あと10日で3月が終わる 3月20日(火)

Marzo Venite (Martes)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物羊羹
 羊羹好きの私はこんなものを作ってしまいました。ラム無花果羊羹です。虎屋がラムレーズンで羊羹を限定で作るなら、私は無花果だー、です。意外にも合いますよ。
 ドライの無花果を買ってきて、細かく切ってラムに2日ほど漬けます。小豆を練る最後の段階でこれを笊に上げて、入れて混ぜます。甘さの中に違う甘さ、これが良いんだな。
 たぶん、アトランタで羊羹を作らせたら、私が一番なのでは? すでに100回以上作っています。数こなすほどわかってきます、小豆の気持ちがね。

 昨日は月曜日にもかかわらず、先週の2倍のお客さんが来てくれました。月曜日なのに予約が3つもあり、最後は女性6人のパーティ、女性10人のパーティで締めくくり。これがうちの店の強さ? 復活したのか? TAKA SUSHIはいつも白人系の若い女性に支持される店でした、若いといっても25-35歳です。これがワインを飲んでくれて良いお客さんなのです。

 神田にある天丼ととんかつの店、いもやが今月末で閉店するそうです。主人が10年前に他界、支えていた奥さんも86歳の高齢、それが原因だそうです。
 記事によると、同店の商品原価率は、3割といわれる飲食業界の相場を大きく上回る、とんかつ定食の場合は5割超にもなるそうで「野菜が高騰している最近はほとんど利益が出ない」。だが、材料費高騰を理由に値上げはしない、安い食材に切り替えることもしない…その理由について「お客さんはこの料理とこの値段に喜んでくれる。その気持ちを裏切ることはできませんよ」と樋口氏は語ったが、それも創業者から受け継いだ家訓でありポリシーともいえる。
 頑固な店は支持されるが、儲からないのにやっていては「慈善事業」ですか?と言われます。時代とともに値上げをしてくべきでした。650円のとんかつと天丼は安過ぎです。それでも貧民からしたら、吉野家よりも高いわけです。
 せめて毎年10円でも値上げしていけば、そこそこ儲かったでしょうに、というのが私の感想。 私の店では仮に私が値上げもせずに頑張って赤字になりました、トントンで儲かっていません、となればお客さんは「値上げして儲けてよ」と言うでしょう。
 松屋フーズ は、原材料費や人件費の上昇に対応し、4月3日午後2時から一部商品の値上げを行うと発表。値上げは、2014年の消費増税時以来4年ぶり。牛めし(並盛)は290円から320円に引き上げます。このタイミングでこのニュースです。

 トランプ大統領、600億ドル規模の対中関税を23日までに発表へ(字幕・20日)
 23日までに6000億ドルの対中国関税を発表するそうです。戦争の前の貿易戦争? 実際にこれまでの戦争の多くは、こうした制裁とか、貿易などの不均衡から起きています。これはすでに戦争と言えるのです。

 1日で座ったまま過ごす時間を減らし、立つ時間を増やすだけで、体重を減らせます。座らないだけでダイエットになるという「立つだけダイエット」、そこには科学的な根拠があることが裏付けられています。
 座ったまま過ごす時間が30分続いたら、立ち上がって軽い運動をするだけで、血糖値とインスリン値を低下できます。 
 運動不足=糖尿病? 欧米では椅子の座り過ぎのもたらす弊害が大きな話題になって、オフィスから椅子を撤去する企業も出ています。
  座ったまま過ごす時間が4時間増えると――
・ エネルギーの消費量を減少し、エネルギー代謝が悪くなる。
・ 体脂肪を燃焼させるホルモンが不活性になる。
・ インスリンの効きが悪くなる「インスリン抵抗性」が起こり、血糖値が上昇しやすくなる。
・ 血管の内皮機能が低下し、交感神経の働きが上がり、血圧が上昇しやすくなる。
・ 脚の筋肉が衰え、肥満になりやすい。エネルギー代謝がますます悪くなる。 
 立っているときは、座っているときに比べ、1分当たり0.15kcalのエネルギーを多く燃焼しまうs。1日6時間立っていると、坐っている場合に比べ、体重が65kgの人は1日に54kcalを多く燃焼することになります。
 これで立つだけでなく、歩く、走るとやれば、カロリーはさらに消費でき、体重が減るということです。

 
 昨夜の暴風雨で、大きな被害が出ています。
 午後にまた少しだけですが、雨が降ります。気になる日曜日は50%の降水確率です。

 あと10日、最後の追い込みです。月末は家賃の支払いと税金の自動引き落としが待っています。少し状況が良くなったのは、ハワイのコンドのローンを1か月分先払いしていたのを気づき、今月の支払いをスキップできることです。これにより、ギリギリ、税金が払えます。しかし4月15日までに2万ドルの支払いが待っています2018年の第一四半期の税金前払いと年金の年度積み立ての期限です。これを乗り切ればOKなんですが。
 宝くじでも当たらないかと、先週も買ったが違う人に当たってしまった、今日がメガミリオンで、寄付するつもりでとりあえず買いますけどね。「いつかきっと」そう願っております。
 先月でしたが、あるレストランの皿洗いがスクラッチのくじで、1ミリオン当てました。アミーゴですが、彼らは結構、こういう博打?をしていて、同じ店で過去に25万ドル当たった寿司ヘルパーもいたそうです。当然次の日からは働きません。アディオスアミーゴ、メキシコに帰るでしょう。10万ドルあれば発展途上国なら一生暮らせます。アメリカや日本で老後を過ごすなら最低5千万円必要、場合によっては1億ともいわれています。
 



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)