気象のデパート? 7月9日(金)

 Nueve de Julio (Viernes)

 熱帯低気圧ELSAが東海岸を北上し、予想通りというか、海の水を吸い上げてそれを降らしていきました。NYCのマンハッタンでも地下鉄が冠水している映像が流れていました。一方、西海岸はまたもや熱波に見舞われています。かつてのリタイヤ場所、Palm Springsで夜でも100度超えの週末になりそうです。そのカリフォルニアでは、ネバダ州との境でM6.0の地震が発生し、まあ砂漠のような場所なので住居がなく被害は出ていませんが、道路に大きな落石があったようです。まさに技のデパートならぬ「気象のデパート」です。

 


店は昨夜、週末並みの忙しさでした。最初から多めに、すし飯を炊いていたのに足りず、追加で炊いて、それも終わりました。売り上げは中畑清「絶好調」、昨日は面白い魚も入ってきました。雪マス、夏に白いマスです、まあアメリカ人のサーモン好きは有名ですから、脂のあるこの魚はぴったりなわけです。身が白いのですが確かにマス系の模様です。これが元はドイツにいた魚のようで、これが日本に持ち込まれ、養殖に成功して、今では長野や福島で生産されていると調べてわかったことです。夏の今から秋までがシーズンでじわじわ人気が上がってきているそうです。淡水か海水かはまだ分かりませんが、淡水にしては、臭みがないので、受けている。来週は2尾をオーダーしたところです。勝負どころですよ。

 


米軍の撤収でタリバンが85%を掌握したとされるアフガニスタン。朝のニュースでもベトナムからの撤退の映像も流れ、米軍は何もできなかったような感じでした。まあ「世界の警察官」の役割を果たす必要性があるのか? もう放置しておいても良いのでは? 軍人の犠牲者が出るのは確実で、そこまでアフガンに肩入れする必要はない。別に石油があるわけでもなく、こんな無法地帯はどうでもいい? では世界2位の中国が警察官の代わりをしてくれるのか? それもないでしょう。ロシア? こうなると「ランボー」の映画の世界になりそうですが。私的には利権のあまりない場所には介入しないこと、だと思いますね。


無観客が決定した東京五輪です。冬の北京も分かりませんね。これで五輪の大きな赤字が決まったわけです。かつて1兆円も貯め込んだ資金があった東京都はもうお金がない。都民も「毎回同じことの繰り返し」とうんざりしています。

やはり、ワクチン接種が終わらないとダメのようで。しかし米国ではデルタ型が州によってかなり広がってきています。警戒さらに警戒!

CAの知事が、水の15%節約を呼び掛けています。とにかく雨が降らないから節水しかありません。

このままいくと悲惨なことになります。やはり五大湖から、水を引く?


ジープがEVを公開しました。グランドチェロキーですが、この充電ステーションは良いデザインかと。太陽光発電によるステーションですからエコです。西海岸では良いのでは?



 今日のNY相場は上げて終わりそうです。昨日の下げからアジアは下げましたが、開いている欧州が上げています。この地合いを受けてNYも少し戻していくでしょう。仮想通貨は全面安、イーサリアムは半値の2千ドルまで下げています。ビットコインが場合によっては3万ドルから陥落するのか? 人々は少し冷めてきた感じがしないでもない。


やはり「3回目」を打っておいた方が良いみたいで、ファイザーがそれを申請しました。2回目の接種後、6カ月が目安で、これは接種を終えたイスラエルで感染の拡大が始まっていることから米国の当局も検討するということです。コロナとの闘いは終わりそうにないですね。



かつてよく見た光景がインドネシアで。昨日は1日の死者数が過去最多だったようで、穴掘って死体を埋める作業に忙しいようです。実は日本人が11人も死んでいるそうです。

今日の東京、少し減って822人の感染でしたが、20日連続で前週を上回っています。



スペルコンテストで、初めて黒人の女の子が優勝しています。これまでだいたいインド系とかアジア系が優勝していました。




今日の雨はI-285の中でいえば、午後2時から6時までの間で終わり、最大60%の確率でしかありません。雨は主にI-75の北で降るようです。



 久しぶりのハワイのエージェントからメールが来ていて農地が見つかったというので、確認しています。116000sqftは計算すると2.7エーカーあります。価格が18万ドルです。しかし問題があり、社会資本整備がされていない。この土地に行くには歩く道しかなく、車を通すには道に面した土地の所有者と話して、道路を作るか、借りることになるそうです。今はその確認をしてもらっています。高台のようで海が見えると最高。電線も引いてもらえるなら最高、ここまで整備すると化けるでしょう。まあ農地でも良いのですが、幹線からどれだけの距離があるのか不明です。オアフで1エーカーを買えば、安い農地でも15万ドルです。それも借地が大半なので、この値段は格安、しかし格安=条件が悪いわけです。そこにお金を突っ込んで整備しないといけないわけですね。夢は実現するのか?

 最近は寝る前に腰にサロンパスを2枚貼って寝ます。これでかなり深い睡眠が得られているように感じています。少しの腰痛もありますが、心地よい睡眠は良いですよ。そうでなくても真夜中に老犬に起こされて外に出る日々が続いていますからね。

 日本人のモラルも落ちたものです。熱海の留守宅で空き巣が多発しているそうです。土砂崩れの被害で避難している家庭に入って物を盗む? そこまで困っているのかい?情けない連中ですよ。労せずお金が入ってくるのを狙っているのか? まあ、日本の社会的な構造の問題があると思いますよ。アメリカ並みに二極分化してきています。貧困はいつまで経っても貧困。家のない人は死ぬまで家がない=アパート暮らしで家賃払う生活。せっかく買った家もどんどん値崩れして最後は値打ちがなくなる。様々な要因が絡み合ってのものですが、私は思うのですよ、「いやなら日本から出ていけば」と。外国で暮らせば楽になるかもしれません。しかし言葉ができないとか壁があるわけですが、そんなのはぶち壊せ。そのぶち壊す度胸もない。例えば寿司ができるなら、日本にいるよりも外国で働いた方がお金になるでしょう。言葉はレストランで覚えれば良い。手に職あれば世界中、どこでも仕事ができるのです。それを狭い島国に籠って、やれ「政府が悪い、社会が悪い」とか人のせいにする、世間のせいにするわけです。一番ダメなタイプですね。飛び出すこともできず、愚痴をこぼす。そういう人間にお金が寄ってくるわけがないんですよ。お金を吸い付ける力を持たないと。やる気になれば、なんでもできる!そう信じて生きていかないと。と言ってもできない人はいつまで経ってもできない。負け組ですけどね、勝ち組がいれば必ず負け組がいる。這い上がって来いよ、と言っても来ないですけどね。アメリカを見ているとそう思います。現状の生活に満足している人が多い。満足すると人は伸びないですよ。2割の勝ち組と8割の負け組で構成されているアメリカ、そして世界、そして日本? 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)