貴乃花引退 9月25日(火)

Septembre Veinte cinco (Martes)
 日本時間の昨日の夕方だったのでは、日本相撲協会を退職しました。事実は曲げられない、ということで古い体質にぶつかっていった男のケジメですね。
 発端は自分の部屋の力士が横綱に殴られた。それをもみ消ししょうとした相撲協会でしたかね。
 どうもこれが日大のタックル問題に重なる。そして日本体操協会にもつながるような気がする。ということは、日本という国の体質なのではないかと。
 穏便に済ませる、波風立てない、臭い物に蓋をする、村八分、協調性、顔を立てる、我慢。全体の利益。なんとなくこんな言葉で表現すれば、日本という国の愚かな実態が見えてきそうに思えます。

  昨日はテレビ東京開設55周年記念ドラマ「あまじゃんくん」を2時間も見ていました、元外科医の殺し屋、その元恋人、意外な黒幕。2時間で完結するドラマでしたが、なかなか面白かった。

 日本行きの航空券が安くなっています。29日にHISが全米でOne Day Saleをするそうですが、その前なのにデルタのアトランター成田で1千ドルを切っています。もちろん日にちによりますが。直行便でなければ、800ドルを切るチケットもありそうです。
 原油価格は72ドルと決して安くないのに、どうして航空券の安売り? それは意外にもビジネス以外では、秋の需要が落ちているからでは? 実態経済は決して良くないということの証では?とも思えるのです。
 航空券はギャンブルです。1年前に予約すると高い。そして2週間前とか1週間前なら、条件付きで安くなります。その条件とは? 空席が多いと、ということです・
 飛行機を飛ばすコストはいつも同じです。まあ正確には乗客が多いと荷物などで総重量が増え、燃料の使用量が増えるのですが、それ以外の人件費などはすべて同じです。
 採算ラインが確か70%だったと思います。搭乗率が70%ならトントンなわけです。それゆえ、空席を埋めていけばいくほど、儲かるわけで、半値とかの格安で売っても、それは利益の上乗せになるだけですから、損はしないということです。だから、ギリギリになって安くしてお客を集めるのです。

 広島カープのセリーグ3年連続優勝が目前ですが、カープが強いのではなく、他の球団がだらしないそうです。これまでセリーグで3年連続優勝をしたのは巨人とヤクルトと中日しかないそうです、確か。それだけ3年連続で優勝できるということは、強いということなのですが、お金のない球団がどうやって勝てるのか、例えば巨人は読売新聞が親会社で贅沢に資金を使える。そしてスター選手も集まりやすい。弱小球団はそうはいかない、しかしそれでも勝てるということは、それなりの努力あってのことです。

 
CBS46 Fact Check: Did Stacey Abrams vote to let sex offenders live near schools?
 あと2カ月のジョージア州知事選ですが、テレビでは毎日、中傷CMが流れています。
私の携帯にもなんらかの集会に来ませんか、とか入ってきていますが、良い迷惑です。

 9月といえば敬老の日、こんなデータがあります。「敬老の日」を前に総務省が発表した推計人口によると、65歳以上の高齢者の推計人口は前年を44万人上回る3,557万人で、総人口に占める割合は28.1%と過去最高を更新。 70歳以上の人口は前年比100万人増の2,618万人。総人口に占める割合は20.7%で、はじめて2割を超えた。
 70歳以上が5人に1人に相当する割合となった背景に、1947~49年生まれの「団塊の世代」が2017年から70歳を迎えはじめたことがある。65歳以上の人口を男女別にみると、女性は24万人多い2,012万人で、はじめて2,000万人を超えた。男性は20万人増の1,545万人だった。 
 まあ簡単にいえば、すでに5人に1人は70歳以上なわけで、人口の約3割が65歳以上みたいなもんです。若い人が働いても、彼らを支えられないので、老人も働くしかないのです。ちなみに高齢者の数は今後も増えていきます。

 
Rain stays put in the forecast
 昨日は夕方から雨がなく、パティオで食事をする人が多かったですね。昨日の朝、予定通りにさやえんどうと違う豆を植えましたが、豆が一番簡単です。白菜やキャベツの葉物は恰好良いが、虫に食われる確率が高いのです。豆は弁当に使えるし、経費の節約にもなります。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)