のアメリカ人女性はわずかなんだと思います。

 インスタの創業者2人が退任する理由を探っていましたが、親会社のザッカーバーグが日常的に介入、すなわち経営に口出ししてきたこと。最初は「独立性を保つ」はずだったのに、それを破ったこと。さらには拡大戦略をしてきたこと。
 実は6月にも共同創業者のジャン・コウムとブライアン・アクトンがやはり突然、辞職しています。理由はフェイスブックがデータ保護を軽視し、200億ドル(2兆2,600億円)を超える買収費用を回収するために、アプリへのターゲット広告の導入を執拗に求めたことだと言われています。
 
 この写真は創業間もないインスタです。2011年、15カ月の運営、そして10億ドル、1130億円でフェイスブックが買収したわけです。もうお金の感覚が狂いますよ。

 作曲家、平尾昌晃の死後、60億円の遺産を巡って、争いが起きています。売れっ子だった作曲家ですから印税もすごい。妻が3人いて、その間に子供がいて、そこでもめるのです。毎年1億円の著作権料が入ってくるそうです。
 高倉健にも40億円の遺産があったのですが、養女が独占。この養女、実際には妻の役割だったようです。
 次に話題になるのは、ビートたけしではないかと言われています。家を出て自分の事務所を作り、愛人と暮らしていますが、奥さんとはまだ籍が入っていて離婚の協議に入ったとか。資産は50億円以上はあるのではないかと。
 お金があると最後にはもめる。自分で稼いだお金でもないのに、遺してくれると自分の権利を主張する。お金なんて、働いて稼ぐものであり、相続金を充てにしてはいけない。そういうお金はすぐに消えてなくなりますよ。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)