バルセロナでも雪? 3月2日(金)

Marzo Dos (Viernes)
 地中海の温暖な都市、バルセロナで積雪があり、昨日は学校が休みだったそうです。実は2013年にも積雪があったそうで、特別なことでもないようですが、イメージ的に雪が降る感じではないので驚きです。

 五輪でメダルを取ると報奨金が出ますが、JOCや競技連盟などからは無税です、しかしスポンサーなど企業からのものは有税です。電産の高木は4千万円に対して40%の1600万円が税金となるようです。それでも2400万円あれば地方にマンションが買えますから、将来に備えて、不動産でも買うべきでしょう。

 またまた荒れた株式市場、トランプの鉄鋼とアルミへの関税強化発言でした。昨日のダウは420ポイント下げ、日経平均は2.5%の下げでした。
 今週、ダウは合計で800ドル近く下げています。ついに円は105.3円まで進みました。久々です。日本からお金を持ってくるなら今でしょう。
 株価崩壊はやがてやってきますが、いつかは明言できません。上がったものは必ず下がる。そしてまた上がるというサイクルを繰り返すのですが、89年のバブルの時に、誰もが4万円を超えると思っていたはずです。それが半値まで落ちましたかね。
 ダウは近々、調整に入ると思います。2万ドルを割るでしょう。今年の3万ドルはまずない、それが私の見方です。
 昨日発表された、車の販売データですが、ついにSUVも販売もマイナスになっています。セダンはもちろん売れていません。メーカー幹部はどう見る? そろそろ生産調整しとかないと車が溢れる。
 もう一カ月見ないと分かりませんが、これでアメリカの経済を支える住宅販売が失速、車の販売も失速です。これが継続していくと、先行き不安で株価は下げに転じる。
 住宅バブルは、おそらく弾けるでしょう。金利も上がっていますから、ビルやモールを建てた人はしんどいはずです。
 結局は、いつもこの繰り返しです。先に作って売った人の勝ち。株もそうで、先に売って儲けた人の勝ち。下がったときに買えるのはこういう人です。現金化できなかった人は、下がったときに「漬物」にするしかありません。

 
 久々の良い天気ですが、明日の最低気温は35度です、日曜日が38度だったと思います。

 今からAXIS3月号を取りに行ってきます。ついでに買い物して店に直行です。休み暇なしですが、これを支えるのは何か? 「第4コーナーは回った。ゴールは近い、あと少しだ、頑張れ」これだけです。念願の60歳引退を実現します。まあセミリタイアになりますが、レストラン産業はここで終わります。過酷なストレス労働にさよならできる、仮出所みたいなもんですよ。こけることなくよく頑張ったと自分で自分を褒める日まであと4年です。ラストスパートですよ、最後まで手を抜かず、お客さんに奉仕する、そして惜しまれての引退です。もうキャンディーズの後楽園球場さよならコンサートのノリです。「私たちは幸せでした、ありがとう」、そうそう苦しかったけど、よく頑張った、そしてお客さんにも喜ばれ、社会の一員にもなれたといえる日を迎えたい!! 皆さん、良い週末を! バカがバカを真面目にやる、それがエネルギー! 最近のストレス解消は「サンドイッチマン」のビデオです。素晴らしいボケです。皆さん良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)