がっちりウエンズデー、まだ踏ん張っている 3月22日(木)

Marzo Veinte Dos (Jueves)
 ギリギリの攻防戦でしたが、水曜日もとりあえず、低い予算を達成して、3日連続の「まあまあ」を終えています。後3日です、これもクリアしたい。
 昨夜は、引退したカールさんが、ご近所さんを連れてきましたが、このお嬢さん、たぶんハーフですが、2-3カ月ほど、アジアを訪問し、最後は大分で、1カ月ほどシイタケ栽培の農業ボランティアをして帰ってきたのです。GAテックに行っていますから顔も賢いように見えました。
 大分といえば、3Kを排除した農業で儲けている。そんなことを英語で解説しました。3K,きつい、きたない、危険、この3つ目が出てこなかったですね。まあシイタケなどは軽いし、土ではないので汚くない。そして危険でもない。それで儲けて毎年ハワイに行っているとか、話したわけです、笑ってもらえましたけど。

 テニスは、マイアミオープンで、大坂なおみ、セリーナを破っています。これが日本でも話題。セリーナは試合後の会見を拒否し、罰金千ドルを課せられています。
 そして昨日のお昼のワイドショーは「前川前事務次官の教壇事件」、政治家の関与は許されるのか? これを延々とやっていました。
 テニス男子は、ダニエル太郎が頭角を出してきています。父親は米国人、母親は日本人のニューヨーク生まれ。数カ月で日本に移り、13歳までは日本。その後、スペインのバレンシアに移り住んだ。2010年にプロになり、3、4年ほど前から徐々に頭角を現してきた。世界ランクはまだ109位ですが。
 ちなみに大坂なおみも、ハーフで、ハイチ生まれでアメリカ国籍の父と、日本人の母親を持ち、生まれは大阪市で育ちはニューヨークとフロリダ州、180センチの恵まれた身体のアスリート、身長が高いと、高い位置からサーブが打てます。

 Photo連日の登場
 個人情報の取り扱いの甘さを認め、強化すると。

 国立がん研究センターは、コーヒー飲用が大腸がんに与える影響を長期間追跡した国内の研究8件32万322人分のデータをプール解析した結果、女性は、コーヒー飲用が結腸がんリスクの低下と関連していることが確認されたと発表しました。
 コーヒーには発がん促進作用のある腸内の「胆汁酸」の抑制、炎症やインスリン分泌過多の抑制など、大腸がんリスクを低下させる可能性のある作用が報告されています。
 しかし、実際のコーヒー飲用と大腸がんの関係を分析した研究の評価は分かれていて、がん研究センターが2016年に行った研究でも、「コーヒー飲用と大腸がんリスクに関係は認められない」とする結果が示されていました。上記の分析では女性においてコーヒーを多く飲む人の方が20%低下という数字が出ています。
 これは腸の運動を活発にする作用、コーヒーに含まれるポリフェノールやビタミンEやマグネシウム、カリウムなどのミネラルが結腸がんのリスク低下に寄与している可能性が考えられています。1人3杯飲まないと差はでないそうです。J-Castに出ていました。

 ダイヤモンドビジネスに、こんな記事があります。お金が溜まる家には家計簿よりも大事なものがある。
・いま、うちにはいくらの預金があるか?
・ローン返済はどれくらい進んでいるか?
・子どもの将来の学費は工面できそうか?
・今度の夏休みは海外旅行に行けそうか?
 こんな先をことを見通せるかということです。家計簿は「これまで(過去)」のお金のことしか書かれていない、これ単独では家計の未来を考えるツールにはなり得ない。
 家計のバランスシートを作ることが大事、それはは左右2つのパートに分かれ、左側には資産(=自分が所有しているもの)を、右側には負債(=自分が借りているもの)を書きます。資産があっても、負債もあれば、それは“持っている”ことにはならない。持っている資産で借りている負債を全部返済したときに手元に残るものが純資産ですが、純資産が多いほど、「持っているもの」がたくさんあるということになります。左側を増やす工夫が必要ということです。

 
 今週がスイート16、今日木曜日と金曜日がそれ。土曜日にエリート8、のゲームがあります。そして来週がファイナル4です。ややこしい。カンザスとケンタッキーが金曜日にあります。これがアトランタ開催だと思います。要するに木曜日と金曜日に16チームが闘い、半分負けるから8チームが残る、それが土曜日に闘い、4チームになり、ファイナル4としてサンアントニオに行けるのです。ランクは1位がカンザス、2位がデュークとパデュー、3位ミシガンとTXテック、4位ゴンザガ、5位はクレムゾン、西バージニア、などなど強豪が残っていて面白い試合になりそうです。放映はCBSかTBSです。
MM_Reg_Logo_C.jpeg

 
 昨日の朝よりも今朝の方が寒い、しかし最高気温は今日の方が高い。日曜日の降水確率ですが、CBS46では40%に下がり、NBC11では60%と変わりません土曜日はどちらも20%ですが。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)