Wednesday, September 12, 2018

フローレンスにかなりの警戒を 9月12日(水)

Septembre Doce (Miercoles)
 A satellite shot of Super Typhoon Mangkhut, currently barreling down on the Phil...
これがフィリピンから香港にかけて、猛威を奮ったそうです。被害の全容は不明。
Video Shows 'Flush Cars' Leading Traffic In Reversed Lane With Hurricane Florenc...避難
 SC,NC,VAでは、沿岸部から高台に避難する人が増えています。

1位は吉祥寺、2位が横浜、3位が二子玉、4位が武蔵小杉、5位が新宿でした。さてこれは? 20-30代の独身男女に訊いた「住みたい街」のアンケート結果です。
 Photo
 リーマンショックから10年です。順調に回復してきた世界経済のように見えますが。私的に思うことは、確かに経済は拡大はしたが、その分格差も拡大したのでは? それは同じ国において富裕層と貧困層の格差であり、また世界全体でも富める国とそうでない国の格差ではないかと。
 この10年は、中国の躍進の10年であったと、そして追い上げられるアメリカは、貿易戦争で中国を封じ込めようとしている。このままでは時間の問題で負けるわけです。
 いずれにせよ、どう選択しても4億人のアメリカが14億人の中国には勝てない。そうするとかつてアメリカが世界でワガモノ顔でやってきたようなことが、中国によって行われる。すでに南シナ海は中国の領海になった。それはいずれ尖閣や沖縄にも影響が出るでしょう、これも時間の問題。
 その前に、政府主導で拡大してきた「実態なき経済成長」は終焉を迎える。そして中国共産党が倒れると、大きな変化が起こる。
 まあ、そのころには世界の気候や環境はさらに悪化していて、経済どころの騒ぎではなくなるはずです。なかなか見えないし、読めないのが今後です。

 金属バットが高校野球をダメにする! 日本の金属バットは性能がよく、よく飛ぶそうで、ホームランを量産するようになった。台湾は2004年から木製バット、韓国も2000年から木製バットになっているのです。
 アメリカでは大学で金属バットが使われていますが、反発係数が木製と変わらないことが仕様としてあるようです。日本では大学から木製バットになりますが、高校時代に飛ぶ金属バットを振ってきた選手が木製バットになじめないということ。そして先のアジア高いで、日本が韓国や台湾に負けた原因もそこにあったのではないかと指摘されています。東洋経済に出ていました。

 
 あまり状況は変わっていませんが、実はフローレンスの後ろにはアイザックとヘレナが控えています、そそてメキシコ湾にある熱帯低気圧、これは昨日も書きましたが、この影響が怖い。 まあ今週末のジャパンフェストには一切関係ありませんが。
 
 フローレンスは進路を少し北に変えていて、バージニアも危険になっています。
Florence remains a major hurricane | Now it may impact Georgia
 それが上陸後には西に向かう予定で、日曜日の夜あたりにジョージア北部に入ってきますから、ここで大雨が降るのではないかと思います。

 今日から本格的な仕込みに入ります。作ったものを冷蔵しておきます。そして当日、会場で温めるわけです。この売り上げが9月の売り上げを支えるのです。


No comments:

またもやセレブ? 9月21日(金)

Septembre Venite Uno (Viernes)    この兄さん、モーリス・アレンは、今年のドラコンの世界チャンピオンです。まあ私もたまにテレビでやっているので見ていますが、400-450ヤード、飛ばします。もう少しデカいのかと思えば、あまり変わらないから176...