閉店記念日 3月5日(月)

Marzo Cinco (Lunes)
 今日は前の店の閉店記念日でした。思えば2年前のことでした。あれからもう2年です。あと4年で引退しますが、すぐ来ると思います。それまで全力東急です! この東急、間違いではありません。渋谷の東急デパートで見ました、良い広告です。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然
 昨日1日、野良仕事でした。まずは雨水のための排水パイプを地中に埋め込みました、これは掘るだけなので簡単だった、ついでにお隣さんも少し綺麗にしてあげた、許可も得ずに。
 昨年、死んだと思っていたイチジクが生きていました。芽が出てきていてこれに感動しました、洪水で2度水没したフキもなんとか生きています。
 大根はダメでした。絶滅に近い。2本ありましたが、伸びてません。葉は立派に見えますが。ニンジンも意外にも成長していない。芽キャベツはそのまま、キャベツになっています。葉だけ食べようかと思っています。
 スナップビーンがLowesにあったので買い、家の横の日当たりの良い場所に植えました。ここは育つはずです。
 とうことで、朝から夜まで庭の植木の剪定から始まり、パインマルチを蒔き、春の野菜の準備、最後は耕運機でした。
 これから牛糞と鶏糞を撒きます。あとは石灰が必要で、これを探すか、牡蠣殻を壊して撒きます。
 こんなことを1日やって、飽きないか? 飽きないですね。やる気が出てきます。不思議とカラダもそんなに痛くなく、今年こそ、収穫を増やすぞ!で燃えているのです。

 日本でスタバを利用する人の平均年収が、270万円でした。これは何を意味するのか? 私はスタバ、1年に数度しか使いません。コーヒーは基本、あまり飲まない。そして家で朝にダンキンを入れています。
 スタバは居心地をよくして、だべる空間を作った、それがヒットしたのでしょうが、だべるのは時間のある人=暇な人です。私はそんな時間の無駄使いはしません。そんな暇があったら雑草の1本でも抜きます。
 そして、スタバは高い。私が買うのは、日替わりのコーヒーで、確か1.99です。お金のない人に限って、凝ったアイテムを注文し、4-5ドルも払うのです。それがお金の無駄遣いだと思わないことが恐ろしいわけです。だから年収が270万円なのでしょう。

 北海道に遊びに行った友達、吹雪の大渋滞320台の中にいました。ホテルに着いたのは朝の4時半だったようです。

 終わってしまった「監査人野崎修平」です。最後の最後までハラハラでした。国有化の手があるとは思わなかった。よくできたドラマです。
 これから銀行は荒波が来ます。地銀は合併しないとやっていけないでしょう、すでに提携も進んでいます。そしてAIによる人減らし、これは当たり前のことです。これから会社に入る人はこれを踏まえて自分の将来の仕事を選ぶべきです。
 50歳で都銀にいれば1500-2千万円ですか? これが役職定年でその上がなくなる。手当が外れると1千万ー1500万円に下がる。そして、次の手は会社を追い出される。「邪魔者は出ていけ」、これが本音です、それが1年か2年は出向で同じ給与をくれるが、その先はその会社の給与になります。すると500万円から750万円になるのです。この惨めで情けないサラリーマン人生、どうするのお父さん!と母は嘆く、「子供もまだ大学を出ていないのよ」と次に母はぼやく。
 才能がないから出されたんですよ。使い物にならないから上に上がれなかったんですよ。それだけの話です。それを理解しないといけない。「六大学を出たのに」、といってもそれは入るのに有利だっただけの話です。
 やはり、今からの世界、技術を持った人は強いと思います。その一例がアイリスオーヤマが、総合家電に進むので、シャープや東芝などをクビになった技術者を採用しているそうです。何か持っていれば、拾ってくれる会社があります。
 「営業していました」「総務していました」では、再就職は厳しいと思います。それが現実の世界では? 営業でもいいですよ、しかし抜群の成績を収めないと人は評価してくれません。
 私は中途で入った会社でしかも高卒で、香港に駐在をさせてもらいました。まだ香港が植民地の時代です。それは私の営業成績が抜群だったからです。それゆえ、社長が見てくれていました。それだけです、目立たないといけない、そのためには成績が優秀でないといけないわけです。

 
 全く見る気もしなかったオスカーです。今年はもう女性の運動、Me tooだらけだと分かっていました。少し前はBlack Matterでした。さらに言えば、今の映画、ろくでもないのが多い。野崎修平を見ている方がよほどわくわくしますよ。ハリウッドも落ちたものです。

 
 良い天気が2日続きますが、明日は雨です。そして少し冷え込みます。それでも春は来ています、それは植物を見ると分かりますね、自然は素晴らしい。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)