Monday, September 10, 2018

ハリケーン フローレンス 9月10日(月)

Septembre Diece (Lunes)
 Map shows probable path of Hurricane Florence. ; 1c x 3 inches; 46.5 mm x 76 mm;
 こんな予報なので、GAに大きな被害はありませんが、上陸するときにカテゴリー4か3です。カロライナの両州は、沿岸部でかなりの被害になると予想されています。住民はすでに水や食料を買い込み、土嚢を積む準備もしています。人によっては発電機を買うようです。午前2時にこの位置ですから、ジャパンフェストが開催される午前10時には北に逃げていて、大きな問題はないでしょう。
 これが一番の心配です。仮にコースが南にいけばジョージアにも大きな被害が出て、Jフェストの入場者数に大きな影響が出ます。

 近畿大学は、台風21号の影響で和歌山県串本町の生簀(いけす)で養殖している近大マグロに被害が発生したと発表しました。養殖していたのは体重30キログラムに成長した出荷サイズのクロマグロ600匹で、250匹が死に、350匹が海に逃げたということです。被害総額は約1億円に上ります。近大マグロは奄美大島などでも養殖しているため、出荷には影響がないとしています。
 この「近大マグロ」、皆さんは美味しいと思いますか?とんでもない魚です。食えないほどマズイ。というか、築地で値が付かないんんだそうです。本物志向の築地市場には出荷できないのです、あまりに品質が悪いので。
 うちもこの手のマグロを2回買いましたが、脂がギトギトで気持ち悪いわけです、はやり遠洋を泳いでいるまぐろには敵いません。したがって、近大は自力で販路を開拓して売るしかないのです。
 まあ、生簀をより大きくして、海のようにするとか、餌も生きた魚を与えるとか、工夫をより一層行わないと、「クロマグロ」というだけの気持ち悪い魚になります。

 
どんなときも、こんなときも???
 まあ、同じレストラン業界の友人に言ったのですが、「あるお客が、自分が朝に下痢して体調悪いのに、店に行ってそこで食べて気分が悪くなった、お金返せ、医者代も払え」と言っているようなものです。
 コーチは指導したと認めているのに、往生際の悪い人です、さすがアメリカ人。といって、これをアメリカ人全体にしてはいけませんが、20%程度のアメリカ人はこんなんですよ、クレームして筋が通ると思っている、私が主審なら「退場」を言ったでしょう。この暴言で1万ドルの罰金を科せられたそうです。これも低すぎ、10万ドルに引き上げることです、次回から。

 
 現在フローレンスはここにいますが、さらに2つのハリケーンが今後できると予想されています。

 
 これが今朝のトップ二ゅースでした。CBSのCEOがセクハラとパワハラ、13人から訴えられて辞めました。90年から2000年の初めころに行った事件ですが。

 
Rain chances higher this week
 今日は60%の降水確率だそうです。雨が必要です。畑はカラカラに乾いています。昨日は北部で、ゴルフしていましたが、14番を終えて、大雨になり、グリーンが冠水したので、中止になりました。負けていましたが中止なので、支払いもなし。
 夜は、ウーバーを使い食事に行きましたが、帰りのドライバーがナイジェリアからの移民で、今週が最後の仕事だそうで、デルタ航空に就職が決まったんだそうです。 スタイルフィットという仕事で、社員全員の制服を手配する仕事だそうです。何万人の社員の制服です。こんな職種もあるのかと。24歳の子で、お祝いに10ドルのチップを上げて、店に来て食事するようにしました。これも無料で提供します。こんな奉仕でもしないと、週末の売り上げはあまりにも良くなかった。というか先週は苦しい戦いでした。
 

No comments:

感謝祭まであと3日 11月19日(月)

Novembre Diecinueve (Lunes)  イマイチの週末を終えました。土曜日の夜はバックヘッドに行く用事があり、店を終えてから行きましたが、見渡す限り、バーやレストランにお客がない。やはりどこも暇だったのだー、と実感。いつもとは違うわけです。  今週から1週間...